3/09/2007

エーランド島でバカンス☆食事編

総勢12人、順番や献立をを決めておかないと、いつも同じ人が食事作ったり片付けたりしなきゃいけなくなることは目に見えてるってことで、初日に4人×3組で当番を決めました。

しかも、すでに献立まで決められていた。ツナのトマトソーススパゲティ、ミートソーススパゲティ、サーモンのクリーム煮、ラザニア、パイ、タコス。これにピザとケバブでも加われば、もうスウェ人の主な食生活を物語っているようです・・・!(ちょっと言いすぎ?)そして膨大なカロリー。

1日、なぜか知らない間に「日本食の夜」というのが設けられてて、私がとことん日本食を作る日。

寿司はみんな食べたことあるって言うし、刺身だけでもかなり金額いってしまうので、今回は鍋に決定!それでも一応、経費は他でおさえるから必要なものは買っていいと言われた。誰も食べたことがなくて、みんな興味シンシン。

店で白菜、大根、鶏肉、長ネギ、タラ、生姜などを買い込む。いやぁ、鶏挽肉はないし、白菜や大根は小さいのに高いし。。。でも、お言葉に甘えて遠慮なく買わせていただきました。そしてキッコーマンの醤油も。味ポンもないし、やはり美味しい醤油がないとね!

なんせ12人分の鍋なんて今まで作ったこともない!そして12人分のご飯を鍋で炊くという試練!

大鍋2つにお湯をわかして、ダシをとる。道場六三郎のように、同じ日当番の3人に指示とばしまくり・・・。ひたすら生姜すってもらったり、白菜切ってもらったり。どうしても鶏肉団子を作りたくて、ひたすら鶏肉をみじん切り。それに生姜汁とみじん切りにした長ネギと卵と塩いれて、大量に日本版・肉団子を作る。

別の3人が、とことん日本風にこだわりたいと言うので、私は自分の時ばかり特別にすることにあまり乗り気じゃなかったんだけど、折り紙でツル折って箸おきにしたり、みんなの名前を日本語で書いて皿に置いたり。飲み物は緑茶にした。結果としてはみんな喜んでたから良かったけど。

鍋はレモン汁と醤油で食べたんだけど、意外に評判よかった!特に女性人は健康志向の人が多くて、「これはヘルシーだし健康的だしおなかにあまりたまらなくていい!美味しい!」と絶賛だった。箸で食べれてたのは半分くらい。白菜も大根も鶏挽肉の団子も初めてだって人多かったけど、みんなちゃんと食べれてて安心した。

レシピもかなり簡単なので、みんな家で試してみるって言ってた。鍋がスウェで広まる日も近い?

デザートは抹茶系にしたかったけど、抹茶の粉は家に忘れてきたし、エーランド島のスーパーでは当然のように手に入らず、超お決まりのチョコレートケーキ&クリーム。(ほんっとにスウェの超定番です) 胡桃をちょっと多く入れてみた。

これでカロリー的には+-ゼロ? それにしても和食はほんと素晴らしいね。脂肪分ほとんどナシ。次の日も全然もたれないし。

しかし和食の日はこの日だけで、あとは上に書いたような料理をたらふく食べ、朝、昼はひたすらスウェ人と同じようなものを食べていた。パンにチーズのせたり、大量のフィル(ヨーグルトのようなもの)、牛乳飲んで、おやつにアイス。とにかく毎日大量の乳製品。(背が高いのもなんか納得だ。きっと骨もしっかりしてるに違いない。)そしたら・・・なんとこの1週間で体重2キロ増えた!!!!!背は伸びてないのに・・・!! 

そして、スウェの女の子って手足、顔は細いのになぜか腹回りがポッチャリしてる子が多いと思うんだけど、自分もまさに同じ体型になった!!!お腹がボテッと出た・・・。ここに新たなスウェ女子が誕生した・・・(腹だけ)。手足は伸びてないのに・・・!!ああ・・・なんでこううまくいかないの・・・悲。

まあ、もどってからいつも通りの質素な食生活してたら1キロはすぐ減ったけどね~。1週間で2キロ増にはビビりました。

つづく

Inga kommentarer: