3/25/2007

初ボーリング、そしてミミッちい話

これももう数週間前の出来事なんですけど・・・

スウェーデンに来て初のボーリングに行ってきました!

日本でも最後にやったのが記憶にないんだけど・・・たぶん2年前くらいか?!

とある土曜日の夜、友だちにボーリングに誘われた。

計画した子は、2レーンを2時間で借りて、10人ぐらい誘ってて、何人これるか分からないって言ってた。

待ち合わせた時間に行ったら、そこに来てたのは4人。

レジでまず友だちが代表してお金を払う。後で割りかん。

レジのお姉さん:「960クローナです」

・・・きゅっきゅっきゅっきゅうひゃくろくじゅう?!?!

耳を疑いました・・・・・・。

それって、日本円で約16000円。つまり、1レーン1時間4000円ってことになる。

日本での値段忘れたけど、まさかそんなにしないよね?!汗汗

このまま人数集まらなかったらどーなんの?!と、その場から逃げ出したい衝動に駆られる。(卑怯なやつ・・・)

と、平静を装いつつも内心アタフタしてたら、そこにゾロゾロと友人集合。

2人これなくて、全部で8人。あぁ・・・ひとまず安心。

靴を履き替えるのはここも同じ。棚に並んでる靴から選んで履き替える。

ボーリング場の中に入ってまだ仰天。

ここはサイバー空間か!!!!と激しくつっこみたくなりました。

どこのギャラクシーかと思ったよ、ほんと・・・。

青白い光に、怪しくゆらめくピン。レーンには光がびゅんびゅん流れている。

そしてミラーボール的なものまでまわっている。そしてノリノリミュージック。

なんか集中できなそ~~ 苦笑。

(まぁ、どこのボーリング場もこんなんだってわけじゃないと思います。)

で、日本みたいに座って順番を待てるスペースとかもない・・・。普通の椅子がちょっとだけあるけど、人数分はないので、常に誰かは立ってるかんじ。

ジュークボックス?あの、画面で好きな曲のプロモとか流せるやつもない。

日本のボーリング場のほうが色々な意味ですすんでるな。(娯楽に関して日本ってほんとすごいとおもう・・・。)

結局男4人女4人いたんだけど、なぜか男レーンと女レーンに分かれる。

そして2時間ひたすら球を転がす。

←うまいこと私のところだけ黒くなってるけどわざとじゃないです 笑。

みんなビール飲んだりポテト食べたりしてやってるから、私もビール1本買ったんだけど、それで50SEK(850円。めちゃ高いです・・・)

なんか、日本でやってるときはスコアかなり悪かったんだけど、なぜかこの時はけっこう好調だった!女の子グループでは1番だった♪エヘヘ~~

男女混合では4位。

ボーリング場は9時で閉まる。(早っ!)ま、3ゲームできたからよしとしよう・・・。

9時になったら、ゲームが途中だろうと、ボーリング場の人が「ハイハーイ、終わり終わり~」と来て、ギャラクシー空間からフツーのボーリング場に早変わり。

そのあと、みんなで割りかん。1人120SEK(2040円)。

それで解散かと思いきや、友だちの家に移動。そこでみんなでピザを取ることに。

1人50SEK(850円)。まあ、(ピザ1枚の値段にしては日本よりは安いか・・・。でもこれで1人分)

で、ワイワイとまた遅くまで遊んでました・・・。

で、その場はホイホイと払ってたけど、(そうするしかないでしょ・・・)あとで考えたら約4000円も使ってたのね 涙。

4000円なんて普通じゃんと思うと思うけど(思うだろうね・・・)、節約して15SEK(約250円)のファラッフェルでおなかを満たしているような身分にしてみれば大金です。

なんかすごく貧乏な人みたいだな・・・汗汗。いや、本当だから仕方ない。

付き合いってお金かかるよねー。でも誘ってもらえてありがたいけど!

