4/10/2007

Formdesigncenter

マルメの移民局に行ったついでに、あまりにいい天気だったのでマルメをふらついてきました。
(って、もう数週間前の話です。時が経つのは早いなぁ。)

といっても、あまり新しい店を開拓する気力もなく、いつも行ってるところについ行ってしまう。

いつも必ず立ち寄るようにしてるのが、

地球の歩き方とかにも載ってるスポット、「Formdesigncenter」(フォルムデザインセンター)http://www.formdesigncenter.com/index.html

ここは入場もタダだし、いつも旬なエキシビションが開催されているし、建物の造りもかっちょいいし、オサレなものも色々売ってるので、買えないとしても見るだけでも十分楽しい。目の保養。

今回はなんと!あのフィンランドのMarimekko(マリメッコ)のエキシビションが開催されとりました!

マリメッコだけじゃなく、”フィンランド・デザイン”というコンセプトだったらしい。

今月15日までだよー、急いで急いで~。

←マリメッコのテキスタイルを使ったドレス。

柄が大きいデザインが多いから、思い切って着こなさないと、なかなか難しそうですな。

私なんかがもしマリメッコの大きなストライプの服を着た日にゃ「・・・脱獄囚?」ってかんじになってしまいます。(あぁ・・・今思えば私が小さい頃白×黒ストライプの服を着てると母に「囚人みたい」って言われたよな~・・・なんて母親だ!)

ここの2階にはカフェがあって、そこでは種類豊富なデザイン系の雑誌を読みながら、お茶でホッと一息できます。
おすすめスポット。しかも安いし。

わたくしも、雑誌をパラパラとやりながらコーヒーをいただきました。(15SEK、約250円)

さりげなく飾られているネコヤナギがかわいいっす。

そして、ここでトイレに入りたい場合はカフェのお姉さんに言いましょう。

そうするとカフェのお姉さんが遠隔操作でトイレの入り口を開けてくれるのです。

これ、トイレの中。

トイレの中に見えない!

反対側の壁は黄緑色に塗ってあるの。

やっぱりいいわ~、Formdesigncenter。

その、フィンランド・デザインの宣伝のポスターがなかなかよかったので、「売ってないんですか?」って館員のおばさまに聞いたら、こっそり1枚サービスでくれた。

なんて優しい人なんだ!!!

さっそく自分の部屋の壁に貼った。

ナイスなデザインのものを眺めてると、なんかもともとあまりない感性磨かれるっていうか、いいですね。

おわり。

2 kommentarer:

island sa...

ぜひともいきたいものです。

Aco sa...

island>

island、ここかなり好きだと思うよ~。
おいでおいで~。