5/28/2007

大好きなスベトラーナ

それでは、イギリス報告も終わったことなので、今後はまた心置きなくスウェ報告といきたいと思います。

うちの近所に、ユーゴスラビア人のスベトラーナっておばあちゃんがいます。

21歳くらいのときにスウェーデンに移民としてきて、もう50年くらいスウェーデンで暮らしてる。ご主人は2年前に他界され、息子さん2人は成人してそれぞれの家庭があるので、彼女はいま1人暮らし。

ひょんなことから仲良くなって、今はお互い週に1回は会うか電話する仲☆

もう、ほんと大好きです。

いつアポなし突撃してもすごく歓迎してくれる。(相手がスウェ人だとたぶんアポなし突撃は戸惑われるかも?!)

けっこう大きな家に1人暮らしなんだけど、庭も家の隅々もいつもやけにきれいで、しかもかなり頻繁に絨毯、大きなカーテンとかまで洗濯している。野菜、ハーブ類、パンやケーキなど全部手作り。よく身体の節々が痛むと言いながら、ちょこまかちょこまかと本当によく働く!とてもとてもマネできません・・・。

夜とかもいきなり「Kom!(来い!)」って勢いよく電話してきて、行くとユーゴスラビアのスープとかパプリカ料理(ユーゴの典型的料理だと思う。)お菓子とかくれる。

自分で自分のことを「私はAcoのスウェーデンのお母さんだ」って言ってます 笑。ありがたや~。

こないだ行ったら、いかにもかわいいおばあちゃんってかんじのレトロな花柄のエプロンして、花の形のクッキーを作っていたので思わず萌えてしまい、写真撮らせてもらった。

デジカメで撮ってると、「フィルムなくなってもったいないからやめなさい!!」って言われた 笑。

なんていうか、色んなことが絶妙なんです、スベトラーナ。色々気にかけてくれるのにおせっかいってわけでもないし、詮索してくるわけでもないし、しょっちゅう病院に行ったり手術したりしてるのに気丈だし・・・中身が若いというか、世代はぜんぜん違うのに、気を使わないで仲良く出来る人です。

あ、でも一度自分の甥(私より軽く20は年上・・・)を紹介してきたときはまいったけど・・・汗。

私もいつかは日本に帰るということで、そのことを考えると寂しいそうだ・・・って私もかなり寂しい・・・。はぁ・・・。

で、まあ私は彼女とラブラブなんですけど、彼女が何か私と自分の友情の記念(?)になるものが何か欲しいね~と言ったので、(記念物好きなんです、彼女。私が北の果てのAbiskoに行くときも、もろ”Abisko”って書いてある何かを買ってきてくれってお小遣いくれたし・・・)作ることにしました。

私は学校で趣味程度に陶芸やってるんですけど、気合を入れて作りました!

じゃじゃん。

かなりブリブリなんですけど、スベトラーナはブリブリなのがすきなんです。ハートとかお花とか。

だから思い切りブリブリで。大きさは大きなお皿くらい。陶器でできてます。

上に穴が開いてて、どこかに掛けれるようになってる。我ながらなかなか気に入ってます。

Akoになってますけど、本名なんで・・・Acoじゃないけど。

これをプレゼントしたとき、開けた瞬間満面の笑みで両頬にブッチュ~と熱いキスをされました 笑。

かなり喜んでくれて、ソソクサとかけてた。

よかった!

Inga kommentarer: