11/20/2006

新たな旅の始まりじゃぁ~~!

と言っても、他の国に行くわけではありません・・・。

12月21日から学校が休みになるのですが、冬しかできないこと・・・と考えた挙句、行くことにしちゃいました、

・・・北極へ。

4年前に初めてスウェーデンに行き始めた頃から、「スウェーデン?オーロラ見るの?」という質問を幾度となくされ、「いえ、南なので見えません」と答えてきましたが、

とうとうKiruna(キルナ)でオーロラ見てくることにした!!!

↑地図をご覧ください。

私が今住んでいるのが、地図でいうと最下部の「Malmo:」付近だとして、最北端に白い字で書いてあるキルナまでまさに端から端・・・。

決意したのは、ストックホルムから比較的安い飛行機を見つけたからっていうのもある。往復で24000円くらい。(日本から行ったら、これに一桁くらい増えるのでは?!)

学校が終わったら、まずはストックホルムの友だちの家でホリデーシーズンを過ごしてから行きます。

キルナで泊まるのはたぶん一部屋にベッド4つあるユース。

決めたらスーパー行動が早い私はもうユースまで予約しちゃった。1泊約2400円。こんなもんかな?

行くと決まったからには調査せねば・・・と「地球の歩き方」を見たら・・・(普通行く前に調査するよね・・・汗)1月のキルナの最高気温-10℃・・・最高でマイナスって・・・。そして日の出、日の入り時刻・・・「地平線下」・・・。太陽にはお目にかかれないっぽいです。

知り合いもいないし、仲間もいない・・・と、今になって不安になってきましたが・・・もう行くしかない。1月から5月まで同じクラスでスウェ語を勉強してたルクセンブルク人グループも別口で行くらしいので、向こうで落ち合えればまだ楽しいかも?!

昨日スウェ人の家に呼ばれて、12人くらいスウェ人がいるところで「えー、私、冬休みにキルナ行きまーす」と発表したら、一瞬沈黙が流れた。(マジ。)しかも、誰も行ったことなかった・・・情報欲しかったのにっ!

実は日本でも山形から上には行ったことありません。北海道もない。

生きて帰ってこれるのか?!(大げさ)

寒いなぁ・・・眠いなぁ・・・今寝たらいかん!死ぬ!でも眠いなぁ・・・・・・・・・(チーン)

ってこととかならないかな?冗談じゃなく、ほんとちょっと心配ですけど。

まっ、なんとかなるでしょ!(結局はいつもこれ)

待ってろよ~~、

オーロラと・・・・



犬ぞり!!!

「はしれっ!はしれっ!ワーイワーイワーーーイ!!!」(by:犬)

あー、笑ってるよ!犬ってほんとかわいいな!!!


(今回の写真は全部他サイトから貸していただきました)

4 kommentarer:

island sa...

やるな~。

misa sa...

おぉ~~~!行くのかい!
我が家も1月の札幌に行くことになったけど、そんなの比じゃないんだろうね~…
ちなみに冬の札幌にはBABAシャツはもちろん、毛糸のパンツの長いバージョンとでも言いましょうか、レギンスも必須です。

あたしも一度は見てみたいなぁ、オーロラ。
ホント、気をつけて行って来てね♬
写真待ってま~ス!

Aco sa...

island>
へっへっへ。

Aco sa...

misa>
レギンスって聞いたことないんですけど・・・ってマズイ?!
あー、そろえなくてはいけないものが多すぎる!アタフタ・・・。

なんか一生のうちに見てみたいものの統計のトップ3にオーロラが入ってるらしいね。見れるといいなあ。

でも、オーロラの写真をとるには一眼レフとか、なんかそういう特殊なカメラ+三脚などがないとキツイらしいので、私の目&心のカメラで撮ってくるさ!(いらない?)

カメラもヘタに外に出すといっきに壊れたり、寒さでバッテリーがいっきになくなったりするらしいから、たぶん写真はあまり撮れないと思う・・・私のデジカメ、もう3年前のだし、一眼レフじゃないし・・。