11/25/2006

Fest och Ljus !

金曜日の夜はパーティーになることが多いんだけど、今週末もありました!

今日オジャマした子(23歳・スウェーデン人・美容師)の家は初上陸だったんだけど、いやぁ、脱帽のオシャレさ・・・。

どこでこういうセンスを身に着けるんだろうねぇ、ほんとに・・・。

部屋が余りに薄暗すぎて、ブレまくりなので(シャッターつかうと台無しだし。)、全体をお見せできないのが残念だけど。

高い天井に白い壁に木の床に、大きいスピーカーに、高い観葉植物に、飾ってある写真は全部白黒。

シンプルなんだけど、壁に自分で直に大きく絵を描いていたり、キャンドルやクッションなどの小物が少しだけ色を添えてる。でも、それもダークパープルとか、そういうシックな色。

こっちのアパートって借りてても好きなように壁にペンキ塗れるみたい。いいねー。

借りてても自分の家なんだし、ある程度は居心地よく住めるように工夫させてもらいたいよね。

そしてとにかく外せないのは、間接照明とキャンドル。

「スウェーデン人を殺したかったら明るい蛍光灯の部屋に閉じ込めればいい」というジョークを聞くくらい、どこのスウェーデン人の家に遊びにいっても、とにかく言い方悪いけど薄暗い部屋ばかり。私の今住んでいる部屋の電気も最初から薄暗い・・・。勉強に打ち込むときはちょっと困るんだけど、まあ居心地はいいですな。

そして、とにかく部屋の中には物が少なくて、シンプルにオシャレにまとまってる。

大きなスピーカーからはひたすらグッドチョイスな音楽がかかってて、ふかふかのソファー(←重要)に座っておしゃべり。

うーーん、こういう時間って最高ーーー♪♪

←気に入った照明はこちら。

木の枝のような、蛍のような。

好きなように散らせる。

ほ・・・ほすぃいなぁ~~・・・・。

(いつの日か。)

しかし・・・オシャレな部屋に住んでる人が多いから、そういう家を行き来しているうちにセンスが磨かれるのかな?

ところで、今夜は男4人と女5人いたんだけど(私以外みんなスウェ人)、みんなでボードゲームやった。一般常識クイズみたいなゲームで、もちろん問題はスウェ語。かなり不利だった・・・。スウェの王様の奥さんの旧姓とか、スウェで70年代にはやったテレビシリーズの題名とか、わかるはずないってば!!!

でも、驚いたのが、日本に関する問題もあって、「昔は首都は東京じゃなくてどこだったでしょうか」って問題とか、問題忘れたんだけど、回答が「盆栽」とか「神風特攻隊」だったりする問題もあって、驚いた。

しかももっと驚いたことに、ほとんど誰かしらが答えられてた・・・!!!神風特攻隊も、「カミカゼ!カミカゼ!」と言ってたし。もちろん私のヒントなしで。

「1998年のオリンピック開催地は?」という質問にも、「ナガノー!ナガノー!」って答えてたし・・・。

か・・・賢すぎる・・・。世界史とかで全部習ってるのかな・・・。

スウェ人は統計とか、そういう細かい数字に強いとか、そういう話をよく聞くし、話してるとすぐそういうのを知りたがるというけど、まんざらウソじゃないと思う。

初対面の人には、かなりの確率で「日本の人口は?東京だけでの人口は?アコの家から東京の中心まで何マイル?」とか聞かれるし・・・。今日も、2回も「アコのアパート、何クアドロメートル?」って聞かれたし・・・。知らん。

数字関係をちゃんとおさえとかないとなかなか答えに詰まります。

なんか酔った勢いで(?)また一気にブログ書いちゃったよ。

それでは、おやすみなさいー。

6 kommentarer:

kiki sa...

あー、スウェーデン人、人口とか部屋の大きさ聞きますねーー!!!笑
すごく分かります!!
っていうか、スウェーデン人に限らず、外国の人って、そういう質問をよくしてきませんか?
以前、ニュージーランドにいた時も、すごくよく聞かれました。
何なんでしょうね、あれ?!
それと、同じ質問の仕方でも、日本人だったら、「あなたの家から東京まで何時間くらい?」って聞くのが一般的だと思いませんか?
距離が何キロ?とかじゃなくて。
私は距離を言われても、それがどのくらい離れているのか全然分かりません・・・>_<

joe sa...

パーティーでの飲みすぎには注意してくださいよ!! lol

Aco sa...

kikiさん>

ですよね、ですよねー!聞きますよねー!
そう、しかも、「何時間くらい?」と聞かれるならすぐ答えられるのに、何マイルって・・・あと、着物の値段とか、車の値段とかも聞かれるんですけど、すぐ頭でSEKに換算できないので、いつも曖昧なことばかり言ってます・・・。
距離とか聞かれてもほんとにわからなくて、すぐ時間になおして言ってるので、きっと彼らは私がほとんど車とか運転しない無知な人だと思っているにちがいない・・・悲。

Aco sa...

joeくん>

はぁ~い・・・。
ほんとちょっと飲みすぎると次の日への響きかたが最近ちがう気がする。気をつけます!

そちらもスケボーのしすぎには気をつけるのだぞ!!

Aco sa...

響きかた→ひびきかた・・・
↑こういうときはたぶんこの漢字つかわないよね、きっと・・・恥。

joe sa...

漢字の使い方にも注意してくださいよ!!lol

言われるまで気がつかなかったけど・・・><