ちなみに昨日も友だちにFika(お茶?)に誘われたから行ったら、オサレカフェで、ただのミネラルウォーター一杯で20SEK(約350円)、それにちょっとしたバゲットサンドイッチで40SEK(680円)・・・。お腹すいててもグッとこらえてあとで家で食べればいいんだろうけど、例えば昨日みたいに5人とかでお茶してて、4人が普通に食べてるのに1人で水だけとかっておかしいもんねェ~・・・。

まぁ、こういう突然の出費のために普段節約している意味があるんだろうね!と思うことにする。

やはり外食って高いなぁ~。スウェーデンには500円未満で外食できるようなスポットがほとんどないしな・・・。

日本の実家のそばにあった280円の讃岐うどん屋さんが懐かしいです。

安く、早く、美味しい。

パーフェクト!

4 kommentarer:

island sa...

う~ん、高い気がする。だけど、私は外では奮発(と言うほどでもないけど)しちゃうな。せっかくだし、家じゃムリだし見たいな感じで。

お友達は社会人なのかな??

pippi sa...

物価高いですよね!!あたしも外食はできればしたくないです・・・。カフェでfikaしそうなときはりんごとか持っていったりして(笑)。しかもそのりんごも学校のfikaの時間にもらって帰ったやつだったりして・・・貧乏すぎですね。。。
でも友達のスウェ人もこんな感じで節約してたりするので助かってますが。あこさんのところと違ってお金つかう場所がないド田舎だからかな?(笑)
あたしの学校はスウェーデン南部なんですけど、スコーネではないんです。スコーネのほうが都会ですよね。マルメとかルンドとかあたしにとっては大都会です。
でもあたしには住むのは無理な気がします・・・スコンスカがかなり苦手なので(笑)

Aco sa...

island>
まあね~、日本で普通に社会人だったときは1回の交際費が4000円とかけっこう普通っていうかみんなで飲み食いしてたらそんなかんじだけど、なんせ無収入の身にはけっこうきついもんがありますよー!

友だち・・・よく考えたら学生2人、社会人6人だった・・・!!!そりゃ、みんなお金あるわな・・・。

なんかこの歳で留学とかすると、19~22歳くらいの子たちとパーティーするとお金はあまり使わないんだけど、あの夜中まで音楽&ダンスみたいなノリについていけなくて、かといって落ち着いた自分と同じくらいの歳の社会人のほうに首をつっこむとそっちでは金かかる遊びってかんじで、どっちつかずだなー 汗。

islandからの仕送りキボーン。

Aco sa...

pippiさん>

本当に・・・外食って覚悟いりますよね・・・。実は私も昨日、ブログに書いたカフェに行くときにリンゴをチョコバーを忍ばせていったんですけど、そのカフェはウェイトレスのお姉さんがしょっちゅう笑顔で見に来るようなカフェで・・・。友だちにも「持ち込みはまずいでしょー」と言われて泣く泣く普通に注文しました 苦笑。学生カフェみたいなのとか、エスプレッソハウス系のところならよかったんだけど・・・。

うちも田舎ですよー!電車乗ればすぐ町だけど・・・。そのカフェは唯一のオシャレカフェです。

スウェーデン南部だけどスコーネじゃないんですね?!ブレーキンゲとかスモーランドとかかな・・・。私は最初の留学からルンドだったんで、もうスコンスカが普通のスウェ語だというかんじで勉強しちゃったのでいまだにスコンスカがなんなのかよくわかってません・・・。でも、たしかにストックホルムのほうに行くと、聞き取りやすいと言うのはあるかも。どっちのスウェ語も聞き取れると言う点では捨てたもんじゃないかも?!(と思うことにしてます・・・あまりに別のとこに住むスウェ人の友だちにも”スコンスカでかわいそう”って同情されるので 苦笑)

Pippiさんはきっとスコーネ以外のスウェーデンでの留学経験がおありなのでは?!