6/03/2006

Denmarkに行ってきました<Christiania編>

デンマークとは言っても、ここ、スウェーデン南部の街からデンマークの首都、コペンハーゲンまでは電車でたったの1時間くらい。電車賃も往復2000円弱でついちゃいます。

というわけで、あまり、というか全然、外国にやって来たという気がしないんだけど。

5月25日は“キリストが天に帰った日”、という名前の休日で、学校休みだったのです。この日、スウェーデンはとことんお店が閉まってるけど、デンマークではこのお休みがなくて、普通にお店がやってるよ、という先生の話を信じてデンマークに行ったのに・・・。

デンマークも同じ休日ありました・・・・悲。

雑貨屋めぐりをする予定が、とことん閉店。大手のデパートも閉店。レストランとかカフェはやってたけど・・・。

というわけで、閉店とか関係なさそうなChristianiaに行ったわけです。(http://www.christiania.org/

ここは、とても特別なところ。コペンハーゲンの中心からバスでたった10分くらいの一等地に、突如ヒッピーたちが自給自足で暮らしてるコミュニティーが出現する。

中心にある大通りや市場なんて、ジャマイカに旅行に来たかのような錯覚(ジャマイカ行ったことありませんけどね~)に陥る。赤・黄色・緑のラスタカラーにロン毛の人が多いかんじ。それと、野良犬がたくさんいる。

とても北欧とは思えない。

そしてここはマリファナOKでしかも買えちゃうらしい。

写真を見ても分かるけど、あちこちに赤地に黄色いマル3つ並んでるChristianiaならではのサインがある。

これは、ここChristianiaには法律がない代わりに、「暴力、武器なし・自動車なし・ハードドラッグなし」というポリシーを表したものらしい。

暴力なしといっても、中心の道ではちょっとラリッってる系の人もいて、おじさんに微妙にからまれたりして、歩いててちょっと怖かったよ・・・。

とにかく自給自足なので、「スローライフ」ということで(?)、(私はこのスローライフというのがよくわかんないんだけど。)雑誌に載ったりもしてるらしいですね、この街。

車禁止ということで、代わりに環境に優しい「Christiania Bike」という乗り物が有名らしい。それが今回の写真に載せた、スーパーマン・マークの荷台付き自転車。街中あちこちで見かけました。

感激したのは、家々。作りこんでないかっこよさがあった。最初の写真みたいにペイントとかされて、鮮やかな色彩が美しいものや、最後の写真みたいにナチュラルに素敵なものも。

家めぐりがいちばん楽しかった。写真に撮りたいようなステキな家がたくさんあったけど、ここはなんといっても観光地ではなく一応人々が居住しているところなので、むやみに撮らないほうがいいらしいです。

特にマリファナが売ってるあたりは、カメラ禁止の大きなサインがあります。

Christianiaを出るとき、門に「ここからEUが始まります」と書いてあって、Christianiaが一つの国家なんだってことを認識させられた。

政府は、こんな一等地にそのままヒッピーたちが住み続けているのをよく思っていないらしく、なくす計画もあるとかないとか。(どっちだ?) でも、ここは紛れもなくデンマークの観光スポットの一つになってるし、2000人近く住んでるらしいので、なかなかなくすのも難しいでしょうな。

湖や森に囲まれてるし、素敵な家も多いから、オススメの場所ではあるけど、なかにはちょっとコワいかんじの人とか、人通りがない道に入りこむと不気味なかんじのところもあるので、女の子1人で行く、しかも薄暗いときに行くのはやめたほうがいいと思う。

なかなか異国情緒が味わえて、楽しかった!

5 kommentarer:

island sa...

ヒッピーも市民権を得ているところが、さすが海外って感じ。
日本のヒッピーってイマイチダサいもん。

内容はともかく、人に流されずそのスタイルを実践しているところは評価できますね。
ある意味そうなれたらイイナと思います。

あ、ヒッピー願望はありませんよ。
長靴下のピッピ願望はちょっとだけあります。

アイ sa...

こんばんにゃ~。
またひとついいところを教えてもらったわ(というか、勝手にメモってるとも言える!?)。
コペンハーゲンから近いということで、来月行ってくるね!Christianaね。よし。

平和そうで、ヒッピー達が人生を意味あるように暮らしている様子が伝わってきていいなと思いました。私もislandさんが言ってるように、人に流されずに自分のスタイルをしっかり持ってるところがとてもよいと思います。自分もそうでありたい。
行って、何か感じ取って帰って来れたらいいな。車なしとかは私の憧れてる生活でもあるし。

Aco sa...

islandっち

ププ・・・ピッピ願望って・・・巧いね。ピッピもスウェーデン人でさ、学校とかでも習ったけど、彼女もなかなかのワルよ。

長靴下履くだけじゃダメよ。

うん、そうそう、ここのひとたちは、自分のスタイルを実践してる感がプンプンしてたよ。ヤク中の人とかを更正させるのには、施設よりもここにつれてきたほうがいいという話もあるみたい。それは、みんなが冷たくしないで受け入れてくれるから、らしい。
でもマリファナはできちゃうのはどうかと思うが・・・。

Aco sa...

アイさん

こんばんワン!
近々コペンですよね?!ここは彼と2人でいくならオススメですよ~。なにより、中心地からめちゃ近なので、もし「(つまんないじゃん・・・)」と思っても、すぐ軌道修正できちゃいます。私は楽しめたよ!のんびり散歩するのなら、1日みてもいいかも。

行って、気に入って住み始めちゃったりして~、アイさん 笑。そしたら遊びに行きます。室内とか入ってみたいな~。

感想待ってます!

Anonym sa...

Interesting website with a lot of resources and detailed explanations.
»