3/16/2007

やっぱりオイスィ~日本食

いやー、やはり日本食は美味しいです。

もう、数週間前のことになってしまうけど、同じ町に住んでいた日本人のCちゃんが日本に帰ってしまうということで、日本人で集まってお別れ会をしました。

見よ、この豪華な料理!

ピザは日本食じゃないですけど、真ん中へんに写ってるHさんの散らし寿司とか、夢中で食べました・・・。Iさんが持ってきてくれたピザにはなんとバナナが乗ってるの。そのようなピザは初めてだったけど、なかなかマッチしてました。

MさんのサラダもSさんのケーキもどれもこれもおいしゅうございました・・・。私もデザート作っていったんだけど、日本でさんざん作ってた18番だったにもかかわらず、なにがいけなかったのかイマイチな仕上がりに・・・あれは残念だった。味はいいんだけど、見た目が・・・悲。

そして、これが別の友だち、Kちゃん家で食べたお好み焼き With おたふくソォォォォス!!!あぁ・・・お好み焼きもソースも青海苔も8ヶ月ぶり?くらいです。かなりの美味しさでした。おたふくソースなんて、こっちで買ったら1000円くらいすると思う。高級品です。

Kちゃん家には、このほかにも胡麻油、餅などなど、日本の食材が充実していました。羨ましい限りです。

一緒に写ってる飲み物は、麦茶・・・ではなく、スウェーデンでクリスマスの時期に飲まれるスパイシーなワイン、グロッグ。この3月にグロッグをグツグツやってたら、後ろにいたスウェ人に「なんかグロッグのにおいがする?!」とかなり驚かれたよね、Kちゃん 笑。

もう1人の友だちのKちゃん家でも、この間から揚げや肉団子の甘酢あんかけなどの美食を堪能。この時はもう、朝から忙しくてなにも食べてなくて、かなり飢えてたので写真なんて頭にも及ばず、「す、すいませんっす、奥さん!ウマイっす奥さん!」ってかんじで一気に食べてたので写真なし・・・残念。

今度は写真撮るのでまたよろしく、Kちゃん 笑。

これを見ている日本のみなさん!日本のごはんを不自由なく食べれるのは素晴らしいことです!

ちなみに、私の家には日本のものといったらゆず胡椒と、お茶漬けの素と、すしのこと、海苔くらいしかないですけど、それでもよかったらぜひおいでください ☆

Inga kommentarer: