12/15/2006

再びコペンへ:その他編

なんか一気にアップするの疲れるけど、やると決めたら一度にやるのだ!昨日でテストも終わったし!

最近、ブログ書くのに慣れてきたのか、1つの記事(?)をマックス15分で書けるようになった。

ネタがあれば、の話だけど。

さて、コペン記ラストは!

まずは、とあるお店の看板犬くんです!ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア(かな?)のおぼっちゃん。ヒモにつながれているわけでもないのに、じっとお店の前に座っている。なんてお利口さんなの~ホレボレ。

近寄ると、シッポは振るわで愛想はいいし。お店のヨーロッパな雰囲気とこのワンちゃんが絶妙にマッチしていました。コペンに来たら、ワンちゃん目当てでまたこのお店に寄りたいくらい。

これからもお仕事がんばってください!

お次はランチしたところ。

土曜の昼ということで、3軒くらい行ったのに席ナシで軒並み断られた後だったので、ホッ。

またしても名前わからないけど、穴倉風(?)の、薄暗くて込み入ったかんじの店内。店員のお姉さんがセクスィーだった。

この季節限定だという、ダークブラウンでちょっと苦めのビールが激ウマ。昼間から2杯・・・(お酒強いものですから・・・照)。ここのお店のランチはオープンサンド専門らしく、別室に色々あるなか、好きなものを自分でチョイス。小エビや生ハム、ローストビーフやフレスケスタイ(デンマークならではの、豚肉料理)など、なかなかゴージャスなものが乗っている。

最初、お姉さんが「とり放題で50DEKよ☆」と言ったと都合よく勘違いし、4つほど取ってきて夢中で食べる。

ローストビーフのも、生ハムのもほんと美味しかったーー♪

そしたら、お会計の時に「何個食べた?」って聞かれて、「(え?食べ放題じゃなかったの?)」とポカーンとしながら、「・・・4つですけど」って申告したら、なんと1個15DEKだったのだ。一瞬青ざめた。スウェ語とデン語ってけっこう似てるから、デンマークでもスウェ語で通してるんだけど、やはり誤差が・・・。かなり慌てたけど、まあ4つで60だし、よくかんがえると10しか違わないのね、ホッ・・・。

貧乏人はこういう事態にいちいち焦ってしまいます・・・ムーーー。

ところで、スウェとデンはかなり近いわりに、私が思う大きな違いはデンのほうが良くも悪くも規制がゆるそうなところ。たとえば、スウェでは店内禁煙のところがほとんどだから、タバコの煙を気にせず気持ちよく食事できるけど、デンでは店内喫煙OKのところが多い気がする。だから、タバコのにおいで食事はマズく感じるわ、服がくさくなるわで困る・・・。あと、デンでは堂々と大人のおもちゃ系の店とか風俗系の店が駅のすぐそばに並んでいる。こういうのはスウェではありえないから、驚きます。でも、人々は一般的にスウェ人より朗らかなかんじがする。北欧の中で自由な雰囲気を求めるならデンがいいのかもしれない。

話もどります。ランチ後、 ”店内のもの20DEK!” という、デンでいうダイソーみたいなところ(扱ってるものは全然違うけど。)で我ら一行はいちばん盛り上がり、その後、女の子ならズキュンときちゃう、かわいい雑貨屋(AKIMBOって名前です。コペンに行かれる女子はぜひ!)を発見しまた盛り上がり、カフェでグロッグ(この時期特有の、スパイシーなワイン)を味見し・・・なんてやってたらもう夜。

ディナーは北欧のどの国でも街でいちばん流行っているといっても過言じゃないと信じている、(前置き長すぎ。)アラブ系レストランへ。

デンはスウェよりも物価が高くて、ディナーなんてちゃんとした店でできないってかんじだけど、こういうレストランは良心的です。

ここは以前も来たことがあって、シシケバブ(串刺しのヒツジ肉?)の美味しさにやられてたので、その味が忘れられず、リピートしちゃた。

ジュージューの柔らか~いシシケバブに、ギリシャ名物のツァツィキソースをたっぷりかけて・・・。

あーーー美味しかった。ピタパンとけっこうな量のサラダ込みで、約1200円。

悪くないよね?

そして、電車でスウェまで帰ったのでした。

チャンチャン。

今スウェに住んでいる方へ連絡事項:コペンからスウェに戻るとき、ラバットカード使えるけど、チャージはできないので、スウェにいるうちに大めに入れておかないと慌てます!特にデュオで買うときは最低でも220SEKくらいはないと!

以上でコペン記終わり。

2 kommentarer:

misa sa...

おおぉぉ!更新がんばったね!!

ちょっと電車で隣の国へ…って日本人にはない感覚だからちょっとうらやますぃ~わ。
往復3500円で海外ちょい旅ができるってことでしょ?!いいなぁ♪
かなりスウェ生活エンジョイしてるね!

スウェもデンも物価高いんだね。知らんかった。
でもその中で安グルメを発掘する才能を発揮してるね~( ´,_ゝ`)プッ
ホント、お金の使い方うまいよね。
私のような浪費どんぶり勘定主婦はただただ関心しとります。

どこもかわいい雑貨にあふれてて楽しそうだね♪
100均(?)もダイソーとは比べ物になんないようなおされ雑貨ばっかりなんだろうなぁ~

Aco sa...

misa>

うーん、なんか近すぎて海外ってかんじしないけどね。でも、お金がしっかりかわるから、両替がちょっとめんどくさいです。

へへへ、安グルメね。あの学生時代にMisaと一緒においしいのにお手ごろ価格ランチを求めて恵比寿や代官山なんかのオサレプレイスを練り歩いたときの鼻がきいてるのかしら? 笑

100均みたいなところは、(20DEKなんで、360円均一?!安くない・・・)いまはクリスマスの飾りメインで売ってて、私はキャンドルくらいしか買わなかったよ。普通のときはどんなものがあるのかまたチェックしないとね。

Misaも遊びに来れれば案内するのになあ~。