3/20/2007

ハーー・・・

今回のブログはちょっと重いので、気分悪くなるかもってかたは見ないでください・・・。

そして、かなり長いです・・・。注意!

なんか今、社会学の授業で、いつから女の子は人形、お姫様、ピンク、男の子はブルー、車、武器のおもちゃ等等・・・という観念ができあがったのか、そしてできあがるのか、みたいなことをやってて、8人ごとのグループになって子供を取り巻く環境、子供服屋、おもちゃ屋さんの広告を見て感じることなどなどを話し合ってるんだけど、

その中で子供向けのテレビの話になって、子供の頃なに見てたかとか、子供がいたら何見せたいかとか、そういう流れになって、他の7人のスウェ人(歳は20~25歳くらい)が、「ポケモンとかセーラームーンとか、絶対見せたくない。暴力的だから」とか言い初めて、そこにいたほかの人も、「同感~!ヘムスク!(最低!みたいなかんじ?)」とか言ってて、そしたら今度は別の人が、「ニンジャとかも超暴力的だよねー」とか言い初めて、

もう、そこにいた私は「(それ、全部日本のものなんですけどーーーー!!!)」って、肩身が狭いっていうか、なんていうか、穴があったら入りたいという、まさにそんなかんじでした・・・。

どうも彼らはニンジャは別として、セーラームーンとポケモンが日本のだって知らなかったらしい。悪気は全然なかったと・・・。後から日本のだってわかって、「(あっちゃー・・・)」って気まずい空気が流れた・・・。まあ、セーラームーンとポケモンまじめにみたことないけど、まあホノボノ系ではなさそうだってことくらいはわかるし、事実だからしょうがないんだろうね・・・。

あ、でも、スペインでドラえもん放送してるらしく、それを見たって子たちは、「あれはいいよねー!おもしろいし!」と誉めていた。

で、スウェーデンには日本のホラー映画もかなり入ってきていて、日本のはほんとに怖いから好きだって人もいるんだけど、やはり言われるのは「日本はホラー映画とか、戦いものの漫画(ドラゴンボールとからんまとかけっこう有名。)とか格闘系スポーツ(柔道、剣道、空手など、けっこう人気。)が有名だよね」ってこと。

なんか、「すごいとは思うけど、子供には悪影響だ」みたいなことけっこうハッキリ言われたよ・・・。まあ、私も「はい、そうですね」ってかんじだったけど。もちろん格闘系スポーツについては私はあまりよく知らないし、そこから子供が学ぶこともあるのかもしれないし、私は何もいえないけど。

児童ポルノのさきがけは日本だみたいに言われるのも聞いたことあるし。こっちにはロリを売りにしたアイドルとかもいないから、こっちのロリ系が好きな人は日本のアニメやグラビアに走るとも聞いた。

なんだかな~・・・

ってかんじです。

なんか、聞いてると日本が悪いものをまいているみたいではないかー!

ううう・・・反論できないけどなんか残念。

でもさー・・・、子供が同級生を刺したとか、そういうニュースがあった直後だけ、そういうシーンがある番組とか控えたって、またすぐ放送して、全然意味ないと思う。

さっきもYahoo!のニュース色々見てて、サトエリさんが映画「口裂け女」にでるとかのインタビューで、

Q:佐藤さんが人を刺すシーンが多かったですが、こういうシーンは初めてですか? 

>刺す演技は初めてでしたし、とにかくいっぱい刺してますよね~(笑)。刺すのって、意外と大変なんですよ。ナイフにも厚いのから薄いのまでいろいろあるんですよ。演技をしているときは、「自分強いぞー」みたいな気分でした(笑)。

・・・・・・なんか、読んでて、「・・・・・・・(脱力)」ってかんじ。しかも、なんでそんなオドロオドロしい文章に(笑)が入るのかほんと理解できない・・・。

で、その後には、「家族が家族を殺してしまったり、虐待してしまったり、弱者を……っていうケースがすごく多いので、切ないですよね。」
って答えてるけど・・・。なんか矛盾を感じる・・・。子供も大人も、こういう映画からかなりの影響を受けるんじゃないの・・・?

もちろん、これを書いてるのは、サトエリさんが嫌いとかそういうのは全くなくて、ただ、こんなに犯罪が多い世の中で、相変わらずそういう映画をどんどん作りつづける人たちの神経が本当に信じられないというだけです。このインタビューを例に出しちゃって申し訳ないけど。

児童ポルノとか、そういう子供を巻き込んだ犯罪が増えてるのに、相変わらずロリを売りにしたものが巷には溢れてるし。

結局、全部ただの金儲けでしかない。本当にそういう犯罪を減らしたいっていうのが全然伝わってこない・・・。

そういう矛盾を考えると、本当にドーーンと気分が暗くなる。

社会学の授業で観て感想書く映画の一つに「Lilja 4-ever」っていうのがあって、これは旧ソ連とスウェーデン間での少女の人身売買の現実を鋭く描いた映画で、かっなーーーり重いんだけど、見た後にすごく色々なことを考えさせられます。

