3/01/2006

洗脳。

いま、これを書いてる後ろでも「YATTA~YATTA~♪」というハミングが聴こえる・・・汗。

でも、改めて聴いてみると、なかなかいい歌っすね!!

「♪お水のんだら、うめー!(やったー!)日に当たったら、あったけー!(やったー!)腹から笑ったら、おもしれー!(やったやったー!)犬飼ってみたら、かわいー!(やったー!)♪」

いま、「(この曲、MP3プレーヤーにいれちゃおう・・・か・・・な・・・)」という思いと戦っています。

なんてノセられやすい自分!

今日の写真のケーキは、Semla(セムラ)という名前で、1月くらいから、イースター(3月下旬)までの間だけ期間限定で食べられるケーキです。

3年前に初めてスウェーデンに来たときに、シュークリームのつもりで食べたら、皮部分がパンで、しかも生クリームと、マンデルっていうアーモンドペーストみたいなのが入ってて、「(ゲッ!!なんだこれ!)」というかんじで、正直印象は悪かったのですが、今回ははっきりいってハマってます。3日連続で食べてます。直径10cmくらいあります。いま、つい自分のお腹をチラリと見てしまった・・・。

パンがパサパサしてると、かなりガッカリです。私はパサついたパンがほんとキライなので・・・。アーモンドクリームも最近では食べられるようになりました。

なんだかんだいって、今となってはスウェーデン料理、血のプリンといわれているもの以外はどれもけっこう好きです。

そして、日本の食べ物もぜんぜん懐かしくなってません!!

食べたいのに食べれなくて我慢するのはキツイと思うので、こんな身体でよかったと思ってます。

YATTA!

2 kommentarer:

misa&kaito sa...

ケーキちょーおいしそう♪アーモンドペーストってクセがあるの?
ケーキといえば、スタバの黒糖&シナモンラテとホワイトチョコケーキにハマってます★
そういえばスウェにスタバってあるの?素朴な疑問。。。

Aco sa...

おーー!!ようこそ!!

アーモンドペーストは…クセはないけど、日本のケーキではあまり食べたことない味なような気がするなぁ。慣れると美味しく感じるけどね。

スタバのソレ、聞いたことないよ!美味しそうじゃの~~・・・。

ケーキ好きとしては、スウェーデンのケーキももちろん好きだけど、日本のほうが断然レパートリーも多いし、見た目も繊細で美しいのがたくさんあって、ケーキの点では日本が圧倒的勝利ですね。私の中では。

スウェにはスタバはございませんっ!「エスプレッソハウス」っていうカフェはたくさんあるけどね。ここはすごく好きなんだけど、なんせ高くてあまり行けない。

カフェってなんで高いんだろうね。雰囲気も買ってると思えばいいか・・・。

また来てね!