4/13/2006

ポスク












やったーーーー!!!

今日から学校お休みでぇ~~す♪

「ポスク」です。いわゆるイースター、復活祭というやつです。

欧米では大きな休日、そして家族集合の日の一つなんですよね??

街中にも、「ポスク リーリァ」(水仙)の花を中心に、いろんな花々が溢れはじめ、寒々しかった風景も徐々に華やかになってきました。

なんか写真に写ってるケバケバしいピンクのものは、なんかよくわかんないんですけど、ポスクに必要らしい、羽が木の枝についたものです。

(くわしい方、おせーて~~)

それと、卵や鳥やひよこやチョコレートや魔女などがこの時期おなじみのものらしいです。よく分かりませんけど。。。

昨日、学校で、授業の途中で「今からポスクの卵をみんなで食べますよ~」というお知らせが。

どうせゆで卵かなんかに塩かけて食べるだけかと思ってたんだけど、準備されてる向かいの教室に入ったら、なかなか本格的な顔ぶれ。(写真。)スウェーデンおなじみのショットブーラ(肉団子)や、クネッケブロードやチーズやシル(ニシン)。卵も、なんと黒いキャビアが乗ってるではありませんか!!ピンク色っぽいほうは、例の安いキャビア。黒いほうも、普通に置かれてるくらいだからそんな高くないのかな?

それと、ジュースやお菓子がすべて無料(あ、きっと授業料に入ってるのね・・・)!そして食べ放題!

クラスメートや隣のクラスの子たちとみんなで美味しくいただきました~。

卵もニシンもキャビアもみんな美味でした。

ポスクの休暇はいろいろと楽しいことが待ってるので、ワクワクです。

でも、大量の宿題もやらねばなりませんが・・・・・。

そうそう、ちょっと前のブログに書いた、シャキーラの「尻はウソつかない」なんですけど、意味がちょっと分かった気がする。あの曲がかかると、尻が無意識のうちにリズムをとっておる!!!尻の筋肉に働きかけるリズムです。

そういう意味で、そういうタイトルなのかなーと思った。

(きっと違うね。)

2 kommentarer:

Shuhei sa...

うまそーーー。
フランスでも卵の日だよ。

シャキーラの新曲いいよね。

Aco sa...

shuheiくん>

どもどもー!
フランスでも盛大そうですな。ヨーロッパはどこも祝っているのかな?(無知ですいません。)

シャキーラ、ラジオやMTVで必ずってくらいかかりますね。これがかかると踊っちゃう人は少なくないはず。