6/25/2006

IKEA、そして最近の自分。

ワールドカップ決勝トーナメント。

いきなりスウェーデンVSドイツで、スウェーデン0点で負けましたね・・・。

あぁ・・・無念。

これまた夜中スタートで、今回は0時くらいに開始だったから前回の3時スタートより全然マシで、ちゃんと観れてたんだけど、試合終了20分前からの記憶がない・・・。

座ったまま爆睡してました。よりによって終了20分前に。恐るべし人体の神秘。(またこれかい。) あー、情けない。

ハッと目覚めたらテレビでは自然の風景が流れてた。座ったまま寝てたので足がジンジンになってた。「(もしや同点くらいになってたりして・・・!)」と期待してチェックしたものの、だめでしたね・・・。

ところで、スウェーデンで出会った友達と、南船橋にできたIKEAで会うことになって、行ってきました!
デジカメ忘れたので、母に借りたケータイのカメラで撮影です。なかなかキレイに撮れるもんですねぇ。感心。

日本で再会するっていうのがなんかうれしかった~エヘエヘ。

IKEA。当たり前だけど、スウェーデンと同じもの売ってた。キャンドルなどの無難な小物のみちょっとだけ購入。

テキスタイルを買ってちょっとしたもの作ったりするのが好きだったんだけど、テキスタイルの種類はスウェーデンよりはるかに少ないように感じた。しかもイマイチな柄ばかり。もっといい柄いっぱいあるはずなのにな。なんでだろう??

そしてフードコートでランチ。レパートリーがけっこう少なかった。写真のサーモン(小さい。)や、ショットブーラ(ミートボール。スウェーデンの旗つき)やなぜかカレーや丼もの。お味はおいしかったけどね!そして饅頭形の直径5センチほどのプリンセスバーケルセ(ケーキです。)に絶句。あんなのスウェーデンでは見たことない。まぁ、小エビのオープンサンドとかもあって、スウェーデン料理が懐かしくなった頃はいいと思った!

ちゃんとお箸があって、「めしあがれ!」って平仮名で書いてあった。

横の写真のダイムチョコつきのアーモンディーってケーキはスウェーデンにいる時、私の大好物でした☆

フードコートでも食べれるし、冷凍のを買って帰ることもできるので、オススメ!

あとは写真にのせたけど、バレリーナってチョコクリームが挟まってるクッキーやKEX(なぜか日本での名前が「クロエッタ」って会社名になってた。)やMalabouのチョコなんかも買えちゃいます。

あと、チーズやサーモンやクネッケブロード(固いパン)やニシンなど、スウェーデンのおなじみのものはけっこう手に入りますも。でも表示が英語になってたりして、ちょっと物足りない。

色々物色しながら、「オスト(ス語でチーズ)はフィーバ(ス語でスライス)してあるんだね。」とか、「インフォマフォーン(インフォメーションのス語発音)あるね。」とか、ついルー大柴ばりの怪しい日本語を喋っていた。無意識のうちなのでご勘弁を・・・。いや、普段はこんなふうに喋りませんけど・・・。

初めてスウェーデンでIKEAに行ったときはかなり衝撃&感動だったなぁ。でももう慣れてしまったけど・・・。

でもほんと、初めてで、インテリアに興味あったらかなり楽しい場所だと思うので、ぜひ行ってみてくだされ。

値段もかなり安いです。たぶん、スウェーデンで買うよりも安い。

私は今、厳戒節約体勢に入っているので、はっきり言って買い物に魅力をほとんど感じなくなっています。ほんとは買い物好きなんだけど。いやあ、経済的にかなり締めないと、また向こうで収入ナシの身分になるのでね。。。

シャンプーとか日焼け止めなどの消耗品、以前の3分の1くらいの値段の、そこらで売ってるやつとか使ってます。これがまた全然難がないのね。いや、長い目でみたらお肌とかに悪いのかしら・・・。でも、安いのにちゃんとしててアッパレです。

それと、日本に帰ってきた日の2日後からすでに面接面接で、もうすでに仕事始めました。しかも歯科!短期間だから無理だと諦めてたけど、友だちの協力で無事短期でも雇ってもらえた!技術や知識の衰えが心配になってたので、これで一安心です。

そして歯医者のあの独特のにおいってなんかワクワクする。やっぱり歯科の仕事はなんだかんだ言って好きっス。

しかも、なかなかドクターやスタッフのかたがたが感じがよくて、気持ちよく働けそうです。週3日程度だけど、ほんとよかった。Mっち(←バレバレ)ありがとう!

昼ごはんも節約のため弁当水筒あたりまえ。これでかなり浮きますね、ほんと。前はよく買って食べてたけど、もったいなかったと思う。でも、きっと今は短期集中だから平気だっていうのもあるんだろうな。

なんか最近のブログ、近状報告ってかんじで話に脈絡もなくスイマセン。

日本帰国間際もいろんなことがあったんで、また追々時間あるときに書きたいと思います。

んだば、まだね~。

2 kommentarer:

misa&kaito sa...

いやぁ、ホント仕事決まってよかったね!!M田センセーの気分屋発言に翻弄された感はあったものの・・・(汗)帰国直後からなんかあちこち面接に行く羽目になっちゃったみたいだからかわいそうだったかなぁ~・・なんて心配してました。定例集会、楽しみだね!久々にみんなで語ろう!!(コブ付きだけどね)
・・。¥F・。Fd。・・・・・。・FFFFF・。FF・ffff・。・。。。d。d。。。。。。。。。。。。¥
↑コレ、息子からのメッセージみたい。
訳すと「しっかり稼げよ!」とのことです。

Aco sa...

misa&Kaitoちゃま
なんとか仕事がんばってるよ~。なんかたった1年くらいのブランクなのに、色々機材とかが進歩しててビックリ。短期間でもこれ以上ブランク空けるのを食い止められてほんとよかったよ。感謝感謝。
モー娘。(←っていまだに言っていいものかしら?)集会、楽しみね。コブ大歓迎!あーーカイトに会うのほんと楽しみー!