12/17/2006

鳥の王様

今年のスウェーデンの冬は、過去になかったくらいの暖冬だそうです。

なんと、500年ぶりとか!

寒くないは寒くないで、「全然冬休みって気分になれない」とか、私の周囲はけっこうブーブーです 汗。

私はモコモコ装備がいらなくて、外出が楽でいいなってかんじですけどね。

温暖化と考えると、怖ろしいけど・・・。

寒い代わりに、雨が例年より多いらしいです。

ところで、うちの裏に大きい公園があります。湖もあって、鳥がたくさんいる。調理実習で余ったパンの耳とか、自分で食べれなくてシケらせてしまったクッキーなどを持って、鳥にご飯をあげに行く。

そして気づいたこと。

カモメはこわい。昔読んだ絵本かなんかで「カモメギャング」が登場したけど、ほんとギャングってかんじ。

カモちゃんたちが一生懸命食べてるところを、奇声をあげながら蹴散らしに来る。「ギエエエエエエ!!!!」みたいな変な声で。

カモちゃんたちは逃げ惑いながらも必死でお食事。

これ。威嚇して、その隙に自分がパンを食べようとしているギャング。

←微妙に背後が気になっている可哀想なカモちゃんたち。

わたしゃ、そんな偉そうなヤツにはぜーーったいあげたくないので、ひたすらカモメにはフェイント(パンを投げるフリ)をかけながら、カモちゃんたちにあげる。

カモのなかでも、強そうなのと、近寄りたいのに控えめな性格のせいかシャイなのか、遠まきに見ている子たちとがいるので、その遠巻きのあたり中心に投げる。

たぶん、「オレが!オレが!」「アタイ!アタイ!」と積極的に私の足までつついてくる(けっこうコワい。)ようなグループは他の人間がエサをあげに来たときもガンガンもらっているにちがいないと推理したので。

そういうおとなしくて競争を好まないカモちゃんたち、パンが飛んできてなんかうれしそう。(完全にイメージです。ただ食欲なかっただけだったりして・・・)

いやー、強いカモメやカモを差し置いて、それ以外の控えめで弱いカモにエサをあげるわたくし。なんか良い王様になったような気分で気分が良い。

・・・・鳥相手に妄想しすぎ・・・。

でも・・・もうパンがないと分かるやいなや、ギャングも、偉そうなカモも、わたくしがエサをあげたカモも、プイと背を向けて湖に帰っていくのでした。

ゲンキンなもんだ。王様、カナシイっ!

ヒッヒッヒ。でも、実はカバンにもうちょっと入ってるんだもんねーーー。

そして、その隠しパンを、最後までありつけなくて後ろ髪ひかれてるカモ、本当にひもじいのか草までつついて探しているカモたちにあげるのでした。

私って、なんて賢い王様!!!

ただパンをばらまいているように見えて、私の頭の中では色々なストーリーが繰り広げられているのでした。

私って、口に出しての独り言はほとんどいわないんだけど、最近なんか言い始めたかもしれない。。。一人暮らしのせい?

こないだ、自転車で坂道の登っているとき「ヒーコラ ヒーコラ バフンバフン」て言ってた。マジ。

「ヒーコラヒーコラ」は体力使ってるときによく口走ってしまうフレーズです。「バフンバフン」の起源はよくわからないけど、小学校の時に友だちと何かを運ぶときよく言っていたフレーズです。

あの、終業式のときに重たいランドセルと、体操着と、朝顔かなんかの植木鉢と、図工の作品なんかを全部一度に持って帰らなきゃいけないような時ね。

カモから小学校の思い出まで、盛りだくさんでお届けしました。

さて、今からまたひと劇繰り広げにいくか!(=エサやりに湖に行く、の意。)

4 kommentarer:

ゆり sa...

スウェーデン、暖冬だそうですね。彼曰く、春の花が咲いていたとかいないとか…?

それより、カモメ!!!恐ろしい鳥ですよね!
夏にフィンランドの港で一人優雅にクラッカー食べてたら、後ろからカモメがものすごい勢いで飛んできて…クラッカー奪われたんです><すごい力だったから、クラッカーが小さかったら絶対ケガしてた。

acoちゃんも、カモメに攻撃されないように気をつけて下さい!

Misa sa...

この前(…っていっても夏の終わりだけど)湘南に散歩に行ったら、浜辺でパン食べてた人がトンビに襲われてた!!
マジで『ハンター』って感じで何か食べてる人の上を旋回して狙ってたよ~!!
ACOの上にもカモメがいっぱい旋回してんじゃないの?!
頭上注意!!!!!!

Aco sa...

ゆりちゃん>
えー?!春の花?!どれだろう・・・でも、とにかく暖冬なことは間違いないらしい。寒いだろうと思って厚手のコート着ると汗かきすぎて後悔するくらい。

カモメ、あいつら強えええーーーね。海辺をサワヤマに飛ぶ白い鳥のイメージから、怖い鳥のイメージにかわりつつある・・・。目がつりあがってみえたもん。

持ってるクラッカーまでうばうとは・・・おそろしい!

Aco sa...

misa>
げーーー
こわいね。
私は賢い王様なので、(はいはい・・・ってかんじ?)木の下でまいているので頭上は大丈夫です。これは鳥のウ○チ防止にもなります。
謙虚にしてたほうがエサやるのにのぉ~~