3/28/2007

プライベート折り紙教室

小学校での折り紙教室(3月15日のブログ参照)は後々の評判も好評らしく、うちの学校の先生にも「あれは良かったですね~」って報告がいってるらしい。

ただの紙を折って何かの形になるって、国や年代を超えて子供のココロをつかむのねっ。

こないだは道を歩いてたらその小学校で教えた男の子と、そのママらしき人が歩いてて、ママが「もしかしてあなたが折り紙教えてくれた人?息子が気にいちゃって家に飾ってるんですよ~」っていきなり言われてビビッた。(バナナ食べながら歩いているところだったし・・・恥。サルか!)

ということで、知り合いの子供がいる人のなかでも出張折り紙教室を数件頼まれ、こないだ行ってきました。あ、もちろん無給ですけどね。もれなくお茶とお菓子はついてきますね~ホクホク。

真下のブログの、4人弟がいるお姉ちゃんのところ。8歳の女の子、ミケーラちゃん。

やはり8歳児にはツルやジャンプするカエルは難しかったらしく、写真の犬、ネコ、あとはコップとかピアノとかハートが簡単でよかったみたい。

この犬、そのままひっくり返すとネコになるって優れものなのね。

そのお姉ちゃんが、自分で折って、顔を書いてプレゼントしてくれました☆

この独特な子供が描くならではのゆがみと動物の顔つきがほんと可愛くて、自宅のコルクボードのいちばん目に付くところに即貼り付けました。(もちろん犬がおもてで・・・ネコ派スマン。)

あー、何度見てもカワユイ。犬にはマユゲがあるけどネコにはなくて、でもヒゲがあって・・・とか、ちょっとしたところに差を出しているところも私はツボです。

もー、ミケーラと折り紙やってる間、下のボーイズ3人(いちばん下はまだ0歳だから寝たきり。)のちゃちゃがすごいのなんの!!!

叫ばれようがジュースこぼされようがわりこまれようが軽くあしらいつつ黙々と作業に没頭する彼女、将来男心をあますことなく把握したスーパーウーマンになりそう・・・。

8歳にしてすでに離乳食あげ、オムツ替え、泣いてる赤ちゃんあやし、両手に弟連れて外散歩、喧嘩仲裁などをやってのけます。脱帽っす!!ママもさぞかし助かっていることでしょう・・・。

今度は今私が通っている学校の先生たち(中年)に折り紙教室です。

あー、なに折ろう・・・。

学校では私が折り紙スペシャリストだと思われてて、「スウェーデンで折り紙の先生しながら生活できるんじゃない?」って言われることもあるけど(マジ。)、人生そう甘くありませーーーん!!

もしそんなことができた日にゃ、逆立ちでスケボーに乗りながら鼻から牛乳飲んで目から出すよ。

4 kommentarer:

みさ sa...

ちょっとそのミケーラサマを我が家のシッターにスカウトしたいんですけどっ!!
我が家は男児1人でてんやわんやですわ・・・汗
8歳の女の子ってもう小さいお母さんをこなすほどに大人なのね~。
8歳の男なんて何の役にも立たないガキだよね・・・
あ~~~、切実に女の子がほしい・・・(|||-ω-)

犬の折り紙ちょーかわいいじゃん!
顔が子供らしくてキュート!
これからは折り紙先生としてレパートリーを増やさなきゃね~!

Aco sa...

みさ>

ミケーラさまを登場させたらカイトどんな反応するかな?!ヨガの先生で(名前ド忘れ・・・)もう外国人のお姉さんにはなれてるかな?!

男の子だって8歳くらいにでもなれば超役立つよ、きっと!と、励ましてみた。いや、実際下がいればお兄さん、お姉さんぽくなってお手伝いとかしてくれるよ!この家はパパは出張で外国いってるし、なんせ子供5人なんで見るに見かねてミケーラさまが手伝ってるんだと思うよ~。

このミケーラさまならシッターにいくら札をつんでもママが手放さないでしょう・・・。

最近は自分でも折り紙の楽しさに目覚め始めたよ!奥が深いっす。どの形でも、最初に考えた人すごいと思う・・・。

Aco sa...

あーーーみさの先生の名前まじで思い出せない・・・気になる・・・なぜかトニーのほうは思い出した。

ベッキーじゃないし、サンドラじゃないし・・・

ぐおーーー!!!やっぱ痴呆だ!!

Aco sa...

わがったああああ!!!!

アンジーだ!!

はーーー、すっきり。

1人でこの数分間悶々としちゃったよ・・・。