3/09/2006

ソリがゴリゴリ












この写真は、私が今いる街じゃなくて、Karlstadって街です。
といっても、雪山しか写ってないけど・・・。

今いるところよりも電車で5時間くらい北上したところなので、雪の量がはるかに多かったです。

で、ちょっとビックリしたこと。

スウェーデン人の友だちママは、赤ちゃんをソリに乗せて運びます・・・。

まあ、この赤ちゃんのお兄ちゃんのソリ遊びに付き合ったんですけど。(3月1日のブログの、上の写真の男の子が兄ちゃん。)この赤ちゃんは風邪ひいていたにもかかわらず、1人で置いておくわけに行かないので何重にも洋服を着て、寝たまま参加。

それにしても、雪がちょっと少ない、限りなくアスファルトに近い部分でもソリで引っ張ってたので、ゴリゴリ音がしたりして、こっちは気が気じゃありませんでした。

でも、グースカ寝ている赤ちゃん。ま、重たくなくてよさそうだけど・・・。

私の友だちママが変わっているのか?それともスウェーデンではこれが普通なのか?

そのへんはよく分かりません。

3 kommentarer:

joe sa...

KarlstadってStro:mstadにちょっと似てる…前に行ったまちの名前です。

そりに乗せて運ぶなんて、まるで雪山で怪我した人をふもとに運んでいくレスキュー隊みたい…じゃない?(笑)

Aco sa...

おおーー!

Dさん出身のStro:mstadもこういう雰囲気でしたか。そうでしたか。

って・・・雪山ってこと?!あ、それとも、名前が似てるってことかな。

そうそう、ソリに乗せて、6ヶ月の赤子を運ぶなんて初めて見ましたよ。

なにかにひっかかってゴンとかいって投げ出されたりしないか心配だったさ~。

joe sa...

名前がなんとなく似てるかと思ったんだけど・・・考えてみれば、”~stad”ってほかにもありましたね(><)