3/04/2007

緊急速報!&どうでもいい情報。

チロリ~~ン!!! (←?)

緊急速報です!!!

2つ前のブログで、オーフスのカートつきのショッピングカートを紹介し、「スウェーデンにも早く導入されないかなぁ・・・。」なんて書きましたけど、お友だちMさんから、もうスウェーデンにもあるという情報を受ける。

そこで一路、現場のヘムショップ、ルンド店へと向かう特配員。(いや、そのためだけに行ったわけじゃないですけどぉ~・・・モジモジ)

そこで特配員が見たものは!!!!(古+懐)

車輪つきカゴを嬉々と引く主婦ヘム子さん[仮名]の姿!(多少脚色してあります。)

コソコソと慌てて撮影したゆえ、ブレまくり失礼!

スウェーデンにもしっかり導入されていたことに・・・うれし涙。

いやぁ~、もっと色んなスーパーに早く広まって欲しいけど、そうなると今までのカゴがゴミとして出されるなら環境に悪いし、難しいところですけど、まあ、はやく広まって欲しいです。(結局それかい!)

ついでに日本にも広まって欲しいな~。

って書いたら、「日本にももうあるよん」って報告くるかもね!?

私がちょっと面白いと思ったのは、デンマークではカゴが赤色で、スウェーデンでは青いこと。(NETTO(別のスーパー)では黄色だよってツッコミはなしでお願いします。)

デンマークは国旗が赤×白だからか、国の中に赤が多い気がする。そしてスウェーデンは青×黄色だからか、青と黄色が多い気がする。

フィンランド(白×青)、ノルウェー(赤×青)はどんな色合いのものが多いんでしょね?気になります。

ところで、まったくどーでもいい話ですけど、私のカバンの中の必需品、青いものが多いです。持ち物は青好きです。しかも、トルコブルーみたいな青。

上から、学校のフィンランド人の友だちにもらったマリメッコ(Marimekko)のポーチ!(うれしかったなぁ~・・・。)

そしてそこに付いている、これはスウェ人の友だちにもらった、同じくマリメッコの有名なモチーフ、ウニッコの花の形のリフレクター(反射するやつ)。本当はリフレクターはカバンとか上着につけて車から身を守るものだけど、以前買ってカバンにつけたら次の日にちぎれてどこかで落としたことがトラウマで、こういう頂いた大事なものはつけられなくなりました。なので、色もあってるのでポーチ行きに。

真ん中はアクセサリーなどの小物を入れるケース。これは日本のFranc Francで買った。

そしてお馴染み、クオバディスの今年の手帳と、代官山「ASSEMBLAGE」の大のお気に入りの超書きやすいボールペン。

自分のお気に入りのものがいつも身の回りにあるだけで、気分が明るくなるから不思議&安いもんですな。

この青×白、青い空に白い雲ってかんじだから好きなのかな~。

よくわかんないけど、スウェーデンはブルーのモチーフのものが多くて好き。でも、フィンランドは青×白のものが多いなら、もっと好きになる可能性あるかも・・・?!

Inga kommentarer: