5/08/2006

あぢ~~~~~

それにしても、ものすごい勢いでもう夏ってかんじです。 連日24度くらい。

外に出ると、「・・・アレ?この街、こんなに住人いたんだ??」ってくらいの人。ムーミンにでてくるニョロニョロみたい。ニョロニョロ~と湧き出る人々。

みんな広場で幸せそうに太陽にあたってる。

あまりいい写真じゃないですが、こんなかんじ。恥ずかしくて堂々とカメラを構えられないもんで、ついこんな写真になってしまいました。かわいい女の子じゃなくてドンキで買い物してそうな男子が写っちゃったし。失敗失敗。でも、まあ雰囲気を感じていただければ。

よく見るとなにげに懐かしのウォーリーまでいますね。ウォーリーを探せ!

そして気温の上昇に比例して伸びるもの。

それはアイス屋の列。(←写真)

買う気をなくするほど並んでます。

でも、ここのアイスが美味いんだ~~。全部手作りで、種類も豊富で、ドッサリ乗せてくれて約200円くらい。

このアイス屋は上の写真の広場に面しているので、広場にいる人の40%はアイス食べてますね。老若男女。写真はちょうど女の子ばかり写ってるけど、男の子もよく並んでます。

このアイス屋、毎日ものすごい売りあげでしょうな。

この街お馴染みの風景です。

私はもっと安いソフトクリームを愛してます。カップにドッサリで150円くらい。

スウェーデン語でアイスのことを、「グラス」って言うんです。書くと、「Glass」そう、まさに英語のガラスのコップをいうあのグラスと同じ。じゃあ、その英語のグラスはなんて言うのか。それは「グラス」です。プププ(?)。書くと、「Glas」。ムズっ!!

でも、正確にはアイスのほうは「グラース」ってかんじかな。発音。

コップのほうのグラスの意味で、ヘタに子供(いや、大人もか?!)の前で「グラス」なんて言っちゃうと、目がキラッなんてしちゃって、「・・・グラス?!(アイス?!)」と、ヌカ喜びさせてしまうので、発音には気をつけましょー!

ちなみに、氷(英語のアイス)は「イース」って言います。

ちなみにちなみに、ベンチは「便器」。いや、「ベンキ」。正確には、「キ」はキとクの間くらいの発音。

こんないい天気だと、スウェーデン人はまず外で食べたがるのですが、スウェーデン人の友だちとランチするとき、案の定、「なんか買ってさ~、外で食べようよ!」ってことになり、その子が「ベンキあいてないかな~ベンキベンキ・・・」って言ってたときは「(ベンキだって・・・ププ)」って、つい二ヤけました。(お下品。)

いやあ、このブログ、スウェーデン語の勉強になるな~。なるよね?なるよねっ?!

あーーーー話変わりまくるけど、白い靴が欲しいーーー。これからの季節は白い靴だよね。

5 kommentarer:

joe sa...

そうなんだー。そんなに暑いんですかー。

アイスいいですね!ぼくも去年一回だけスウェーデンでアイスを食べましたよ!おいしかった!
でも、残念ながらちょうどそのとき、おなかの調子が良くなかったからたくさんは食べられなかったのです (><)

Aco sa...

暑いよー。
春のコートとか持ってたけど、ほとんど出番ナシでいきなり半袖ってかんじだよ。

今日も写真のと同じソフトクリームを食べちまっただよ・・・。

周りにあまりにもアイスを食べてる人が多いので食べたくなっちゃうんだよねー。

おなかの調子悪かったのか・・・可哀想に!

たしか6月だよね?Dさんの実家あたりは暑くなかったの?

joe sa...

でも、じめじめした感じではないんですよね
:)

Dさんの実家あたりも暑かったですよ!
みんなで、ボートに乗って海で泳いでたからねー!あのへんには、行ったんですか?

Aco sa...

あのへんってDさんの家のあたり?

でももうちょっと上のKarlstadなら行ったけどね。

行ったことないなあ~。実はヨーテボリもちゃんと見たことない。

海で泳いでるのか!すごいね。

一度湖で泳いでみたいな。

Anonym sa...

Your are Nice. And so is your site! Maybe you need some more pictures. Will return in the near future.
»