2/16/2007

そして旅は終わる。

最終日。明け方4時半に起床し、空港に向かう。

全部で20日間に渡るスウェーデン縦断の旅。

スコーネ(南部)→ダーラナ→ストックホルム→キルナ→アビスコ。

途中、高熱出したり、歯のインレー(銀のつめもの)が取れたり、ゲーしたり、肩打ったり、江頭になったり・・・と、まあ色々なハプニングもありましたが、終わりよければ全てよし!(と、簡単に片付ける自分・・・)

くさいこと書きますが、数え切れないほどのスウェーデンでの友だちに再会し、そして新たな出会いもあり・・・と、いい旅だったな~・・・って、帰りの飛行機で外を見ながらしばし感慨にふける。

また、飛行機の窓から見える朝日がきれいでね!上の写真です。

なんだかシミジミしちゃいました。

こうして、もうすでに出会った人たちに会いたくなっちゃって、困るんだよね・・・本当に。

フォレスト・ガンプじゃないけど、一期一会ってことでこの先会わないかもしれない人もいるわけだし。やはり出会いは大事だな~と思うのでした。

これはストックホルムのアーランダ空港。ここに着いた時点でまだ朝の8時とかそんなもん。あ、ちなみに帰りの飛行機ではなにも問題ナスィでした!ホッ・・・。

ストックホルム中央駅から今度は電車に4時間ちょいのって、一路南端の自宅に向かうため、空港から中央駅に向かう。

このとき、アーランダエクスプレスとか、そういう電車もあるんだけど、とにかく節約のため、安いバスと普通の電車をのりついで中央駅まで向かう・・・。時間はちょっと余分にかかるけど、これで約1000円もうきます。時間的に急いでなかったらこの行き方はオススメ。バス15番でマーシュタ駅まで行き、そこから電車に乗る。1時間以内なら同じキップ使えるし。

ストックホルム中央駅では電車がくるまで1時間しかなかったのに、ストックホルムの友だちが仕事の合間に駅まで会いにきてくれた。2人であわててマックでランチ。そして、友だちは荷物を電車まで運ぶのを手伝ってくれた。

こういう友だちの優しさがほんと心に沁みるう~・・・。

またくさいこと書きますが、こういう全部のいい思い出を色々思い出してジーーンとしながら、電車で数時間。

とうとう20日ぶりの自分の家に着いたのであった。

スウェーデンの諺で、「遠くもいいけどお家がいちばん」っていうのがあるんだけど、旅の直後はなんかそれを実感。色んなことがありすぎた・・・自分のベッドがシアワセ。

でも・・・本当にいい旅だった!

次の日からもう学校だったんだけど・・・。

これにて、長々と1ヶ月以上もかかって更新した冬の旅の記録、

オワリ!!

6 kommentarer:

みさ sa...

ついに最終回!(ノД`)エーン
波乱万丈の旅日記お疲れでした!
でもやっぱ旅ってすばらしいよね~。ACOのその旅経験&ステキな出会いがホントうらやましいっす!!

Aco sa...

みさ>

つきあってくれてどもども~
今後もいろんな旅の体験談のせますんで~!

みさもママ友をどんどん増やしているではないの!みさのパーソナリティーならみんなが好きになるだろうね☆

あー痒くなるようなセリフ言ってしまった・・・本音よ、ウフ。

naoya sa...

初めまして、来週アビスコ旅行に行くので検索してみたら、このブログに遭遇しました。
今、プラハに留学中で来週スウェーデンに旅行に行きます。フランス人の友達とストックホルムまで一緒で、そのあと一人でキルナ、アビスコ、ナルヴィックに行こうと思っています。
アビスコ旅行記楽しませてもらいました!
プラハに住んでることもあって、情報が全くないんですけど、
アビスコのユースと犬ぞりって予約なしでも大丈夫そうですか?僕もネットで同じところを考えてたんですけど。
あとキルナの街ってオーロラ見るには厳しいですかね?
アビスコ四泊、ナルヴィック一泊、キルナ一泊を予定してるんですけど、
アビスコとキルナ、見所とかアクティビティとか結構ありますか?
あと、カメラが寒さで壊れるという噂を耳にしたんですけど、大丈夫でしたか?
すみません!ブログのコメントでこんなに質問してしまって汗;;もしよければ教えてもらえるとありがたいです。

Aco sa...

naoyaさん>

こんにちは!
コメントありがとうございます。

参考になればよいのですが・・・質問にお答えしますね。

■ アビスコのユースと犬ぞりって予約なしでも大丈夫そうですか?

