12/04/2006

おかあさんのにおい

最近になってやっと、鍋+温度調節難しい電気コンロという状況を克服し、鍋でもいっちょまえな白米が炊けるようになりました(遅いよ・・・)。

ここ数ヶ月は、そんなに ”米欲望” がなくて、パスタとかパンとかを主食としていたんだが、冬だからか、胃が疲れているんだか、最近のトレンドはなんといっても白米!

いやぁ~、いいねえ、白米!

白米サイコーー!!

白米は優秀。だって、パスタとかだと、ほかの何かと食べないと味気なさ過ぎて無理だけど、白米はなんていったってそのまま食べて美味しい!温かい!お腹も満足!

さっきも湯気をおかずに白米だけいきました。

あ、作ろうと思えばおかずも作りますけどね・・・(言い訳じみている)。夕方はお腹すいてなくて、すいてないと買い物に行く気にならなくて、でも夜10時くらいになってお腹がグーグー、でもこの時間に重いもの食べるのもマズイ、そんなときは白米です。

(一体何回 ”白米” って書いているんだ?

ま、とにかく、あたしゃ今となっては鍋で炊飯器顔負けの味が出せますんで、そこんとこよろしく。米は、スウェーデンのスーパーで売ってる、スウェーデンではおかゆ用の ”グロット・リス” です。 1キロで約200円なり。

で、炊けたごはんは小分けにラップにくるんで冷凍するんですけど、先ほど思い立っておにぎりを作りました。で、海苔も直巻きしてみた。

その、炊き立てごはんのおにぎり+海苔のコンビネーションの香りが・・・なんだが・・・

くにのおっがざん思い出しちまったんだべ~(誰?)・・・。

炊飯器のごはんが余ってる時、お母さんはおにぎりを作ってくれたっけね~~(遠い目)。

それを、お母さんが「明日の朝ごはんにしましょ」と言っているのに、すでにその日の夜10時くらいに食べたりしてたっけね~~。

あ、もちろんお母さん健在ですんで。元気ですんで、よろしく。

おにぎりは、そんな懐かしいにおいがいたしました。

そろそろ末期か?

いや、そんなことありませんとも。

みなさんの中での「おかあさんのにおい」ってなんですか?

あ、おかあさんのにおいというか、おかあさんを思い出すにおいですな、この場合。うちのママンがいつもおにぎりのにおいをさせているわけではないので・・・。

この間、おっかさんに「いま、スウェーデンでは寿司が流行っている」と言ったら、海苔やらすしのこやら、簡易みそ汁なんかを送ってくれました。

くにのおっがさん、ありがどぉ~~~。

今日の写真は本文とは全く関係なく、学校の授業でみんなで調理実習(?)するキッチンにいる、ワインピッチャー(かな?背中から液体入れて、口から出てくるってやつ。)のアヒル婦人。

アヒルの分際でやけに谷間があるのにびっくらこいて、つい盗撮。しかも上の目線から。

失礼。

まったく・・・なんでわざわざアヒルのピッチャーに谷間つくる必要があるんじゃい!

と、心の中でつっこんだ、そんな昼下がり。

9 kommentarer:

Anonym sa...

ママンのにおいかぁ・・・
あたしは化粧品とか香水かなぁ。
うちのママンは厚化粧なもんで 笑
でもあるよね~、においで思い出す人って。

あたい、実は結構にほいフェチなのでいろいろ嗅いでます。。。

joe sa...

僕はたまねぎですね。たまねぎで母親を思い出します。たまねぎを切った後って手がくさいじゃないですか?そのにおいですねー(笑)

misaさん、僕もにおい好きで、今は部屋の中をお香の煙でいっぱいにしてます。。。lol

Anonym sa...

せっけんか何かわからないけどにおいがします。
母は他人にも「いいにおいがする。」と言われたらしい。

癖になる人のにおいってありますよね?香水やシャンプーの。「あ~これこれ。」みたいなことを心の中で呟いてしまいます。

Anonym sa...

うちのお母ちゃんは、シャネルの香水です。べつにシャネラーではございません。
懐かしいなぁ。母さん…。あっ。昨日も会ったっけ?別に懐かしくも何ともないけど、わたしはあのにおいが好きでした。
最近はつけてないなぁ。もうオババだからかな?

Aco sa...

misa>
ミサのママン、いつもキレイにしてるもんね~、分かる気がする。

私はけっこうチビッ子ならではのにほいとかも好きだよ。(ロリコン?!と言わないで・・・)

ミサの坊やもいつかは男臭が・・・(言うなー!ってかんじ?笑)その前に嗅いどかなきゃね!

Aco sa...

joe>
"僕はたまねぎですね。たまねぎで母親を思い出します。たまねぎを切った後って手がくさいじゃないですか?そのにおいですねー(笑)"
って・・・・かなり笑ったんですけどーー!!お母さん、気の毒ぅ~!笑
もう、どの言葉もツボにはまった。Joeくんのお母さんに聞かせてあげたいよ、ほんと。
Joeくん家ではよくたまねぎ料理が出ていたの?!Joeくんの兄弟たちにも聞いてみたいなぁ。みんな「たまねぎ」って言ったらかなりウケる。

Aco sa...

island>
ママンは石鹸~、いいね~、清潔感漂ってるね~。うー、素敵!
私も「石鹸のにおいでAcoを思い出す」と言われるような人になりたいもんだわ、ほんと。
私は、自分も部屋も無臭をこころがけてるけど、人に聞いたら「汗」とか言われたら凹むな~。いわれたら、ですよ、言われてないですよ・・・。

Aco sa...

asuka>
オババってアンタ!アスちんのママは一生涯「オババ」という言葉は当てはまらないでせう。私の心のなかではアスママのイメージは常に聖子ちゃんです。(松田ね。)
ということはアスはSAYAKA?!んだんだ。
シャネルの香水を思い出すというのもまた素敵ね~。5番ってやつ?!
私も香水だけは奮発して高級なやつつけて、イメージ付けようかな~っていうか、全然つりあわないって話・・・。
アスのお嬢ちゃんからみたアスのにおいも今度聞いてみて!

Aco sa...

みなさま>
いやー、においアンケートはなかなか面白かった!コメントくれた全員のママンのことも実際しってるから、それぞれ顔が浮かんできたよ。可哀想ランキング(そんなの作るなって?)一位はJoeくんのママンだなぁ 苦笑。二位はおにぎりのうちのママン。

あ、そういえば日本の自分の家で、よくママンに「Acoの部屋、ソニプラ(Sony Plaza)のにおいがする」って言われてました。

嬉しいような悲しいような「どんなにおいだよ!」っていうような・・・微妙。

というわけで、コメントありがつーー。