6/29/2006

ぉ・・・かね・・・は・・・だ・・い・・じだ・・よぅ・・・

ヒーーーー・・・・・・ツカレタ・・・・。

今、短期バイトに精を出しているわけなんですが。

週3.5日の歯医者でのバイトに加え、1日単位での激短バイトの登録をしてあるんです。

で、今日はその会社から指令を受けて、「ヤマト運輸での軽作業」ということで本日行ってまいりました。

軽作業って言ってたのに・・・・・・重労働でした。ヒドイヤヒドイヤ・・・・。

仕事内容としては、ヤマト運輸の倉庫に行って、大量にあるダイレクトメールを行き先別に分けてダンボールにパンパンにつめて、それを封して写真にあるような台車にまず乗せて、そのあと、その後ろに写ってるもっと大きな台車(専門用語知りません。)に乗せるという作業。それを延々と繰り返すのを9時間。

これが、立ったりしゃがんだり、重いダンボール持ち上げたりおろしたり。日ごろ、肩凝り腰痛対策としてマッサージなどしてる効果が一瞬で飛ぶような作業の連続でありました。

そうそう、しかもそのダイレクトメールというのが超怪しくて、「ヨーロッパで爆発的人気!風水(ナントカ←忘れた。)トカゲ革サイフ!」とかいうやつで、しかも「貴方様はプレゼントに当選されました!当選番号はホニャララ・・・」とかいう文章が全部の(←重要)手紙に書いてありました。

これで全国で何人の被害者が自分だけが当選したと信じ、そしてこのサイフを買うのだろうか・・・と可哀想になった。しかも宛名がお年寄りっぽい名前の人が多かった・・・。ひどいよなー、こういうの作ってる会社。それにしても、こんな胡散臭くてすぐ捨てられそうなDM送付作業にこんな大勢の汗が流れているというのだな・・・と、口に入ってくる汗とともに、しょっぱい気分になったのでありました。

まあ、もういっこのバイトの歯医者のほうで頭使うことたくさんあるので、こっちではあまり頭を使いたくなく、単純作業を希望していただけあって、その点ではよかったんだけど・・・。

特筆すべきは給料の低さ。朝9時に待ち合わせ(家出たのは8時)で、仕事終了してそのまま家に直行して家に着いたの大体21時。これでたったの7200円。驚きの安さ。20年前のお値段です、え~物干し竿~、物干しっ!あ、そして交通費でません 号泣。

ってかんじでした。「手早く稼ごう♪軽作業で1日¥12000♪」とか、そういう文句に乗った自分がいけなかったのか。たしかに、もっと重労働の男性はこのくらいもらえるらしい。あと、作業内容にもよるんだろうな~。

でも、倉庫での軽作業の値段というのは大体こんなもんらしいです。中にはほんとに軽作業もあるみたいだけどね。ダイレクトメール作ったりとかみたいな。

でもほんと、今までも別に浪費してたわけじゃなく、倹約してたけど、ほんと額に汗かきまくりでがんばってもらった¥7200のことを思うと、なおさら必要ないものは買えんなと強く感じるのであります。

とか言いながら、このブログ書いた後に、アメリカにいる兄に、新作歯ブラシ買っておいてもらうお願いメール書くんだけどね、エヘ。でもこれは重要経費なのであります。(歯ブラシコレクターなもので。)

それにしても、髪の毛はザンバラだわ、体中汗臭いわ、ツメの中は真っ黒だわで、ほんと労働者でした。(注・ちゃんと駅のトイレで着替えてから満員電車に乗りこみました。)

今日会って一緒に仕事して親しくなった女性のなかには、シングルマザーで小学生の子供がいて、すこしでもお金がいるからということでがんばってた若いお母さんや、ずっとニート(?)だったんだけど、なんとかそろそろ働こうとして社会に(?)出てきたっていう女の子とかがいて、そのほかにも興味深い人たちがたくさんいて、いい社会勉強になりました。これほんと。普段あまり知り合いになる機会がなさそうな人たちと知り合いになれた。

いやぁ、でも今の気分としては、当分ヤマトは遠慮します・・・ってかんじです。当分クロネコの親子は見たくない気分なんですよ。歯医者のバイトオンリーでいくかな・・・。根性なしかなぁ?

あまり疲れすぎて他の大事なことなどしないで寝てしまうのも、ある意味時間という貴重なものの浪費だからね~、うん。

いやぁ、ほんとお金は大事に使わないとね・・・。

最後は日本に帰国間際に行った、スウェーデンのHelsingborgのサワヤカな風景とともにしめさせていただきます。

この街、海が近くて美しくて、スウェーデンの中でもかなり好きな街のひとつです。

ちなみにスウェーデンの有名サッカー選手、ヘンリク・ラーションが住んでる所でもあります。

それでは、お風呂入って、泥のように寝よっと。

疲れてるくせに、どうしてもブログが書きたくなって書いちゃった自分です。

ごきげんよう。

4 kommentarer:

joe sa...

お疲れ様ですー!なれない力仕事は疲れますよね!
ぼくもこないだ逆に普段と違う楽そうなビラ配りをしたんですけど、すごい疲れましたよー。ずーーっと歩いてやったんです。しかもそのときに限って光化学スモッグが発生しちゃってなんだか苦しかった...
まぁ、体に気をつけてくださいねー

island sa...

確かに登録制のバイトは、すぐお金になるけど大変さもあるよね。

仕事と割り切ればいいのだけれど、即知らない人と仕事するってのがちょっと負担かも・・・。でも、acoっちは(努力してるのだろうけどぉ)すぐ会話が広がりそうだからやっていけるかもね。

がんばれ。
東京に来たあかつきにはエサ代ぐらいは出してしんぜよう。

Aco sa...

joeくん>
ほんと疲れたよ・・・。今日でもう3日たつけど、今だに身体がバキバキです。がんばって続けてたら痩せてたかもなぁ(遠い目)。でも、あれはほんとに無理だった。しかも休憩時間は喫煙者も多くてねぇ・・・。
joeくんビラ配りとかもしてたんだ。ラクそうだと思ってたけど、意外とキツイのね・・。ラクに稼げる激短バイトってあまりないのかもね・・・。
はいー、身体に気をつけてがんばりますっ!ありがと。

Aco sa...

islandっち>
ほんとほんと、あの大変さに見合った給料ならがんばり甲斐もあるってもんだけど、給料も激安だからねえ。身体の疲れと差し引きでかんがえるとやはりソンなんだよなあ。

即知らない人と仕事は、けっこう平気なんだよねー。あんまり気負いなくいろんな人と喋れるかもしれんなぁ。でも、このバイトはもろアキバ系の、しかもタバコ吸いまくりの男とかもけっこう多くて、そういう感じの人とは話にくかった。女性なら大抵平気だよ。

エサ代・・・うれしい・・・ワンワン!なんて、ちゃんと自分で出すよー!東京まで1時間なのに、電車賃が往復2000円かかるのが許せん!