4/30/2007

潜入捜査官-寿司屋編

この間、学校の先生とルンドの”WASABI”って日本食レストランにディナーに行きました。

なぜか先生の奢りで!イシシシシ・・・・。

ルンドには私が知る限り「Ikizukuri」と「Tabemono」と、この「Wasabi」という日本食、主に寿司を出す店があります。

店内はモダーンなかんじ。まだ夕方5時くらいだったからガラガラ。

なぜかテーブルの隅に置かれた小皿と割り箸。

ひじで落としそうになる 汗。

早速先生に「おてもと」の意味を聞かれる。

うっ・・・・・汗汗汗。

「ハ、ハシって意味だと思いま・・・す・・・」と力なく答える。

今ウィキペディアで見ても載ってないよっ!

どんな意味なんだっ?!

奢って頂くときってどれを注文すればいいのか非常に悩みますよね・・・。いちばん安いのでもなく、高いのでもなく・・・。

結局、盛り合わせみたいなのを頼んで2人で食べることに。

←「Sumo」(相撲)・・・185SEK (約3100円)

・・・・こここここれっぽっちで3100円んんん?!?!

まるで日本のスーパーのお惣菜コーナーにあるパックの寿司(980円くらいの。)1.5パック分くらいの量。

この量でこの値段なら自分からすすんで寿司やに行くことはまずないな・・・。以前にIkizukuriに行ったときも奢りだったし・・・。私がこの間フェストで200個以上寿司作ったときにみんながかなり喜んでたのがわかるよ。

太巻きも細巻きも・・・薄っ!

しかもこれを2人で分けるんですよ。一人当たり握り6カンに太巻き2個の細巻き4個(コマカイ・・・)。

でも、お味のほうはまぁOKってかんじでした。(何様?)

サーモンは美味しかった!

もちろん日本のすし屋の味にはかないませんけどねぇ。

これにお茶も注文したんですけど、玄米茶で1杯340円くらい。日本ならお茶タダなのに・・・。ま、手に入りにくいことを考えると当然か・・・。

そこへウエイター登場。

「美味しいですか?」と聞いてくるから「美味しいです」と答えた。そして「キミ、板さんは日本人かね?」と聞いてみると、ウエイターさんはちょっと「(・・・うっ!)」ってかんじで、「アルゼンチン人とスウェーデン2人です。でもアルゼンチン人は日本に修行に行ってました」と言っていた。

あ~あ、私も寿司ガンガン握れたら、あっというまにレストランで人気者なのになぁ。すし屋の人気はすごいですよ、ほんと。

となりのもっと大きい街マルメにはけっこうな量のすし屋がある。

なぜかまだまだ育ち盛りの私のお腹はこんな量の寿司ではとうてい満足できず、呼び水になって余計お腹がグーグーいう始末。

この後先生の家でお菓子を貪って飢えをまぎらわせたのでした。

そしてその後はこれまた学校の奢りでマルメでアントン・チェーホフの「桜の園」って演劇を観ました。

どこまで太っ腹なんだ、この学校は・・・。

そういえば、こっちのスーパーでワサビのペースト買えるんですけど、1本600円くらいするの・・・涙。

寿司パーティーを開催するときはこのワサビの出費がかなりイタイです。でもなぜかワサビとかガリが大好きって人が多いので、はずせません。。。

これがそのワサビペースト。

なぜか「イギリス向け」って書いてある・・・。

ここはスウェーデンだよっ!

3 kommentarer:

みさ sa...

3000円相当の寿司でかっぱ巻きはありえないよね!!せめて鉄火巻きにしてほしい!
しかもエビも「お子様にぎり」ばりのボイルエビじゃん!カイトに与えるやつでも1巻くらいイクラ入ってるよ~!(しかもイクラの部分だけきれいに食べてシャリはほとんど残す)
言ってくれればち○れと一緒にわさびも送ったのに。
600円もするんだね~!ビックリ!
オ○ゼキなら100円だよねww

Aco sa...

みさ>

でしょ~?!>カッパ巻き

せめてタクアンに・・・!!(日本じゃタクアンとカッパ同じ値段だろうけどこっちじゃまず手に入らないから高級品じゃー!)

カイトに与えるやつって・・・プププ。シャリを残すとはバチあたりな・・・!

そうそう、ワサビ高いんだよね~・・・泣。

あー、日本で寿司思いっきり食べたいいいい!

joe sa...

2日前にぼくは寿司食べちゃったー!小僧寿司の500円ぐらいのやつ!それには、いくら、まぐろ、サーモン、いか…etcたくさんあっておいしかったなぁ…ヒヒヒ