3/01/2006

成長記録 (2月22日のブログのつづき)

2年の歳月は人をここまで変えてしまうものなのか。

・・・ってなんだそれ。子供なんだからあたりまえじゃん・・・。

それにしたって、やはり大きくなるもんですね。自分はこの2年で横に成長しましたけどね。

特に、上の写真の子は前が赤ちゃんだったからか、今回会った時(3歳)との差がすごくて、おもしろかった!

小さい子はもちろん英語なんて喋れないし、スウェーデン語も赤ちゃんっぽく話すので、超むずかしい。一生懸命話しかけてくれるのに、なかなかわかってあげれなくてゴメンよ・・・涙。

ソリをしたりなどなど、楽しかったなぁ。

今住んでいるところから、電車で6時間くらいかかるところに住んでいるので、なかなか会いにいけないのがさみしい!かわいい妹ちゃんの写真は、近いうちに載せます!

さて、お次はカレ。

カメラを向けたら、ラッパー風に決めてくれました。年齢は5歳。5歳のスウェーデン語なんて、もう太刀打ちできません。3歳でもムリだったとなると。。。あ、でも1歳の子よりはできた。ということは2歳レベルか?でも、難しい単語は君たちよりも、ちょっと多く知ってるぞ。

カレは、私にコンセントの入れ方や、横断歩道の渡り方、蛇口のひねりかたなど、色々教えてくれました。面倒見のいいやつだ。

スウェーデンの男の子はシャイでおとなしいってイメージで、実際そうだと思うけど、このくらいは全然ですね。何歳ごろから発症するんだろ?

(ちなみに、この2人は兄弟でもなんでもありません。)

3 kommentarer:

joe sa...

ん~、なんてかわいい子供たちなんでしょう!

acoさんのスウェーデン語のレベルは2歳ですか・・・なるほどねー

ぼくも前に行ったときに子供と話しましたよ、日本語で・・・lol
でも、"kom"(?)はわかるようになったんですよ!

Aco sa...

そうそう。2歳児よ・・・。

単語力はもうちょっといってるとおもうんだけどね。。。

日本語で話したって・・・

つええええーーーー!

もしかして子供に「Kom!」(来い!)って命令されちゃった?笑

joe sa...

そうそう、命令されちゃったんですよ。最初は意味がわからなかったから良かったんだけど、意味を教えてもらって…
でも2歳か3歳ぐらいの子供だったからぜんぜん気にしません!!!