□ 同じユースですか?あそこなら、予約なしで大丈夫そうですけど、でも時々団体客がドドッとくることもあるみたいなんで、やはり予定が決まっているのなら予約をオススメします・・・。

私がいたときは、ブログにも書きましたがガラガラで、一晩なんて私しか客がいませんでした 汗。
もし行かれるなら、オーナーにAcoからよろしくお伝えください 笑。

■ あとキルナの街ってオーロラ見るには厳しいですかね?

□ オーロラってほんとに運なんですよね。。。一般的には、キルナのほうが都市なので、光が多い分観難いとは言いますけど、でもキルナの町中を歩いてて、突然光のカーテンが現れた!って言う人もいますし・・・。キルナでも町はずれだったらいいんじゃないでしょうか。ホテル・ラパンのあたりとか穴場らしいと聞きましたが・・・。見れるといいですね!

■ アビスコ四泊、ナルヴィック一泊、キルナ一泊を予定してるんですけど、
アビスコとキルナ、見所とかアクティビティとか結構ありますか?

□ アビスコ4泊はけっこう長いですね!そうですね・・・犬ぞりや、ノルボッテンにハイキングなどでしょうか・・・。なんせ冬は暗くなるのが早いし、暗くなるとアビスコはほんと真っ暗なので、室内でやることも準備しておくといいかもしれないです。スノースクーターも楽しいですよ!

キルナのほうが大きい分、LKAB(私はイマイチでしたけど、鉱物とか関心おありなら楽しいと思います。)や町中など、一応見所はあります。あと、ちょっと足をのばしてアイスホテルですかね、やっぱり・・・。

■ あと、カメラが寒さで壊れるという噂を耳にしたんですけど、大丈夫でしたか?

□ 私のは壊れませんでしたが、なんせ寒いのでありえない速さでバッテリーがなくなりました。バッテリーの予備を持つことと、あとは使わないときは外に近いポケットとかより自分の肌に近い部分に入れて暖めるくらいの気持ちでいることをオススメします。

楽しい旅になるといいですね!

プラハに一度スウェーデンから旅行に行きました。ブログにも載せましたが、とにかく美しい街で、食べ物がおいしかったです!あとビール!うらやましいです。

naoya sa...

早くて丁寧な回答ありがとうございます!
やっぱ、アビスコ四泊は飽きそうですね;;
オーロラ見るチャンスがいっぱい欲しくて、
四泊とかしようかと思ったんですけど。。
なんか、この旅行ブログ、旅の目的が似ててすごい楽しませてもらいましたよ。犬ぞりとオーロラ!ですよね。
結局アビスコは到着の日も含めて三泊にしようかなと思います。
人の良さそうなオーナーさんですね。いろいろとあったみたいですけど笑
お話しする機会があればよろしく伝えておきますね。

プラハにもいらしたんですね。
そこのとこもブログ読ませてもらいました。
きにいってもらえると、自分のことのように嬉しいです。

これからも機会あったらブログのぞいてみますので、
更新期待してますね。
ありがとうございました。
スウェーデン生活頑張ってください。

Aco sa...

naoyaさん>

旅行楽しんでください!

あの、隠れエロオーナー(失敬)も、私のこと覚えてたらよろしくお伝えください。

naoyaさんの体験も、機会があればぜひ教えてください!

オーロラ見れるといいですね~

プラハはほんと楽しかったです。
ベルベットって名前のビールがおいしすぎでした。。。

プラハはなに留学なんですか?

こんな前のブログにコメントほんとありがとうございましたー。

また遊びに来てくださいね!