ここのブログでストーリーがいいかんじにまとめられているので、興味のあるかたはどうぞ。
http://shinbuan.blog27.fc2.com/blog-entry-98.html

そしてこれが、You Tubeでみつけた画像。
4分ほどにうまくまとまっている。重く、切なくなるので、気になる人は最初から観ない方がいいでしょう・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=GGPUxz4IElQ&mode=related&search=

隣町マルメが、全く違う印象で写しだされてます。

この映画観てから、マルメでマンションみると「ああ・・・このどこかに少女が監禁されているのだろうか・・・」という複雑な気分になります・・・汗。

なんで、こういう考えさせられる、そしてこういう売春などに関わる全ての人が少ない良心のなか少しでもハッする(かもしれない・・・希望。)良作映画が「日本未公開」なんだー・・・!衝撃的な内容だけど、現実として知らせるために多くの国で公開されて欲しいのに。

あと、同じ社会学で、ストリートチルドレンのことを発表するために調べてたら、なんと世界には約1億5千万人のストリートチルドレンがいるみたいで、ほとんどは凍死、重労働で過労死、身を売るしか仕事がなくて、それで性病で死んだり、あとは餓死など。それ見てまた気分はドーーンと落ちる。

大人の勝手のしわ寄せが、ぜんぶ弱者の若者や子供にきてる・・・。

日本にいるときも、もちろんこういうことは考えてたけど、こっちにきて、社会学を通して、また、色々な人種が混ざり合い、ハッキリとした意見が飛び交う外国で、なおさら鮮明に世界でおこってることが見えてきた気がします。もっと世界で起こっている現実を知らないとなとも思った。

あーあ・・・。

なんか、脈絡ないだけでなく、かなりダークな仕上がりになってしまいましたが、今の気分として残しておくことにしました。

4 kommentarer:

Anonym sa...

なんか深い内容のディスカッションする授業なんだね~。なるほどぉ~~。
今までポケモンやセーラームーンが「暴力的」だなんて思ったこともなかったなぁ。それだけ日本ではそういうアニメとか映画が『娯楽』として認知されて広まってるってことだよね。そう考えると、最近うちの息子がハマってるウルトラマンとか戦隊モノも「暴力的」な部類だよね。
でもやっぱりああゆうのって子供向けなだけに、「悪者と戦う!」とか殴る蹴るとかだけじゃなく、その行為に至るまでのバックグラウンドってゆーか・・・・・・例えばこの前見たウルトラマンでは、人が環境を汚染したことによって怪獣が暴れ出すとか、ポケモンとか戦隊モノでも自己中に人やポケモンを操ろうとしているを諭すとか、子供に向けてのメッセージみたいな物も含まれてるわけだし、ある種『表現の自由』みたいな部分もあると思うよ。
ドラゴンボールも結構流血シーンが多くなってるけど、(ボール集めてる頃は平和だったよね)神龍に『世界制服を~』とか願う悪者を悟空がやっつけるとか、仲間との絆だったりとかもストーリーに込められてるし。
それを見た子供がみんなそれを「暴力的」に受け止めるとは限らないし、大人(親)たちがそういうのをみてただ「暴力的だからよくない!見せない!」って言ってるだけじゃなく、そこから何を学ばせるかとか、そのアニメに込められたメッセージを子供と一緒に考えてどう示してやるかってことも重要だと思いました。

まぁ、タダ単に暴力的娯楽作品もあると思うけど。ロリ関係については弁解する余地もないよね。でも性犯罪は日本だけではないし、どんな国にも異常なロリ野郎はいるんだし。それを助長するような文化が進んじゃってるってことについては日本って恥ずかしいかも。
ホラーってあんまり見ないんだけど、あれも行き過ぎるとどうかと思うよね。なんかただただ馬鹿馬鹿しい空想的なホラーも多いしさ。「怨念が~~~」とか、内容薄っっ!!って感じで観る気もしないっす。

あと、日本の柔術とか武道は、タダ単に相手を殴る蹴る倒すの練習や相手を痛めつけることを目的としてるわけではなく、そうやって鍛錬することで精神的な強さを追い求めてるっていうのが本来の意味だと思います。
うちのヘタレ息子にもゆくゆくはメンタルの鍛錬に武道をやらせたいと思ってるよ。

以上、長い感想コメントでした。

Aco sa...

みさ>

なるほどね~。色々興味深い意見ありがと!
さすが男の子の親、詳しいね!

