3/25/2007

今日のこと。

今日(3月25日 日曜日)からサマータイムです!!!

日本との時差は8時間だったのが7時間になります。

昨日の夜までぜーんぜん知らなくて、友達とメッセでチャットしてたら友だちが「明日は1時間早く起きなきゃいけないことになるからもう寝る」って言ったことで知りました。おそ・・・。

というわけで、私も12時に寝たんですけどそれは1時に寝たと言うことになるわけです。

で、朝。

普通に起床。

雲ひとつない青空に、鳥の鳴き声。あぁ、サワヤカモーニング。

スウェーデンのアパートとか学生寮の多くは洗濯機共同です。で、予約制。今日は洗濯機を予約しているので、朝から洗濯に励む。

そして洗濯した後は掃除。この気候、仕事はかどるわー。

で、掃除と洗濯が終わったら無性にフライドポテトが買いたくなる。こんな気持ち、はじめて・・・(謎)。

というわけで、フライドポテトだけで買ったことないんだけど、今日は買うことを決意!(そんな大した決意はいらないのである。)

思い立ったが吉日(意味違うか・・・)。すぐに自転車で近所のアラブ屋(アラブ系の人がやっている、毎日朝9時から夜9時まで、年中無休でやってる優秀なお店です。小さな商店ってかんじの。)へ向かう。

「ポンフリットいっちょ、お願い。」(ポンフリット=フライドポテト)

そしてスーパーに行くのがめんどくさくて、牛乳と卵もアラブ屋で買う。

あまりに天気がいいもんで、近くの公園で食べることにする。

そこで咲き乱れる花を観賞しながらひたすらフライドポテトのみ食べる。

あぁ、美味しい。

そして花は美しい。

春だなぁ~~♪♪

ポムを食べたあと、鼻歌歌いながら自転車乗ってたら気づいた。

・・・・・卵割れてる・・・。

3つ買った卵が自転車の衝撃で全部割れてた・・・汗汗。

バラ売りのを紙袋に入れて買ってたので、なんとか紙袋をキープしながら家につく。

で、家に着いたら無性にホットケーキが食べたくなる。
ちょうどそこには割れた卵。

今作れといっているようなものではないか。

そこでホットケーキを作る。

割れた卵を全部無事ボールに移す。

日本にいるときは、ホットケーキといえばホットケーキミックスじゃないと美味しくできないと思ってたけど、普通に小麦粉とベーキングパウダーで美味しいのできるのね。

でも、うちの母ご用達のホテルニューオータニ・ホットケーキミックスはやっぱ美味しいけどね。

↑いい色~♪

最近、1週間に1回ホットケーキ5枚くらい一気に焼いて、それを4分の1に切って冷凍して小腹がすいたときに食べてます。

そして週に1回はご飯もまとめて炊いて、冷凍。

でも、やっぱり焼き立てを食さないとねってことで・・・・

焼きたてのホットケーキにハチミツとバターつけて食す。

ウマーーーーー。

ちなみに、今ホットケーキ食べながら書いてます。

よく考えたら、今日ってフライドポテトとホットケーキしか食べてないのね。

不健康!!

でも、牛乳と芋と卵と小麦粉と油と砂糖摂取したからいっか。(よくない?)

スウェーデンにはこういうホットケーキってないと思う。ベーキングパウダー入ってないバージョンのパンケーキはかなり有名だけど。

ベーキングパウダー入れて膨らんだほうが視覚的にも味わいもいいと思うんだけどなー。

別にベーキングパウダーって身体に悪いとかないでしょ。

今午後6時だけど依然として明るい。

そして庭で日光浴してるスウェ人ちらほら。

とうとう夏(春?)だなぁー!

というわけで、脈絡のないブログおわり。


追伸:今日は結局夜19~20時くらいまで外が微妙に明るかった・・・まだまだ夕方みたいな気分で作業してたらもう20時だった。なんか不思議な気分っていうか、調子狂うっていうか・・・。ちょっと前まで16時には真っ暗になってたことを考えると・・・極端すぎ!!

Inga kommentarer: