4/06/2007

鳥づくし

欧米では今、復活祭の時期です。

今週月曜から来週月曜まで学校も休み。

のらりくらりと楽しんでます。風は強いけど天気はめちゃくちゃいいし、花はきれいだし!

ところで、どこを見ても鳥+たまごづくし。時々うさぎ。あと、色がついた羽と水仙。とにかく黄色!ってかんじです。去年の今頃もこんなブログ書いた気がする。

ところで、なんでイエスが復活する時期が卵とかウサギとか羽がついた枝とかなのか(あと、「ポスクシャーリング」って、魔女のかっこした小さい女の子がハロウィーンみたいにお菓子をもらいに家々を回ったりする。「ロッタちゃん」シリーズの映画を観た人にはわかるはず!)さっぱり意味わかんないんですけど、学校の友だちに聞いても意味わかんないって。

意味わかんないのに習慣だからって行事やってる人って数え切れないくらいいるんだろうなー・・・。お金もったいなくないのかな。

というわけで、お馴染みのプリンセスバーケルセを買ってもこんなかんじ。

・・・ちょっとかわいい・・・。ひよこちゃん。

ちなみに日本のイケアで丸い緑のケーキ売ってるけど、(名前はプリンセスケーキになってるかな?)もとはこれです。

こっちではあの日本のイケアで売ってるような形、サイズのは見たことないっす。

けっこう大きい。

数ヶ月に1度、無性に食べたくなります。これで12SEK(約200円)だから、ケーキは日本で買うより安いと思う。(ま、繊細な日本のケーキにはかなり負けてるけどね・・・ボソッ。でも、これはこれで大味の美味しさはある。)

それで、手紙をもらったんだけど、消印にまで鳥と「ハッピー・イースター!」の文字が入っている。

消印のスタンプしょっちゅうかわるので、観察するのはなかなか楽しい。

今日は友だちにDVDを何枚も借りた♪

あー楽しみ☆

2 kommentarer:

みさ sa...

そっかぁ、イースターの時期だね~。
日本ではあんま馴染みのない行事だけどね。
なんか町中飾られてるのっていいな~♬って思う。

日本は(ってゆーか横浜は)もう桜が散り始めて葉っぱが生え始めてます。
でも先週は新宿に雪が降ったり!!意外と寒い。
早く暖かくなんないかな~・・・
そして花粉も終わんないかな~・・・

Aco sa...

みさ>

なんかここ数日鼻水とクシャミがとまらないんだよねー・・・。もしや花粉症かな・・・。今までなったことないんだけど、いきなりなるらしいしね。。。こっちもけっこう多いらしい、花粉症。

でも、ここ数日、見た目暖かそうだからって薄着ででかけて寒くて凍えるって日々が続いてたから、そのせいの風邪だと思いたい・・・。

もう桜がちってグリーンか~、そりゃやはり日本のほうがあたたくなるの早いね、さすがに。こっちはまだ桜はみないな~。一応あるんだけどね。日本の八重桜系のが。あの日本風のかわいい桜はないかも。ボテッとしてるのが多い。