ブログで書き足りなかったけど、ブログで書いた件はあくまでも同じグループだったほかのスウェ人たちの意見であって、スウェでの一般的な意見なのかどうかもわからないし、日本の漫画とか映画や武術が大好き、素晴らしい!というスウェ人も増えてるからね。

私自身がほとんどそういう戦闘系とか漫画、アニメを小さいときから今にかけてあまり観た事ないもんだから、なんか何も言えないって状況だったよ・・・。

日本はかなり前からアニメとか漫画の文化が発達してて、当たり前のものになってるから私もセーラームーンが暴力的とかだなんて考えたこともなかったよ。(観た事ないんだけど。)でも、人間って刺激に慣れるとどんどんもっと強い刺激を求めるだろうから、知らないうちに子供むけのアニメや番組も昔よりずっと刺激的(暴力的)になっちゃってるのかもしれないし。日本では慣れちゃって何も感じないかもしれないけど。

ウルトラマンで環境問題とか扱ってるんだね。へえへえへえーーー。確かに、こういうので(ごめん、ウルトラマンも観た事ないんだけど。)悪を憎む正義感の強い子になってくれればいいよね。(でも、その一方、話し合いじゃなくて力でなんでも解決できるとも思って欲しくないけど。)

うん、ドラゴンボールは最初のほうは面白かったよね。10くらいまでしか読んだ覚えないんだけど・・・。あれは面白かった。っていうか、神龍とか、みさ詳しすぎ 笑。

子供はもちろん「暴力的」とかそういう意識はなく観るだろうけど、潜在的に他の人間だけでなく生物(?)を殴る、蹴るといったことが植え込まれるのはちょっとな・・・と、私は思うけどね。
あくまでもこれは私の意見です。でも、今の時代そんなことを言ってたら見せれるものなにもなくなるかもね 汗。

そんな彼ら(グループの人)が子供になにみせたいっていってたかだけど、ほとんどは私がしらないものだったけど、テレタビーズとかセサミストリートとかあったよ。まあ、この2つはたしかに平和だ・・・。

日本の映画はどうしてあんなにエグいんだというのもよく言われることだよ・・・はぁ。私に言われたって・・・ってかんじなんだけどね。これも、上に書いたようにどんどん強烈な刺激を求めてるからなのかね・・・。
日本っていうと、「ニンジャ、サムライ、ハラキリ、ヤクザ・・・」を思い出す人多いんだけど、どれも暴力系だしね・・・。世界的に有名になった映画、たとえばタケシの映画とかから日本=暴力的 だと思われてるのかな。

ポルノ関係はほんとどこの国でも氾濫してるけど、スウェはかなり規制が厳しいと思う。風俗系のちらし、店はほとんど見たことないし、エロ本系もほとんど見かけない。たまに見かけるけど。でも、お隣のデンマークはかなり公に出回ってるから、スウェーデンは特に厳しいんだろうな。だからブログで紹介したみたいな、影でのもっと卑劣な売春に走ってる人がいるのも事実なんだろうけど。好きで身体を売買している大人同士に関しては好きにしてってかんじだけど、未成年、まして子供というのはほんと許せない・・・。中吊りのグラビアとかでスクール水着がどうとかとかあると、まじで怒りがこみあげるよー・・・。

あぁ・・・また脈略がない文章に・・・汗。

でもほんと、知らなかったポケモンやウルトラマンの内情教えてくれてありがと!今度またこういうゆうこといわれたら、それとなく説明してみるよ!

Anonym sa...

なるほどねえ・・。私も日本の娯楽業界については疑問の人の一人です。私もあんまり見たことないんだけれど、外国で日本のアニメをみたときに「こんなの子供が見てもいいの?」って思うものがたくさんあって驚きました。友人にも指摘されたことがあります。思わず誤ってしまいましたが・・。
日本は他の国に比べて映像業界の基準がゆるい気がします。確かに教訓的なものもあるかもしれないけれど人間活字よりも映像の方が影響を与えるって言うからある意味恐ろしいかなって思うことが多いです。
日本の電車の中吊り広告については驚く外国人は多い見たいですよ!「日本は電車の中でもポルノが見れるのか?」って思っている外国人は多いようです。
なんだか自慢できる文化がない国みたいでいたですよね。最近はメイドが世界進出しているみたいだし・・。
私も変なコメントでごめんねえ・・・。
あっ!でも宮崎系のアニメはすごいねえって言われるよねえ。私は初期のころのしか見たことないけれど・・。あれはかなり社会派メッセージ強いよねえ。(最近のは知らないけれど)

Aco sa...

Kaeさん>

”日本は他の国に比べて映像業界の基準がゆるい気がします。”

これにかなり同感ですー。

特に子供は白紙の状態で生まれてきて、”3つ子の魂100まで”っていうくらい最初の数年ってその後の人生ずっと影響しそうだから、小さいうちは本当に健全なものだけ目から入ってくれればいいなーなんて思いますけど、今の時代それにかかなりの努力がいりそう・・・。

子供が親がいないときに自分でチャンネルとか選べて勝手に見れるような歳になったら難しいけど、親が見ていられるうちはね・・・。で、大きくなって暴力的な映像に嫌悪感っていうか拒否反応がでるくらいになればいいと思うけど・・・。

だって、本当に今って現実離れした暴力的な事件が多すぎるもん・・・涙。

日本のこといろいろ知ってる人は、日本の盆栽とか華道などの文化は素晴らしいって言ってくれるけど、表面しか知らない人からの意見はけっこう厳しいかも・・・。

宮崎系のアニメは確かに評判高い!
でも、もののけとか千と千尋とか、「わけわかんない」とかも言われたけど・・・。

外国に住む日本人として、もっと日本のいい文化に詳しくなって、ちゃんと紹介できるようにならないとなーと、月並みだけど思います。