4/01/2007

寿司×12

前々から友人らに「寿司が大好きだ」とか、「まだ寿司を一度も食べたことがないので是非食べてみたい」など、遠まわしにプレッシャーを受けており、一度寿司パーティーやんないとなーと思ってたので、思い切って昨日とりおこないました。

当初の予定はいつも仲良くしててご飯とかも時々ご馳走になってる8人だけのつもりだったんだけど、その8人が「友だちも来たいって言うから・・・」とか、「彼女、寿司が大好きなんだけど連れてきていい?」などと言われ、結局12人に膨れ上がる。

で、スペインに4年間住んでた友だちが、「じゃあ僕はスペインのタパス作るね!」っていうから、プレッシャーがやや減ったわい、と思っていた。

12人分の寿司って一体どれほど材料買えばいいのか気が遠くなったけど、とりあえずマグロ(高かった・・・泣)、サーモン、エビ(これも高かった 泣)あとはアボカド、ツナ缶、マヨネーズ、キュウリなどを大量に買い込む。

昨日は朝から薄焼き卵焼いたり魚薄切りにしたりエビ開いたりアボカド切ったりエトセトラエトセトラ。抹茶のクッキーも焼きました。とことんジャポニズム。

ご飯は1.5キロ炊きました。鍋を気にしながら準備したくなかったので、日本人のお友だちに炊飯器を借りる。炊飯器ってやっぱりいいわ・・・ほんと助かりました!米洗ってセットすればあとは美味しいご飯できるんだもんね・・・。便利なものだ・・・。

で、うちは狭いんでそのスペインにいた子の家(うちの近所)でやることになったのでそこに黙々と材料を運ぶ。そしたら当日になって彼が「なんかアコが寿司たくさんつくるっぽいからタパスやめた」と言い放った・・・もーーー!!!直前でそんなぁ~!!と、目の前が暗くなったけど、オープンサンドはつくってくれるって言うから、それでよしとした。直前で言うこと変えるのやめてほしいっす・・・ボソッ。

そしてひたすら寿司を作る。食べたことあって、寿司が大好きって言う人と、初めて食べるから興味津々って人が半々だったかな。たぶん、握りと太巻きあわせて軽く200個以上になったと思う。ヒーーー!!!

で、彼のほうがオープンサンドを先に作って、腹ごしらえしといてもらったんだけど、「寿司のために食べないでおく」って人もいて、プレッシャー 汗。

結果としては炊飯器くんが美味しくご飯を炊いてくれたので、かなり美味しい寿司ができました!自画自賛だけど、ほんと美味しくて、後悔なし!ってかんじです。

寿司初心者には海苔じゃなくて薄焼き卵でツナマヨとアボカドを巻いたようなのがウケよかった。

既に好きだって人は、「そんなの本当の寿司じゃない!生の魚と海苔がなきゃ!」とそっちをバクバク。

というわけで同じように減りました。

ワカメと手まり麩のお吸い物も作ったんだけど、目を放した隙にこんな状態で人々に飲まれてました・・・・。

←これ。

ジュースじゃないんだから・・・・汗。

麩をみんなお菓子だと思って「きもちわるい!」って言われたり、「この汁に寿司をひたして食べるのか?」って言われたり・・・。上の写真のように、大きな皿がないから寿司を天板に並べていたら「これから寿司を焼いて食べるの?」と言われたり、みんなムチャクチャです。

そんなスウェ人11人を1人で面倒見るの大変でした・・・汗 でも、かなり突拍子もないこと言うので笑ったけど。おバカなことが多すぎて 笑。

今日聞かれてまた答えに困った質問。「寿司はどんな意味か?」・・・知らん・・・。「日本について聞きたい」・・・なんて壮大な質問なんだ・・・。「日本人は土曜の夜なにしてるのか?」・・・なんだろう?「アコの親戚の中に忍者か侍はいるのか?・・・いるわけないだろ!「剣道、柔道、空手、みんな日本からきてるけど、なぜ日本は格闘技が発達しているのか」・・・でた、またこの質問・・・知りません・・・。「バンザイとボンサイは音が似てるけどなぜか」・・・知らん!

