5/09/2006

この部屋の住人は・・・

どんな人でしょう?

アンティークの家具に、オークション(ネットのじゃなくて、あの昔ながらのね。)で購入したというクリスタルのシャンデリア。

正解は、25歳の独身男子です。ありえない・・・。

4月9日の「F・R・I・E・N・D・S」ってブログに書いた、よく遊ぶ6人組の一人の家に、先週末はじめてオジャマしました。

スウェーデン人の男の子はケーキを焼ける人が多いとか本で読んだことあって、でも実際「そうかね~?」ってかんじだったけど、この日は彼が食事からデザートまで全部手作りしてました。

メニューはスウェーデンならでは!の、茹でたポテトとサラダとお肉にソース。そしてデザートはチョコレートケーキ。とってもお馴染み料理です。でも美味しかった。

ここは、かなり古いアパートらしいです。なんて書くと、日本で言う「~~荘」みたいなの想像しちゃうけど、まあもちろんそんなかんじじゃなくて、古さが素敵なアパートでした。モダンな建築があえて真似したくてもできない味というか。

天井の高さや、白いペンキがちょっとハゲたかんじとかがいい味だしてる、あのかんじ。

部屋にはけっこうなコダワリがあるらしく、これまたオサレなおうちでしたな~。物は極力置かないで、あえて置くものはいいものを、ってかんじでした。

写真に写ってるシャンデリアの周りを取り囲むようにキャンドルが立つようになってるんだけど、夜は全部にキャンドル立てて、火つけてました。火事とか、蝋が頭に垂れてこないかとか、雰囲気台無しな心配をついしてしまうワタクシ・・・。

彼は、「IKEAはみーんな持ってるから好きじゃない。」と言い放った・・・。スウェーデン人だけじゃなく、最近の日本人も敵にまわすような発言を・・・ 汗。(最近日本にIKEAできたから。)

私は低価格でいいかんじの物が買えるからけっこう好きだけどね。

まあ、確かに、石を投げればIKEAに当たるってくらいIKEA製品だらけですな。日本も近い将来そうなるかな?

4 kommentarer:

Anonym sa...

あこちゃん!!やっほっほ♪
やっと書き込むよー☆
ブログあこちゃんっぽくて超おもしろい(笑)

いいなシャンデリア!私もこうゆうのがいいなー。何でもイケアっていうのはちょっと(^ω^)飽きる。笑

私も6月にチェコに行くんだよ☆
参考にさせてもらうねっ♪楽しみだー。

joe sa...

うんうん、あの厚く塗られた白いペンキが少しはがれた感じ…わかるなー。いいですよねー。  

それと、こないだスウェーデンから日本に来ている男の子の友達もスウェーデンのサラダを作って持ってきてくれたんですよ!すごいおいしかったー! 
ぼくも、料理ぐらいはできないと…と思ってそのサラダの作り方を教えてもらいました!
ニシンの漬物みたいなやつをつかうサラダ。

食べたことありますかな?

Aco sa...

マリちゃん!やっほっほ♪

書き込みありがとう!ブログおもしろいのか・・・タックタック!ヘヘヘ。やる気がおきます。

うんうん、あまりにイケアで揃えちゃうと、他の人の家に行ったときもかぶりまくってたりするんだよねー。

チェコ行くんだ?!というか、チェコだけじゃなくてあちこちいけるみたいね!こないだ行けなかったリベンジで楽しんできておくれ!チェコ(プラハ)のことならなんでも聞いてね~。

Aco sa...

joeくん

そうそう!その、ペンキが剥がれたかんじ!いいよね~。

スウェーデンから友だちきたんだ?!すごいね。Joeくんがスウェーデンで会った子?なかなかないよね。スウェーデン人の友だちはけっこういるけど、日本に来た人or来るかもって人、一人もいないんですけど・・・悲。みんな「高そう」って思ってるみたい。

ニシンの漬物って日本でも買えるの?私もいつかレシピおしえて!

ニシンは何回か食べたことがあって、好きだけど、サラダは食べたことないなあ。