2/01/2007

続・北の旅<アイスホテル編>

北の観光地の一つ、ユッカスヤルヴィ(Jukkasjarvi)にある、アイスホテルにいってきました。
http://www.ishotellet.se/

キルナの町から車で20分くらいだったかな。

ここは、名前の通り、すべてが氷でできてるホテル。

でも、さすがに受付とおみやげ物屋さんは普通の建物でした・・・。当然か。

今回の画像はその2箇所です。

ライトとエッグチェアがいかにも北欧ですな。

うちらはここには泊まらず、125SEK(だったかな・・・私は学生料金で100SEKでした。約1700円)を払って、ガイドさんが説明してくれて、あとは宿泊客が入る6時ごろまで好きに敷地内をうろちょろしていいというチケットを買う。

おみやげ物屋さんもスタイリッシュなデザインで素敵なんだけど、なんせ売ってるものがエクスペンシ~~ブ!!!

私はキルナの町の中でトナカイの皮のコジャレたしおりを買ったんだけど、それは30SEKだったのね。それと、まるっきり同じものが、ここでは70SEKでした!!!倍以上かよ~~!

というわけで、さすがに ”ICE HOTELL” マークが入ったものはここでしか買えないと思うけど、その他の商品、たとえばキャンドススタンドとかウールの帽子とか手袋とか、似たようなものがキルナの町のほうでずっと安く買えたりするので、後でキルナに行く予定があるならあえてここで買わないほうがいいような気もする・・・。まぁ、同じものがあるという保障はないんですけど・・・。

写真をよく見ると、上のほうに飾ってある狐の剥製がウサギの剥製銜えてる!ウゲっ。。。。

ま、というわけで、アイスホテルツアーのはじまりはじまり!

つづく

Inga kommentarer: