3/26/2007

さすがスウェーデン

友だちと、その子供を4人(全部男の子)を連れて、おもちゃ屋さんに行きました。

いやぁ~、すさまじかった!

0歳、2歳、4歳、6歳の男の子。

0歳の子はベビーカーで寝てたんだけど、後の3人は好き放題動き回る!

でも、向かう先はミニカーかレゴか恐竜グッズ。さすが男の子だなーと思った。

ちなみにここは5人兄弟で、一番上に8歳の唯一の女の子がいるんだけど、「とてもじゃないけどついていけないわっ!」と言って家で留守番。2年ごとに子供を産んでるのもすごいっす・・・。そしてこの家族、エレベーターなしのアパートの4階(アパートっていっても超広い。)に住んでて、ママはいつもこの5人を連れて、しかも買った食糧とかを持って上り下りしているわけ・・・。だからなのかわからないけど、5人も産んでるのに超スレンダーボディでしかも多忙なはずなのにいつもこんな一介の外国人に優しくしてくれる、大好きなママさんです。

夏の間約2ヶ月、この子供5人全部連れて、キプロス島でバカンスらしい。人間、子供がたくさんいようと不可能はないなと思ってしまう・・・。ものすごいバイタリティー・・・。

と、まあ話は戻りますが、このおもちゃ屋さんの中に、子供が自由に遊べるコーナーがあったんだけど、

そこに置いてあったおもちゃの車、

←VOLVO(ボルボ)。

スウェーデンの車です。

これはなかなかしっかりしたおもちゃで、高級感まである。

1台300円くらいのミニカーコーナーにもボルボボルボ・・・。

日本でトヨタとかニッサンのミニカーがあるようなもので、特に珍しくないんだろうけど、なんか新鮮でした。

2歳のヨナタン(英語風に読むとジョナサン)はまだ物欲が芽生えてないらしく、このコーナーで遊んでるだけ。

4歳と6歳のお兄ちゃんたちはすでにお小遣いをもらってるらしく、その中から買える物を買うことになってたんだけど、90SEKずつしかないのに、360SEKくらいのおもちゃを持ってきて「これ買うの!」って言うもんだから、諦めさせるの大変大変・・・。

結局60SEKの恐竜のパズルと20SEKのミニカーにおちついた。

ホッ。

この家族がキプロス行っちゃったら寂しくなるな~・・・悲。

キプロスに子守の旅にでも行くかな?!

2 kommentarer:

みさ sa...

男の子4人かぁ・・・
お姉ちゃんの気持ちわかります!!!
ちびっ子ギャング4人もいたらホント収拾つかないよ!!あたし、そんなに育てられません!
どこの国の男の子もおもちゃ屋での習性は同じようね・・・

Aco sa...

みさ>
一番上がかろうじて女の子といえ、男4人すごいっす・・・。
見ててタジタジ・・・ってなる。
特に上から3番目はまだ2歳なんだけど(写真の子)、押されて顔面から転ぶわ、もの取り上げられるわ、でもママは0歳の弟の世話してる・・・で見ててかわいそうになるけど、グッと耐えてる我慢の子です・・・。
一度飛行機に乗ってるときに隣にすわった老夫婦に「きみは5人の子供の親になるだろう」っていきなり預言(?)されたことあるんだけど・・・5人もいいっす・・・。
っていうか、5人も生むならそろそろ生み始めないとヤバイよね 苦笑。なんだったんだろう、あの夫婦。いまだにナゾ。
みさならいけるよ、5人!がんばれ!