5/18/2006

んもぉ~、おりこうちゃんでちゅねー!

私の好きな絵本の一つに、フランス発の「Gaspard et Lisa」っていうのがあるんですけど、(←左の2人)このキャラクターは日本でもグッズが売ってたりするので、ご存知のかたも多いはず・・・。犬でもウサギでもない生き物らしいですけどね。微妙な長さの耳ですよね。しかも人間みたいに描かれてる。普通に人間が行く学校に通ってるし。

絵本を読んで、すっかりかわいさのトリコになってしまいました。細かい部分が意外と笑えたりもするのです。このシリーズ。おすすめ!

ところで、スウェーデンのバスって犬も堂々と乗れるんですけど、最近、朝の通学時に、 このGaspardとLisaを地でいくようなワンココンビとよくバスで遭遇するので、もう嬉しくって嬉しくって! 朝の低いテンションをグッと上げてくれるのです。

今朝、わざわざ盗撮しやすいスポットにまで怪しく席を移し、盗撮成功!!!

うーん、ほんとちょっくりでちゅねー。(そっくりですね)

あちもちょろってて、おりこうちゃんでちゅねー。(足も揃っててお利口さんですね)

ほんとお利口なんですよ、この2匹。バスが来ると、ちゃんと並んでバスに乗るし、運転手さんに挨拶するし、このお決まりの場所に来ると飼い主がなにも言わなくても即、寄り添って伏せ。

目的地まで、泣き言も言わず、ずっとこの体勢。

日本の我が家の坊ちゃんたちもぜひ見習って欲しいです。車に乗せるとヒーヒーヒーヒーほんとうるさいからな・・・。

あーこの黒い子に青いマフラー、白い子に赤いマフラーをプレゼントしたい!

5 kommentarer:

misa&kaito sa...

うちの坊やもついさっきバス初乗車してきました!いつも散歩してると、「ばしゅ!ばしゅ!」って指差して追いかけてるから乗せたら喜ぶだろうな~♪・・・なんて思っていたのに(汗)乗せた瞬間「おりるぅ~~~!!」って大泣きして、そばに座っていたおばあさんがちょーびっくりしてた・・・。
座席に座らせて「ほら~ばしゅすきべしょ~(汗)」っとなだめたら機嫌直したけど、もうこっちは平然とした顔をつとめたけど内心汗だくだったよ・・・
男のクセにちょービビりなんだよね・・・今日はホント情けなかった・・・
このまえは消防車に乗せて喜ばせようとしたら署の前でちょー泣きしたし。
親心が伝わんないわ・・・

Aco sa...

「すきべしょ~」ってアンタ・・・笑。
↑すっごく笑えた!

いやあ、なかなか親の思うようにはいかないもんなのねえ・・・。しかも消防車に乗せてもらえるなんて、男児の夢じゃないの?!笑

きっとあと数ヶ月したら「ばしゅにのしぇろ~でんしゃにのしぇろ~しょうぼうしゃにのしぇろ~!!」とこれまた大変なことになるはず!笑

しかし、あの赤ちゃんだったカイトが「おりる~」とか喋れちゃうってことにビックリ。子供の成長って早いもんだすな~。

island sa...

会社の近くの某大手オフィスグッツ(?)会社のショーウィンドウにガスパールとリサがいます。
毎日ポーズが変わってるの~!!
きっと、毎回のポーズに何らかのストーリー性を持たせているはずで、出勤時に思いを巡らせていたのですが、最近は相手もネタに尽きてきた模様でつまんないのだ。

うちのママンが好きなんだよね~。

Aco sa...

そうそう!ガスパールとリサといえばママンだよね!

以前にママンに「リサ、ニューヨークにいく」のノートをいただき、大事に使っております。

スウェーデンにまで持ってきてます☆

Anonym sa...

Very pretty site! Keep working. thnx!
»