3/01/2007

オーフスに行ってきました<街編>

2日目はオーフスの街に連れて行っていただきました!

天気もいいかんじ!

デンマーク第二の都市といっても、人口約29万人だし、ものすごく大きいわけではありません。マルメと同じくらいか、ちょっとだけ大きいかんじの印象。ガイドブックいわく、1日あればまわれるらしいです。

デンマーク、コペンハーゲンが首都っていうのもちょっと信じられないコンパクトさだもんね・・・そのぶん北欧の中ではいちばんほかのヨーロッパの大都市、たとえばベルリンとかに近くて、大都市を楽しみたかったらすぐ行けちゃうからノープロブレムなんだろうけど。

デンマークでは豚は繁栄と幸福のシンボルとかで、こんな豚さん一家の像もあって、これが実はオーフス名物なんだとか?!耳の下にいる子豚ちゃんがかわいっす。子豚の像、ちゃんとオシ○コもするらしいですよ。水が通っているらしい。たぶん、春から夏だけなんだろうな~。

私が「(いっすね~)」と思うコンビネーションのひとつ。カフェにベビーカーに犬!

どこにも親らしき姿は見当たらないのに、なんとこのベビーカーの中に赤ちゃんがいるじゃあ~りませんか!寝てましたが。

このカフェ、ガラス張りだったんだけど、このベビーカーのガラスはさんですぐの席にどうも親らしきカップルが座っていた。

ワンコが番をしてるとはいえ、心配じゃないのかな~?すごいや。

そうそう、バスで行ったんですが、ちょっとした驚きが。日本ではお馴染みだけど、ここでもバスに乗車するとき前のドアでも真ん中のドアでも階段を何段かあがらないといけないバスだった。

スウェーデンで、バリアフリーというかどうかわからないけど、とにかくステップフリーのバスに慣れてて、しかもバスの中に子供のせたままのベビーカーを3台くらい停められるバスで、北欧はみんなそうなのかと思っていた。しかも、こっちってこの上の写真みたいにかなりガッチリしたベビーカーが多いから、バスでしか移動できない人は大変じゃないかな?と思った。

そういうバリアフリーのバスや電車に慣れてしまうと、日本のベビーカー連れで移動してるママたちってほんと体力仕事だよな~と思います。偉いです。

街を歩きながら、こ洒落たお店を見たり、デンマーク名物のちょっと肉まんのようなかんじのハンバーガー(名前を思い出せません・・・すいません)をご馳走になったり、楽しくすごしました。このハンバーガー、美味しかったなぁ・・・。また食べたいです。

オーフスのスーパーで感動したこと。

←ショッピング用のカゴもカート状になる!!!

いやー、奥さん、これはかなり画期的ですよ。私もね、いつも困ってたんです~(モ○タ様?)、大きなカートを使うほどは買わないけど、ミネラルウォーターや牛乳や洗剤など買うとすぐ重くなるカゴ!しかもスウェーデンのスーパーのカゴってなんかゴツい!腕に食い込む!

でもこれはそんなトラブルを全て解決する一品です。重くなったらね、すぐ持ち手をスルスルとひきだしてコロコロとやればいいんですから。あー、なんて機能的なんでしょう。

もしかしたら、ごくごーく一部の人は、例えば魚や肉や野菜などがみんなが歩く足元付近を通るのが嫌だって思うかもしれないと思ったけど、嫌なら普通の状態で腕にさげて持つのみ!

スウェーデンにも早く導入されないかなぁ・・・。

それにしても、今回お世話になったこのご家族は日本人なので、エビチリやレンコンの炒め物、青梗菜のスープなどとにかーく毎日懐かしい味の美味しいご飯を頂いて、腹にしみわたりました・・・。感謝感激です。日本の母の味ってほんとクドくなくて優しい味で、次の日も全然もたれなくて、いいですよね~・・・。ご馳走様でした!

つづく

Inga kommentarer: