12/19/2006

Julbord

明日で学校も冬休み!

ってことで、今日は授業はなにもなく、学校ではクリスマス系の催しがされてました。

私はサラ~っと流し見。

まずは、「ペッパーカーカヒュース・ターブリング」(ジンンジャークッキーで家を作るコンテスト)ってのがありました。グループで思い思いに家を作って、その出来栄えを競っているらしい。

出来上がったものは展示されてました。

これは優勝作品じゃないんだけど、私の中ではいちばん整っていると思ったもの。

マーブルチョコの色まで統一していて、なかなか可愛らしい。

うちの学校には「フリーティーズ・レーダレ養成コース」なる学科があって、これは簡単に説明すると・・・色んな学校や施設などに行って、レクレーションを仕切ったり、劇を見せたりするお兄さんお姉さん養成コースです。みんなでやる色んな遊びとか、コミカルな演劇とかを日々仕込んでいるみたい。
学校の先生とか、施設の職員がそこまでやらなくていいからいいシステムかもね!

そのグループの演劇を観ました。スウェーデンの社会の色んな面を風刺してて、かなり笑えた!

そして、その後は学校で、なんと期待以上に豪華なご飯が振舞われました。

Julbordって、クリスマスならではのご飯で、大体毎年同じものだそうで、(日本のおせち料理みたいなものなのかな?)住んでる人には珍しくもなんともないみたいだけど、私はこのシーズンにいるのは初めてなので、まだまだもの珍しく、ウマイウマイといけます。

内容は、いろんな種類のニシンに卵にキャビアにローストハムにスペアリブにチーズにミートボールにいろんな種類のサラミに・・・と、なんか肉が多い。

日ごろ肉不足なもんで、ここぞとばかり山盛りに肉を取ってしまいました。

これが私のお皿・・・肉!ってかんじです。

盛り付けに全然センスないのは見逃してちょ。

そうそう、アルコール2.8%のだけどビールも出たんだよ、学校で!

この数日間、こないだの金曜は職場(日本語教えてるところ)のパーティー、土曜は結婚式、今日は学校・・・と、美食の日々だわい☆

いま、ウエストのボタンをはずしてパソコンに向かっている哀れな人がここに1人・・・。腹が・・・。

時にはリンゴしか食べない日もあるというのに・・・差がありすぎる・・・。でも、さすがにタッパを隠し持っていくほどの域にはまだ至っていないのでした・・・。持っていきたい気持ちは山々だが、そこまではまだムリィ~~・・・・

これもまた典型的なJulbordのデザートらしい。

リース(米)・ア・ラ・マルタっていうらしく、牛乳のリゾットみたいなのに生クリームをまぜたもの。

けっこう好きだけど、料理の豪華さのわりに、デザートでやけにシンプルだな~ってかんじ。でも、このくらいのほうがいいのかな?!(お腹に。)

あとはお馴染みのペッパーカーカ(ジンジャークッキー)。

このペッパーカーカにかなりハマってます。明けても暮れても食べてる。

そんなわけで、今日の学校の出来事でした。

なんか、日々感じていることだが、私はなかなか穴場な学校に出会えたと思う。色んなことが至れり尽くせりだし、なんといっても先生たちが優しい!「おはよう!」とハグしてくれる先生(もちろん女性ね)もいて、なんか心があったまります。外国人の生徒が入って来ることってほとんどなかったらしく、「よく来てくれた!」ってかんじなんだよね。もちろん、外国人がいないぶん、言葉の壁は高いけど・・・先生たちに助けられて、なんとか半分終わったな~と、シミジミ。

おわり!

Inga kommentarer: