4/23/2007

ムゥーーミントローール☆

今、スウェーデンのマックのハッピーミールのオマケはムーミンだよ!

ムーミン好きなので、普段はマックめったに行かないけど、ソソクサと行ってきました!

目的はただひとつ!オマケ!!

ムーミン、フローレンのぬいぐるみ、ムーミン刺繍つき帽子、塗り絵だったか絵本だったか、等等。そんなオマケでした。

何も言わないと、マックの人が適当にオマケ選んで付けてくれるらしいんだけど、大人気なく「ぬいぐるみキボーン」と言ってしまう。

ムーミンのはもうなくなってて、選択肢はフローレンのみ。

ま、フローレンも可愛いからいいや。

いくつになってもオマケにつられる自分がちょっと哀しくもあります・・・。

スウェーデンでは、日本みたいにムーミンのことただムーミンって言うんじゃなくて、「ムーミントロール」ってフルネームで呼ぶのね 笑。

本場のフィンランドでは「ムーミ」と、「ン」ナシで呼んでるみたい。

ただ「ムーミンが好き」と言うと「??」って顔されることが多くて、「・・・あぁ、ムーミントロールね!」と言いなおされます。

ま、どうでもいいか、こんな情報・・・。

←スーパーで売ってるムーミントロール・ヨーグルト。

お隣フィンランドのメーカー、VALIO社のです。

ムーミンの話は子供の時もよく読んでたけど、今になって読むと奥の深さと原作の(アニメのじゃなくて・・・)絵の素晴らしさに気づかされる。授業でもよく題材になってます。

ところで、全然話変わりますが、

スウェーデンでパーソナルナンバーを取ってやっと半年たったので、念願のスウェーデンの運転免許証を手に入れたよ!

これでいちいち身分証明にパスポートを持ち歩かなくてもいいし、車も運転できる。(ま、車ないけど。)

わーいわーい♪

(あーーー・・・それにしても、この自分のブログのブロガー、いまだに使い方がよくわからない・・・。へんなところで字がつまって表示されたり、改行してるはずなのに何度直してもできてなかったり・・・。

ウンザリ・・・。

ブロガー引っ越すか、もうブログ書くのやめようかとも思うよ、ほんとわけわからん・・・。)

Inga kommentarer: