5/10/2006

オラに元気を・・・・・・

12月生まれのワタクシ・・・・

あまり関係ないかもしれませんが、実は暑いのに弱いのかもしれません・・・。

ここ数日で一気に暑く、明るくなって、スウェーデン人は嬉々としていますが、私はいままでにないグッタリ具合・・・。半端なくグッタリしてます。

ただ、この数ヶ月の疲れがいっきに出てきてるだけかもしれないけど。まあ、それならまだいいのですが。

冬の極寒だったときよりも、元気&やる気が減少しているように感じます。

放課後とかも、外でゴロゴロしてるスウェーデン人尻目に、「(早く家に帰って寝たい)」とか本気で思ってたりします。でも、毎日明るくていい天気なので、家で昼寝するのもなんかシャクなんだけどね。

思い返すと、ハワイやグアムなどの南の島や、カリフォルニアに行ったときも、確か暑さを楽しみきれず、ダウンした日が何日かあったことを思い出すと、やはり私は北寄りの人間なのかもしれません。

東京の夏の暑さも、もちろん苦手なんだけど、日本の夏はまだうまいことできてると思うんですよ。それは食べ物。

そうめんとか、蕎麦とか、青じそとか、ミョウガとか、冷奴とか、白玉とか、水羊羹とか、わらびもちとか、枝豆とか、ビールとか(これはこっちにもある。)、めんつゆに梅干いれてみたりとか・・・・・・あー書いてるだけで生ツバ。

あー、涼しげ。そしてヘルシー!

こっちは、というか今いる家以外の例はあまり知らないんだけど、暑くなってからほぼ毎日外でグリルですよ・・・。いわゆる(?)肉。肉。肉。ソーセージやステーキやステーキやソーセージや。それと、付け合せはポテト。友だちが、また肉好きで・・・。

最初は「毎日がバーベキュー!」ってかんじで、大喜びでモリモリ食べてたんだけど、近頃は胃がマイってきてるような・・・。このグッタリ具合はもしかしたらこの肉生活からきてるのかもしれません。もちろん太るし。

日本の夏の味覚が懐かしいです。

だから、こないだ、せめて・・・と、焼き鳥をつくりました。グリルで。ま、これでも肉なんだけど・・・。

塩こしょうとタレの2種類で。

美味しかったーーーーー!!!!!!!!!!ビールとよく合う!!!!!

でも、スウェーデン人女子、試そうともしないでやんの。スウェーデン人男子は全員試して、「おいしい!」と好評だったのに。こないだスウェーデンに数年住んでる日本人のお友だちとこの話してたんだけど、女性のほうが食に関しては保守的かもね、ということになりました。 一口も食べない人もいたりとか。

まあ、男性の場合、異性に進められて「いらない」とは言いにくいだけかもしれないけど。

私だったら、異国の味はゲテモノとかでないかぎりはなんでも試したいけどねぇ・・・。だから外国のお母さんたちにはけっこう可愛がられます。出されたものはなんでも試すし、けっこうどれも美味しく食べれるから。

とにかく、外国で手に入るもので、元気になれる夏の味覚を大募集。切実です!

いま、これを書いてる後ろで、「今日はグリルでハンバーグ焼いてハンバーガーにしよう」とか言ってる・・・。

嗚呼。

3 kommentarer:

island sa...

肉料理だけど、冷しゃぶなんてどうだろか?

この前TVでマヨとルッコラでソースを作り、豚しゃぶとアボカドとトマトと和えてました。そちらの旬の野菜と食べれば良いのではなかろうか?


私は、毎日グリル生活に憧れますね。(胃が弱いくせに・・・)

Aco sa...

いいねー、冷しゃぶ!夏の味覚だねえ!

ところが、スウェーデンで薄切り肉ってほとんどお目にかからない気がする・・・。しょうが焼きとかやるような厚さのもあまりないような。

便利なのにね。ベーコンはあるけどね。

アボカドとトマトであえるっておいしそう!

今日の夜も他の人は肉食べてたけど、私はちょっと調子悪いからって言って、ツナとクリームチーズとパプリカでサンドイッチ作って食べました・・・。なんかおなかが喜んでるかんじ 苦笑。

グリル、楽しいけど毎日はキツイっすよー。ハタチくらいならいいんだろうけど 汗。

Anonym sa...

Interesting website with a lot of resources and detailed explanations.
»