10/17/2005

Napoleon Dynamite

私が外国で友達の家に泊まってるときに強くオススメされて観た映画がこれ。「Napoleon Dynamite」。もう、DVDのジャケットを見た瞬間に「(こ、これは!)」と感じ(?)、その場ですぐ観させていただきました。思ったとおり、もう最初の、タイトルや俳優の名前がいかにもアメリカンな食事と一緒にでてくるシーンや音楽から「(好きだ~~!)」と思いました。そして、日本でも発売されているのか知りたくて、この題名で検索してみたものの見つからず、その後たどり着いたこの映画の邦題。それは「バス男」。・・・・・・・・・。しかも、あの「電○男」と同じ字体。ちょっと安易すぎだよ~、ネーミング。だって、主人公がバス(普通に学校に行くスクールバス)に乗ってるシーンなんてちょっとだけだし、その邦題はないでしょ~。そのままのタイトルより日本人に受け入れやすいと思ったのかな?実際どうだったんだろう。
邦題はともあれ、この作品は笑えました。あえて、こう言わせていただこう。「キタ――――(゚∀゚)――――!!!!!」

Inga kommentarer: