10/18/2005

Singin' in the rain

ここ数日、関東地方は毎日雨ばかりです…。しかも1日中降り続けます。どうも、台風の影響らしいのですが。。。  

雨が多いといえば、NorwayのBergenに旅した時のこと。Bergenは非常に雨が多いことで有名で、365日中、300日雨だと現地の人が言っているくらいです。私はスカンレイルパスという、北欧4カ国の鉄道(時には船も。)に自由に乗れるという鉄道パスを使ってNorwayの数都市を電車で旅していたのですが、当初Bergen 滞在は自分の中で3日と決めていました。1日目の夜に到着して、2日目は1日観光して、3日目の昼に他の街に移動する、という予定でした。が、2日目はあいにく1日中雨、雨、雨。しかも、ここでは天気予報も当てにならないそうです。でも、どうしても晴れのBergenが見たくて、賭けに出ました。出発を1日遅らせることにしたのです。3日目、目覚めてみると、澄みきった青空!それが今日の写真です。本当にうれしかったー!!

2日目ですが、友達と一緒に街には出たのですが、あまりの雨の多さにCafeに避難。とても居心地のいいCafe で、客も私たち二人しかいなかったので、のんびり過ごすことができました。雨の音も心地よかったです。Cafeの写真はいずれアップします。

ここBergenの住民は、この多すぎる雨を楽しんでいるように思えます。色とりどりの素敵なデザインのレインコートに傘にバッグに長靴。長靴も、写真の通り様々な色、デザイン、柄があります。お気に入りの雨具に身を包んで、皆、颯爽と雨の街に飛び出していくのでした。

2 kommentarer:

island sa...

長靴好きの母を持つ者です。
多分「欲しい~買ってきて」と言いますね。間違いなく。

いやはや、こういう形で旅の話を聞ける(というか見る)というのもいいですね。

頑張ってブログの女王目指してください。
打倒、真鍋かをり!!

Aco sa...

islandさんこんにちは。(プププ)

真鍋かをりってブログで有名だったのか…。知らんかった!というわけで、真鍋かをりのブログを見に行ってみましたが、まぁ、あんなのちょろいね。

はい、ウソです。打倒なんて無理です。(当然。)とっても面白かった!!あんなに話を面白く書く才能があったのですね。

完敗です。

長靴好きのお母様によろしくおつたえください。