6/01/2006

イッピーーーーー!!!

今日でひとまず学校終わり!

テストも終わり!!ひとまず、かなり爽快な気分です。

テストも、結果はわからんが4分の3くらいはできてる・・・はず・・・。

まあ、いいのだ。がんばった!宿題とかテストとか大変だったけど、楽しかったな~と思う。

そして、いつもどおり家に帰ると、なんと同居人家族がカードとプレゼント(ネックレスとブレスレット)とケーキを用意してくれてました・・・。ううう・・・うれしい・・・。

なにも期待してなかっただけにサプライズでした。本来なら、普段協力してもらってるこちらがなにかプレゼントしなきゃいけないのに・・・。

夜ご飯もちょっとしたご馳走で、その後みんなでケーキを食べました。

穏やかな気持ちで談笑できるだけで、なんでこんなに幸せな気分になるんだろう!

ボウズも今日来てて・・・またかましてきて、1人で笑ってるので、(冷たく真顔で)、「ハッハッハー、自分だけ面白いんじゃん。他の人だれも面白がってないよ」と言ってやりました。そしたらママが「その通り!」と言ってくれたのでよかった~。強くなったもんだわ・・・自分も。

それにしても、こっちは結婚記念日(特に節目)とか、子供の卒業とか、それに加えて子供の仮装パーティーとかなんとか色々と祝い事が半端なく盛大なのでそういう時にお国柄の違いを感じます。

ケース1:先週参加した、結婚記念日(節目)迎えた夫婦

家で友人たち50人くらい招いてパーティー。その友人たちがお金を出し合って、“夫婦で行く!イギリスに3泊4日の航空券・ホテル・ロンドン内乗り物4日間乗り放題券・オペラ鑑賞券 のセット”をプレゼントしてました・・・。すごいとしか言いようがない・・・。

ケース2:主婦しながら資格取得の学校に通い、無事終了した6歳と3歳の娘がいる友だち

旦那さんが奥さんにナイショでサプライズパーティーを計画。招待されてる25人くらいの友人たちがお金を出し合って、彼女の好きなコスメを数万円分まとめて購入。旦那さんは2泊3日のコペンハーゲン旅行(コペンはここからとても近い。)を奥さんにヒミツで計画。その期間の娘2人の子守もすでに手配済み。奥さんにしてみたら、帰宅したら友人たちが家にいて、いきなりパーティー。次の日は旦那さんと水入らずで旅行・・・ってかんじ。

奥さんがなんか予定入れてたらどうするんだろ・・・と思ったけど、そんな水臭いことは考えちゃダメだね!

いやはや・・・驚かすのが好きな私としては、聞いてるだけでワクワクしてきます。私も今、同居人にナイショで彼女の卒業パーティーの写真集を作成してます。彼女の友人たちにコメント書いてもらってるの。

うれし驚きの顔を想像するだけで・・・イヒヒ!

7 kommentarer:

joe sa...

学校お疲れ様でした!なんだかぼくもほっとしてきた… lol


サプライズパーティーはきっと嬉しいですよね!ぼくは、今までそんなこと経験したことないですよ。なんかそういうのいいですね!

計画してる同居人へのサプライズプレゼントのことも成功するといいですね! 

Anonym sa...

ひとまず学校、お疲れ様です☆
これからしばらくはお休みですか?!
いいなー。
スウェーデンの晴天の下で、ボケーっとかしたいー☆
こっちは、ここ数日は涼しいけど、それまでは猛烈に蒸し暑かったですよ・・・:(

Aco sa...

joeくん>

ありがとー!ほんと、宿題がない、テストがない、というのはやっぱいいね。

衰えないように、自分で勉強しなきゃだけどね~。

サプライズは楽しいよ~。計画も楽しいし、本人が素で驚いたり喜んだりしてる姿を見るのはほんといい!

うん・・・プレゼントもうまくいくといいな。まだメッセージもらってない人が数人いる・・・急がねばーーー

Aco sa...

kikiさん>

Tack!!ひとまず終わりましたよ~はぁ・・・。夏の間はお休みなので、近いうちに日本に帰って、金やら日本食やら温泉やら、色々燃料補給したいと思ってます。

実は去年の夏も数ヶ月スウェーデンにいて、梅雨知らず・今もスウェーデン相変わらず涼しい(気温15度くらい・・・)、ということで、日本の暑さがどんなんだったかちょっと忘れてます・・・。空港出たとたんムワッとかするのかな?!

晴天の下、ボーッとピクニックするの、ほんといいですよね~♪天気が変わりやすくて、いまいち晴天を楽しめないのが玉にキズ・・・。

Kikiさんの彼は日本の暑さを楽しんでいるんでしょうか?!

Anonym sa...

いいねいいね、オドロキ。

日本はサプライズがなさすぎだぜぃ。
たまにサプライズプレゼントしますけど、喜びは起こるけど感動までは中々至りませんね。

感動を呼べない内容なのかしら???
いやいや、やる人の気持ちが大切なのよねぇ~。(励まし。)

Anonym sa...

サプライズ、うまくいくといいね!
私もサプライズで明日から○○へ行くよ!とか言われてる人を見るたびに、その人に何か重要な予定はなかったのだろうか・・と心配になってしまう。あったとしても言い出せんやろうけどさ。:D

もうすぐ一時帰国ですな。
ビザの件はどうなったの?出た?
ボウズにはこれからも冷たい態度でいてやればいいよ。きっぱり態度に出さないとこっちの人は他人の気持ちとか読めんからさぁ。

Aco sa...

うん、日本はやはり海外に比べてパーティーが少ないと思う。

でも、やはり広い敷地がないとなかなか難しいかもね~・・・。

こっちって、やるときゃドカンと50人とか来ちゃうけど、日本じゃ家の広さで8人とかになっちゃうから、やはりこじんまりしたものになるのかな。

でも、パーティーは金かかりそうで、主催者は大変そうだよね。

それにしても数年前の例のサプライスは楽しかったね。あのドキドキ感がいいよね~