2/27/2007

セムラ中毒

昨年も今くらいの時期に同じようなことを書いたと思いますが、今の時期にケーキ屋さんからスーパーにまでガンガンならぶこのケーキ。

セムラちゃんです。

シュークリームみたいな外見に騙されてはいけない。これはシュー生地ではなく、正直パンです。パン。だから、(私はまぁ全然余裕なんですけど、)おなかいっぱい食事したあとにちょっとデザートで・・・という系ではありません。「パン1個くらいいけるかな?」くらいの勢いで臨んでください。(しつこい。)

それにしても毎年のことながら・・・ハマっちゃうんだよね~・・・。

今年はすごいよ、2週間に10個食べたよ。つまり1週間に約5個。つまり1日0.7個。(どうでもよい。)なんか夕方くらいになるとムッショ~に食べたくなってしまって、買いに走ったり自分で作ってみたり。どのケーキ屋さんもほぼ同じ形態でこう大作りなケーキなんだけど、パンのパサつき具合とかクリームの甘さなんかで微妙に変わる。お気に入りの店もみつけたその矢先・・・

いっきに飽きた。いっきに食べ過ぎた。(←ありがち。)

ハマると毎日食べていっきに飽きてまったく買わなくなるこの習性、母にそっくりなのであった。

あ、もちろん大好きなことには変わらず、あれば喜んでいただきますが、自ら買いに行ったりはしなくなったな~。ちょうど10個食べたあたりからだ。

あれ?でもなんか今書いてたら食べたくなってきた・・・かも・・・。

外が寒い日に、暖かい室内で友だちとケーキ食べながらお茶するってシャーワセ感じますよね☆

それにしても、スウェーデンって南端だろうと北端だろうと田舎だろうと都市だろうと、ほぼ同じケーキが売ってるんですよね。日本のあのケーキの種類の豊富さ、繊細さを見たら驚くだろうな~・・・。

同じとはいえ、やはり値段はけっこう違うみたいです。私の今いる町では1個13SEK~16SEK(約220円~270円くらい)ですけど、ちょっと先の大き目の街では20SEK(約340円)だったりして、電車で10~20分しか離れてないのにけっこうな差だなと驚いてます。

でも、ケーキで350円くらいなら日本より全然安いけどね。でも手のかかり具合が明らかに違うと思われる・・・。

ところで、先週かなりの雪が降りました。でも、先週末に雨が降って、またかなり消滅した。

←これは私の部屋の窓からの風景です。

窓につるしてるオーナメントはカワイイ!と気にいったものをチマチマと集めてつなげただけです。

雪の結晶に星。どのモチーフも好きです。

あーーー、自転車族の私としては、早いとこ雪なくなってほしいです。スウェ人は「外が明るくなってイイ!」って喜んでるけど。

雪用の靴も持ってないけど、このまま買わないで冬を走り抜けたいです。

2 kommentarer:

joe sa...

セムラって言うんですか~、食べてみたいけど、日本にもあるのかな?コンビニで買えないかなぁ…(笑)

Aco sa...

joeくん>

あ~、そっか、Joeくんがスウェにいた時期はセムラない時期だもんね・・・。

日本のコンビニでセムラが買えたらそりゃ驚きだ!へへへ。いやー、ないだろうね~。

マンデルマッサってアーモンドのペーストみたいなのが日本で手に入れば、あとは普通の材料でできるんだけどねー。

私も日本にいたらきっと懐かしくなるであろうスウェの食べ物トップ5に入るな。