フーーー・・・汗汗汗

日本のこともっと知らないととは思って調べたりはしてるけど、(人口とか諸々)、こういう意表をつかれる質問はほんと答えに困る・・・。

一通り日本質問コーナー(?)が終わったら、みんなでYou tubeで面白い画像見て笑ったりしてたんだけど、一人の子が「こないださ、すんごい面白いのみつけたんだよ!!見て見て!」って言ってYou tubeで検索を始めた。

期待をもって見たら・・・

なんと、葉っぱ隊の「YATTA!」だった・・・アゲイン・・・。(2006/02/28のブログ参照)

女の子たちはあのパンツ一丁の笑う犬の男たちに「ネェェェェ~イ・・・」(も~、やめてよ~ってかんじ?)と、苦笑い。男の子たち大喜び。「こんなパンツ(葉っぱがついてるやつ)が欲しい」とか、「彼らは何者なんだ!」と興奮。

葉っぱ隊、なぜかスウェーデンで笑いのネタになっているようです。日本ではとっくにブーム去ったのにね。

というわけで、11人が満足してくれたようなのでよかったです。太っ腹にご馳走しました エヘ。全部で4000円くらいかかったけど、でもこれで12人食べれたし、日ごろお世話になってるし・・・。それにしても寿司レストランはやはり高いよねー・・・。

で、やっと終わった・・・と思ってたら、すでに今週末また別の友だちに寿司レクチャーを依頼された・・・。

日本人の友だちが買って来てくれた寿司のこ(お気に入り。)と家族が送ってくれた海苔、いつまでもつかな・・・。

4 kommentarer:

みさ sa...

背景の色変えたの?!
いつもと違うから開いてみてビックリしちゃったよ。

寿司まで握るとは!やるなぁ!
うちにもレクチャーに来て欲しいっす!

日本についての質問タイムってちょードキドキするよね~(゚ー゚;
忍者&侍についてはこっちも見たことないから聞かれてもわかんないし・・・。笑うしかないね。
バンザイとボンサイの発音???知るかぁ!!
2歳児に日本語教える方が楽なのかもね・・・

joe sa...

寿司うまそ~!手作りの寿司パーティーなんてやったことないですよ!楽しそうでいいですねぇ。今度、外人がうちに来たときにでもやってみようかな!
葉っぱ隊の「YATTA!」といえば、こないだ来たスウェーデン人のお友達もyou tubeで、これ面白いって見せてくれましたよ…なんて反応すれば良かったのか…とりあえず笑っておきました。笑

Aco sa...

みさ>

うん・・・なんか気分転換にかえてみた。春だし。でも、スキルがなくてなんかボヤけた色合いに・・・そしてもっとステキなデザインとか貼り付けたいのにそれもできず、無駄に時間が流れるので半端なまま終了。。。

寿司は握ってないのよ!ウフ
ダイソーに型があるのよ。あの、おにぎり型みたいなやつ。それにご飯をいれてひっくり返せば俵型のできあがり。ちょっと角ばってるけど、そんなのわかりゃしないからさ!自分で握ったこともあるけど、やはり手にご飯がついてイラつくからやめた・・・。太巻きはかなり上達したよ!

質問タイムはマトモに答えられたためしがないので、恥ずかしいっす・・・汗。

Aco sa...

joeくん

寿司うまかったよ~!
自分で作っておきながら自分でもあまりの懐かしさにモリモリ食べちゃったよ。

海苔に抵抗ない外国人なら、手巻き寿司でも喜んでくれるよ。でも、Joeくんちにいったスウェ人はすし屋でご馳走になったそうだから、そっちのほうがずっといいでしょう・・・(ひがみ)。寿司初心者にはアボカドやツナマヨを薄焼き卵でまいたのがウケがよかった。磯の香りがヤダって人もいるから。そんな面倒くさい輩は、キュウリとアボカドを卵で巻くという超邪道な寿司で勝負。

YATTAってスウェーデンで隠れた人気だよね・・・。葉っぱ隊がスウェでライブしたらけっこう集まりそう。