2/16/2007

キルナ縦写真館

アビスコからキルナに戻り、ラスト2日間キルナの町中をうろつく。

今回は文章に関係なく、キルナの写真をお届け。

雪や氷の風景を、光や芸術(?)で美しく飾ってます☆

超ビックリしたのが、同じく南端のルンド大学の、一度か二度パーティーであったことがあるスウェ人の男の子が日本人の女の子と一緒にキルナに来ていて、インフォメーションの中のおみやげ物屋さんでバッタリ会った!

これは驚いたな~・・・。世界は狭い。

そして、キルナに来ることになった時からチェックしていた、キルナ在住の日本人、サチコさんに急遽お会いしてみよう!と思い立ち、突撃。ピンポーンと訪ねてみる。(突然、本当に申し訳ありませんでした・・・)

スウェーデン人のご主人とかわいーい娘さん、カーリンちゃんにもお会いする。いつもサチコさんのホームページでしか見たことがなかったのに、生カーリンちゃん!かわいかった~☆

サチコさんは二人目のお子さんがもうすぐ産まれる!という忙しいときだったにもかかわらず、私とお茶に付き合ってくださり、色々北の面白い情報を聞かせてくださいました。

その節はありがとうございました!!

←いったんもめん、またはこんにゃく状の氷のオブジェ。今後彫刻するらしかったんだけど、今はどうなったんだろう?

前も書いたことがあるけど、私は犬の次に白くまが大好きなんです。家には白くまのぬいぐるみが3体ほどある。

ということで、前はスウェーデンには白くまがいると思って、生で見るのを楽しみにしていた部分もあったのだが、いないと聞いたときはけっこうショックだったなぁ・・・。

でも、一応白くまには遭遇しました・・・。

←これ。白くまの親子です。

あぁ・・・嬉しいような、むなしいような・・・。

そして、キルナの中で私が一番気に入ったお店はここ!

←キルナ在住の4人の女性アーティストが、セラミック、フェルト、皮、ガラス、木など、それぞれの分野で作品を作り、公開&販売している。

物によってはとても高いけど、小さなものならオシャレでなんとか買える値段。ここで日本のママンなどにお土産を購入。

普通のお土産やさんだと、なんかいかにも!ってかんじのお土産が高~い値段で売ってるので、ほとんど買わず。

オーロラですが、小さいのは見ましたが、壮大なのは見れませんでした・・・悲。そして、やはり本格カメラじゃないと写真におさめるのは無理ということで、あのおちびオーロラだけ私の記憶の中にとどめておきます・・・。まあ、小さいながらも見れてよかったけど・・・。

最終日はひたすら夜もキルナを練り歩き、次の日早朝6時のフライト(早すぎ・・・)に向けて、荷造りをしたのでした。

Inga kommentarer: