10/24/2005

Swebus

                                                                         
                                                                                  
 
   夏、毎日通学でお世話になった黄色いバスです。右の写真は、バス専用のカード。上は夏専用のSommarkortetで、下は日本のSuicaみたいにチャージして使うRabattkortetです。乗車するときに入り口で機械に挿入するのですが、機械が壊れていることも多々あって、夏の数週間のうちに3回くらいタダ乗りでした。運転手さんが、「あ~、いいよいいよ、乗っちゃって」って時は「よっしゃ!」ってかんじです。バス代、けっこう高いんです。

スウェーデンのバス好きです。どこが好きかというと、まずバスの中がきれいなこと。それと、広告とかがなくて非常にスッキリしていること。あと、アナウンスが次の停車駅くらいしかないこと。次の停車駅以外に色々アナウンスがあると、何言ってるか理解できない外国人にはパニックの元だと思うし…。
とにかく、スウェーデンの、電車やバスの中の広告、アナウンスが非常に少ないことは、好感度高かったです。あ、でも、日曜日は1時間に1本しかバスが出てなかったりすることはちょっと不便でしたけど…。

Inga kommentarer: