5/18/2007

ラヴリ~イギリスの旅<続・3日目午後観光、そしてついに!編>

3日目の夕方は、ガイドのジェリーさんに連れられて、スウェーデン組みんなでブラックプールから車で30分くらいいったところにある、Lythamというこじんまりとした高級住宅街(だったような・・・)に連れて行ってもらう。

お庭が素敵な家が多くて、これまた散歩しているだけでウットリ。

と言いながら、庭の写真なくて失礼・・・。

撮り忘れて残念。

←赤の多い風景。

郵便ポストに公衆電話ボックス、全部赤。

ついでにトマトソースの宣伝まで赤いから赤々しい!(そんな日本語ないですね。)

金曜日の夕方17時くらいだったんだけど、スーパー以外ほとんどのお店が閉まっていて、むなしくショーウィンドー越しに眺めるのみ。

これ見て!

紅茶&お茶関連のものを扱うお店のショーウィンドーに飾ってあったティーポット。

洗面台型に、マフィン型にエスプレッソマシン型。

こんなティーポットがあったらお茶の時間が楽しくなりそうだし、お客さんも笑顔になりそう!

このカプチーノの泡がこぼれかけてる感じなんて、思わずコーヒーのいい香りまで漂ってきそう・・・。

でも、エスプレッソマシン型は洗うの大変そうなんで、マフィン型のでいいですので、よろしくおねがいします。(え?)

お店が色々並んでいる通り。

一同驚いたのが、煙突。

拡大すればきっと見れるけど、チェスのコマを並べたみたいな凝ったフィギュアが何本もたってる。

ここから煙も分散してでてくるのか??

なんでこんな形なのかは謎。

全体的に、スウェーデンより道が狭いし(もちろんスウェでもセントラルは道狭いけど・・・)、しかも左側に路上駐車してある風景は久しぶりに見て、なんか日本を思い出す。

中央の広場。

石のモザイクが素敵。

美術の先生のヘンリクが興奮して写真撮りまくってた。

それにしてもこのスウェ組、やけに明るい人が多くて、しょっちゅうゲラゲラ笑ってる。なんで笑ってるか私も意味わかって一緒に笑える確立は約半分かな・・・道は遠い。でも、1人で真顔なのも感じ悪いので、みんなのその豪快な笑い声が笑える(話の内容じゃなくてね。)ってことで、一緒に笑ってます。でも話振られると固まる。

この広場でなにが面白かったのか、全員ものすごく笑ってて、通行人が怪訝な顔してみてくるほど。

わたしゃソソクサと退散して、不動産屋の家情報を眺めてました 汗。

そして・・・

お腹もほどよくすいたところで、ご飯!!

ジェリーさんお勧めのいいかんじのパブ兼レストランへ!

私の心はもうフィッシュアンドチップスと決まっていたので、5秒で決断。

他のメンバーも驚く早さ。私があまりにフィッシュアンドチップス、フィッシュアンドチップス言ってたもんだからか、「そ、それなら自分も・・・」と、8人中6人もフィッシュアンドチップスにしてた 笑。

”イギリスといえばフィッシュアンドチップスとアフタヌーンティー”とさんざん聞いていたけど今まで食べたことがなかった。初めてのご対面っ!!

じゃじゃん。

お、おいしそおおおお!!!!

サクサクすぎるほどサクサクの衣にタルタルソースを付けて、お勧めのビールとやら(おごってもらったので名前わかりません)と一緒に食べたあの瞬間・・・

しゃ~~わせ~~~♪♪♪

あまりの美味しさに言葉も忘れて即完食。

結局この1回しか食べるチャンスはなかったんだけど、機会があればすぐにでも食べたいです。

スコーネでどこかこんな美味しいフィッシュアンドチップス(チップスはなくてもいいけど・・・)食べれるレストランとかあったら情報募集中。

この後は、みんなでホテルに戻り、今度はホテルのそばのアイリッシュパブに繰り出したのでした。

ビール飲みまくりのイギリスの旅でした。

4 kommentarer:

joe sa...

ぼくは、アメリカでNBAを観に行ったときにフィッシュアンドチップスを食べたことがあるんですけど、なんか、しなしなのポテトに、冷凍食品みたいなフライであんまりいいイメージはないですね~(笑)
でも、本場のフィッシュアンドチップスはおいしそう!

みさ sa...

付け合せのグリンピースの量に鳥肌が・・・
グリンピース嫌いには見てるだけで嘔吐反射が・・・(失礼)
付け合せは変えてもらうことできますかね?
私は何故かオーストラリアでフィッシュ&チップス食べた記憶があるよ。どこで何で食べたのかは忘れたけど。。。なんか観光?でオプションツアーかなんかに参加したときに食べたような・・・。でもそれも不味かった!汗
本場のはやっぱ違うのかしら♪

Aco sa...

joeくん>

遅れてすいませんです・・・。

へ~、アメリカでは不味かったのか~・・・。ま、私が食べたときはレストランで普通に1000円近く払って食べたんで、美味しくなきゃ許せないよね。

街のスタンドとかでも試したかったんだけどチャンスがなくて。もしかしたら安いのはアメリカと同じかもよ?!

ここのレストランのはかなりの美味しさだったよ。

Aco sa...

みさ>

みさも遅れてすいませんです・・・。

ああ~、グリンピースね 苦笑。私もチキンライスとかに混ざってると避けて食べてたほど苦手だったけど、1年をこえる貧乏生活の末にグリーンピースのみでモリ食いできるほどになりましたよ・・・。
付け合せかえれるかわかんないけどポテト増量とかでどうでしょう?

オーストラリアのも不味かったのか~。ま、くわしくはJoeくんに書いた返事を見てください 苦笑・・・(っていうか私が不精。)ま、そこそこお金払ってるんで、美味しくなかったらゴラ~!ってかんじです。