3/06/2007

エーランド島でバカンス☆お家編

スウェーデンの多くの学校(大学以外)では地域差はあるものの2月のどこかの週にSportlovっていって、家族などでスキーなどをたのしめる休暇が1週間あります。

私の学校「Folkhogskolan」は、名前だけは大学っぽいけど、2月の4週目にしっかり1週間の休みがありました。

すでに去年の11月あたりから、以前から仲良くしてるスウェ人の友だちに、「アコのSportlovはいつだ?1週間一緒にすごそう!」という打診をもらってて、彼らは社会人だったり別の週に休暇があったりするのに、わざわざ私が休暇の週にあわせてどうやら休暇をとってくれたようだ 泣。私が外国から来ているからなのか何故なのかわからないけど、とにかく優しいっす・・・。

彼らは毎年友達たちとみんなでこの冬の時期にO:land島(もちろんスウェーデンの一部です。八丈島みたいな?ちょっとちがうか・・・)にプール、ジャグジー、サウナ完備の貸し別荘を借りて、1週間とにかくのんびり過ごすのを恒例にしているらしい。で、今年は光栄なことに誘ってもらったわけです。

値段は1人800SEK(約14000円)で1週間好きなように使っていい。まあ、高くはないよね、1週間だし。

というわけで、スウェ人11人+私、総勢12人でエーランド島に向かったわけであります!

ちょっと前のブログに書いた、(オサレなアパート紹介)マルメの23歳の女の子と私以外はみんなスウェーデンの上のほうのダーラナ地方とかストックホルムとかからわざわざ車で8時間くらいかけてやってくる。

私とマルメの子は電車で3.5時間くらいでエーランドに渡る橋が始まるカルマルまで行く。

カルマルの駅に到着したら、10人が既に到着してて、駅で「アコーー!マチルダ(友だち。)ーー!!」ってピョンピョン跳ねながら手を振っているから、嬉しかった&(すでにテンション高いな~・・・)ってかんじだった。10人のうちの5人は今回初対面だったんだけど、感じ良さそうだったので安心した。

私たち2人も車に乗り込み、いざ、エーランドへ!

別荘はエーランドの一番栄えている町のボリィホルムから車で10分くらい。

どんどん載せているのは、見てのとおり上から貸し別荘の外観+中の様子です。

まだ散らかる前に撮りました。

ベッドが2つある部屋が7つある。だから、最大14人までOKなんだろうな。もちろん床に寝たりでもOKなら、もっと。人数が多いほど、一人当たりの負担が減るでしょう。

まあ、ソファーに座れる人数、食卓の椅子の数、プールの大きさからいっても14人が限度かなあ。

とにかく大きい家で、キッチンには皿からトースターからレンジからコーヒーメーカーから、必要なものはほぼ揃っている。

まずはみんなで適当に寝る部屋を決め、(ちなみに、掛け布団カバー、シーツ、枕カバー、タオル類は持参です。) 早速この先2日分くらいの食料買出し。

車4台で来ているので、このへんはこまらない。

ゾロゾロと店に入る。なんなんだ、この団体・・・ってかんじ 汗。

ひたすら大量のバナナやらパンやらヨーグルトやらチーズやら牛乳やらパプリカやらコーヒーやら紅茶やらひき肉やらケチャップやらジャガイモやら(典型的スウェ食事だなぁ・・・)お菓子やらをカートに詰め込んでいく。

食費は最初の時点で1人200SEK(約3500円)をリーダー(?)的な女の子が徴収してて、その合計の45000円、それ以内で1週間やるということになっている。ということで、あまりゴージャスなものは買えません。腹持ち重視。

そして大量の袋を抱えてまた帰宅。

これから1週間、「スウェ人のバカンス」とはどんなものかをたっぷりみせつけられることにな~る!

(いや、ほんとに書くことあまりないほどなにもしてなかったですけどね・・・汗)

プールは大きいし、ジャグジーはたぶん8人くらいは入れるサイズだし、サウナもそのくらい入れそうなサイズ。

あと、男の子たちはギターやらキーボードやら大量のボードゲームなんかを持参してて、けっこうワクワク。

女性陣はひたすら食料の仕分け。(ありがち。)

それでは、この先数回はエーランド島のことを書いていきますので~。

(この間ブログをちょっといじったら、カウンターは消えるし、写真の配置もおかしくなるしで、頭が痛くなりました・・・。最近見てくれてる人いるのかいまいち定かじゃないけど、まあ、書きます・・・)

つづく

6 kommentarer:

island sa...

日本じゃムリだなぁ~。
どんどん遊んでこ~い。

pippi sa...

こんにちわ★私もスウェーデン南部のfolkhogskolaに通っています。いつもわかるわかる~!って思いながら見させてもらってます(^_^)エーランド島いいですね!いつか行ってみたいです。これからもブログ楽しみにしてますね♪

Aco sa...

island>

まあね~、日本じゃなかなか12人があわせて1週間の休みってとれないよね~・・・。

こんな生活してたらどんどん日本で対応できなくなってしまいそうでコワヒ。

でも、調子にのって、日本に行ったらお馴染みのメンバーで温泉ツアーでも企画したいと思ってしまったよ!やはり楽しいよね、みんなで行くと。せめて2泊3日くらいはいきたいよな~。

チミは強制参加!

Aco sa...

pippiさん>

こんにちは!書き込みありがとうございます!うれしいです☆

名前のごとく、影のようにコソコソやってたらほんと訪問者少なそうです 汗。そのわりに書きまくってしまうんですけど・・・。

PippiさんもスコーネのFolkhogとは、なんたる偶然!あまりFolkhogに行かれているかたと会うことがないので、ぜひ情報交換したいです♪

これからもPippiさんの住んでるところの情報とかも教えてくださいね!

またあそびにきてください☆

Aco sa...

pippiさん>

こんにちは!書き込みありがとうございます!うれしいです☆

名前のごとく、影のようにコソコソやってたらほんと訪問者少なそうです 汗。そのわりに書きまくってしまうんですけど・・・。

PippiさんもスコーネのFolkhogとは、なんたる偶然!あまりFolkhogに行かれているかたと会うことがないので、ぜひ情報交換したいです♪

これからもPippiさんの住んでるところの情報とかも教えてくださいね!

またあそびにきてください☆

Aco sa...

スイマセン、コメントだぶりましたが、エラーで削除できないので、見苦しいですがほっておいてください・・・。