6/10/2006

No music no life !

音楽聴かないで過ごす日は1日もないといっていいくらい “No music no life”な日々です。
いやぁ、音楽はいいですね~~。

でも、特にマイナーなのに詳しかったり、コダワリがあるわけでもなく、ラジオから流れてくるようなヒットしてるやつを手当たり次第聴くってかんじだけど。

でも、ダンスミュージックとかテクノとかハードロックとかコテコテHiphopはあんまり好きじゃない。実はSwedishpopもあまり好きではない・・・。シットリ系やちょっと暗めなのが好きになる傾向強し。

最近のお気に入りは1枚目の写真のLaleh(http://www.laleh.se/default.asp)。イランからの移民だけど、スウェーデンで育っているのでスウェーデン語ペラペラです。

最初、「Invisible」って曲を聴いたときに一聴きボレしました。そして名前を控えて即CD屋で購入。

聴いてたら、ラジオから最近よく流れてて「いい曲だな~、誰が歌ってるんだろ~」って思ってた曲も入ってて、なんと彼女の曲だった!!こういうのって、ものすごくうれしいよね~!

その曲の題名は「Live tomorrow」。けっこうたくさんの人に受け入れられそうな聴きやすいメロディーです。

上記の彼女のホームページの中の「AUDIO/VIDEO」の中の“Lyssna”(スウェ語で「聴く」)で聴けちゃいます。
そして、“Titta”(スウェ語で「観る」)を選ぶとプロモが観れます。「Store bror」(スウェ語で「お兄ちゃん」)も「Live tomorrow」も「Invisible」も全部好きです。そしてプロモもかっこよい。ぜひぜひ!

英語・スウェーデン語で歌ってます。「スウェーデン語ってどんなかんじ?」って思ってた人はぜひスウェーデン語の題のやつを聴いてみてくだされ!

そしてお次。

ちょっと前のフェスト(パーティー)で知り合いになったスウェーデン人の男の子のバンド、“The Delta Brothers”!!

でも、本格的に活動してるわけではなく、夏限定でバーやパーティーで演奏してるみたい。楽しくなっちゃう音楽です。聴いてるだけでピョンピョンってジャンプしたくなるかんじ。

いちばん好きな曲は“Vacanza al Mare”!!私と会う機会がある人で希望者にはもれなく聴かせてさしあげます。数曲あって、全部ダウンロードさせてもらった♪

知り合いになったのは写真のいちばん左の人。日本に5ヶ月住んでたことがあるとのことで、日本大好きなんだって。

近い将来日本でヒットしたらいいのにな~。

スウェーデンよりも日本でのほうがもっとヒットするスウェーデン人アーティストってけっこういるみたいね。

例えば日本でもヒットしたようなスウェーデン人アーティストをあげると、ABBA、Meja、Roxette、Ace of base、The Cardigans 、Kent、Cloudberry jam、Ana Johnsson・・・などなど。

実は、私の人生で初めて買ったCDはAce of baseなのです!!確か中学生だったはず。。。とにかく夢中になってて、しかも一応夢見る乙女時代だったので、このグループの中のUlfって人と将来絶対結婚してやるって思ってました。それにはスウェーデンに行って彼(Ulf)を見つけてやる~!なんて息巻いたりもしてた。若さってコワいわ・・・。(←この話をスウェーデン人の友だちにすると、大抵笑いがとれるので、ネタにしてます。)

ほかにも、小さい頃大好きだった本がAstrid Lindgrenの「ロッタちゃんの引越し」だったり、なんとなく昔から道がスウェーデンにつながっていたのか?と思ったりもします。

今日、友だちにノルウェーのアーティスト“Madrugada”を紹介されたので、これから聴いてみま~す。

では!

4 kommentarer:

island sa...

私的スウェ音と言えば、Meja&The Cardigansですね。

でも、お友達の彼らもキニナルね。
今度そこんとこよろしく!!

joe sa...

ぼくは、最近"the ark"をよく聞いてますよ!"in lust we trust"っていうアルバムなんですけど、音楽はかなりいいですねー!!
Dさんのお姉さんに教えてもらったんですよ。


あとぜひその友達のバンドの音楽もいつか聞かせてくださいね!

Aco sa...

islandさん>
はいはい!今度お聴かせします♪
“冗談でやってるバンド”って言ってたからその気で聴いたらよくてビックリした。

Aco sa...

joeくん>
the Arkもいいよね!CDはちゃんと持ってないんだけどね。Kentも聴いてる?Kentも好きっす。

近々一時帰国予定だから、Dさんも交えてみんなでまた会いたいね~!

その時にでも友だちのバンドの音楽お聴かせします!