1/17/2007

アイリス

ダーラナ地方の友人宅でひたすらダラダラと4日間過ごしたあと、電車に乗ってストックホルム近郊の街に住む、別の友人の家へ。

ここの友人は私がはじめてスウェーデンに来たときからの知り合いで、それが4年前。その時彼女はまだ15歳だった。

18歳で妊娠、出産。いま彼女は19歳のママ。若いっす・・・。

ちなみに彼女の姉は今24歳なんだけど、すでに双子の2歳の女の子と3ヶ月の男の子のママ。彼女たちの両親は約2年の間にいっきに4人の孫持ちになったわけで・・・すごいです。(しかもおじいちゃんおばあちゃん、まだ45歳くらいです。)

今回はどうしても友だちの赤ちゃんに会いたかったので、待望のご対面!!

名前はアイリス(Irisで、スウェーデンでは”イーリス”って呼んでます)ちゃん。ただいま10ヶ月。けっこう前に、グーグードールズってバンドの「Iris」って曲が好きで、いい名前だなと思ってたので、なんか嬉しい。

なんか、びっくりするほど可愛かった。真ん丸い顔が赤ちゃんらしいっていうか、なんかオムツとかのモデルになれるんじゃないかって可愛さ。

←どう?めちゃんこ可愛くない??

上下にちょっとだけ生えた乳歯がタマリマセン!!!

しかもすごくゴキゲンな子で、しょっちゅうこんなふうに笑ってる。

それにしても19歳のママ、寝坊が好きで、朝は大抵アイリスが先に起きて騒いでる・・・。

ここの家に滞在してた4日間はひたすら代理ママに徹しました。オムツかえたりご飯あげたりベビーカー押したり・・・。いや~、ママっていうのはハードワークだね。ショッピングモールに行ったんだけど、ベビー連れでのショッピングの大変さを痛感。(ほんとのママには心ゆくまでショッピングや映画などを楽しんでもらいました。)

しかし、ショッピングモールで何人かの人に不思議そうに「あなたの子どもですか?」って聞かれた・・・フン、こんなかわいい子が生まれてこなそうな顔(というか国籍?)で悪かったわねっ!!

いや~、目の中に入れて鼻から出しても痛くないほどかわいいね。

また、シマシマシャツ&タイツが似合うこと!

オムツでモコモコでタイツ履いたオチリとポンポコなお腹がこれまたタマリマセン!!!

今回のブログに載せた2枚が特にお気に入りの写真。

ここの家ではひたすら寝不足&だっこしすぎで筋肉痛の日々を過ごしました。

いやぁ・・・ママは偉大です。

今後も成長を見届けたいです。

つづく

2 kommentarer:

kiki sa...

とってもかわゆいです☆
ところで、すごく気になったんですけど・・、1枚目の写真、赤ちゃんのおへそあたりから細長い棒みたいなのが出てるのだけど、もしかしてへその緒ですか?!?!違う?!もしそうなら・・・なんです?!赤ちゃんってへその緒を生まれたときに根元から切っちゃうものだと思ってたけど、違ったりするのかしら・・・?!?!けっこう衝撃的な写真です!笑

Aco sa...

kikiさん>

そうそう、へその緒なんですよね~。
スウェーデンでは1歳になるまでそのまま放置しておくらしいんですよ。びっくりですよね!!!!

なんてウソです。(寒)
へその緒はちゃんと切ってあります(?)。
写真で、全然気づかなかったけど、たしかにひも状のものがありますね。というわけで細かく検証してみたところ、どうもこれは私のズボンのウエストのヒモですね 汗。手前に見える、黄色とシロのシマシマは私の部屋着(Byユニクロ)の足部分で、アイリス嬢はそのウエスト調節ゴムをハントしようとしてたということを思い出しました。それで盛り上がってこの笑顔だったんです、たしか。

Kikiさんのブログの件は新年初の衝撃でした・・・残念だけど、これからもココなどでよろしくです!