12/11/2006

Malmo:stadsbibliotek

マルメに演劇を見に行ったついでに、前から評判を聞いていたマルメ市立図書館まで足をのばしてみました。
私はスウェーデンの図書館は隠れたナイスデザインの穴場だと確信してます。どの街でも、つい図書館チェック、そして激写してしまう。
ストックホルムの市立図書館(だったかな?)も素晴らしかったが、マルメの図書館も超Coolだった!詳しくは知らないけど、ヘニング・ラーセンというデンマークの建築家がデザインしたそうです。ヤコブセンといい、デンマークデザインはかっこいいな~(なんて言葉でしか表現できない自分が悲しい。)。
というわけで、図書館内を怪しくウロついちゃったよー。
まずは入り口。(夜だったので外観はありません。また今度。)

吹き抜けになってて開放感がある。壁には時計が映し出されてる。






こんなオサレな椅子などもある。
                                                                               









これまた真ん中は吹き抜けになってて、四辺に本が並んでいる。









私がいちばんズキュンときたのはここ!

この未来都市(あくまでも私の勝手なイメージです)みたいなスタイリッシュさ!
壁側のところなんて、未来都市のオフィスみたいじゃない?これだけガラス張りだったら、雨の日でも光はたくさん入るだろうし、夏の青空の日なんてほんと気持ちいいいだろうね。

私は夜に来て良かったなと思った。だって、外の黒に図書館内の小さいライトが反射して星みたいなんだもん!宇宙未来都市!

・・・・と、1人で図書館相手にかなり盛り上がってしまいましたが・・・照。

なんか、大好きな映画「ガタカ」とか「時計仕掛けのオレンジ」とか「2001年宇宙の旅」など(全部未来系の話)のテーマ曲が頭に浮かんでくるくらい入り込んじゃったよ。

夜であまり人もいなかったから堂々と写真撮れてよかった・・・。

これまでも何回か書いてるけど、こういう無機質なものと木という温かみのある素材のブレンドっていいと思う。ここも、壁はコンクリ打ちっぱなしとガラス、床は木。

ここはうちから電車で30分くらいかかって、しかも電車賃が高いのでカード作って何か借りても返しにくるのメンドクサイと思って、今回は見学のみ。

でも、かなり巨大だから探してる本も見つかりそう。

建築やデザインに興味があるかたは、スウェーデンに来られるときは図書館も是非チェックしてくださいねー!

4 kommentarer:

misa sa...

おされ~~~☆
磯子図書館なんて区役所のおまけみたいな感じで役所の地下1階に地味~~~に運営してるよ。
しかもイスはパイプイスだったような・・・

子供用のかわいい絵本も少ないしさ。。。

island sa...

空間が広くてすっきり。
でも、勉強がはかどるかどうか・・・。

図書館話で、国際子ども図書館を検索したところ7月から北欧の絵本展をやっているようです。

子ども図書館と言えば安藤忠雄しか思いつきませんでしたが、ちょっくら暇をみて行ってきたいと思います。
私は、国会図書館の事務的な感じも結構好きですね。

Aco sa...

misa>
へえーーー、それはちょっと困っちゃうねぇ。横浜だし、ちょっと遠出すれば大きくてかっこいい図書館がありそう!でも面倒くさいか・・・。
子供いる場合、絵本がたくさんあってくれないとちょっと悲しいね。

ガンバーー!

Aco sa...

island>
閲覧室(だっけ?机が並んでる部屋)はちゃんと個室があるから心配無用よ!

国際子ども図書館なんていうところがあるんだ!いいね。絵本たくさんあるのかな?絵本好きとしてはぜひ訪れてみたいですな。

北欧の絵本でよさげなの見つけたらこっちでもチェックするからおせーてね☆

今思い出せる限りで有名そうなのは、やはりリンドグレンと、あとはレーベンとか足の長いおじさんの話(足長おじさんとは別物)とかアルフォンスとかかなあ。