6/06/2006

ちょ~~焦った~~

今日の朝はほんと冷や汗かきました・・・・・・。

今朝、友だちが、ここルンドを離れて、X2000というスウェーデンの新幹線のような高速の列車でストックホルムへ行くので駅までお見送りに行きました。いや、見送りだけじゃなく、ルンド生活で不要になったブツを譲ってもらうという目的もあったのだが・・・。

とにかく、スウェーデンに旅行に来たことがあるかたはご存知かと思うが、スウェーデンの電車はとにかくほとんど放送がない!!外国はけっこうそうなのかな?それか、日本が過剰なのか。

とにかく、新幹線レベルの電車でも、「電車がまいります・・・」とか「ドアが閉まります・・・ご注意ください」とかね、皆無。おもむろに来て、おもむろに去るってかんじ。

しかも、ストックホルムまで約5時間の旅だし、荷物が多い人もそこそこいるにもかかわらず、停車時間はかなり短い。

ということで、なにが起こったのかウスウス感づいたかもしれませんが、友だちの荷物を電車の中に一緒に運び込み、車内で、「またね・・・元気でね・・・バイバイ・・・」と、ハグをして感動的に別れる瞬間・・・

アレ??ドアが開かない??アレ!!!もしや電車動いてない?!?!

ギョエーーーーー!!!!!!!!!!!動いとるーーー!!!

ほんと固まりました。頭ん中真っ白。これからわたしゃーどーなんの?!まさかこんな、「ちょっとそこまで」ってかんじでなにも気合がないまま(まあ、気合はいらんが・・・)ストックホルムまで行けと?!しかも乗車賃はどーなるの?!

その時頭の中を巡ってた曲はコレ。

♪かな~しそ~なひ~と~み~でぇ~み~て~い~る~よぉ~ドナドナド~~ナ~ド~ナ~~・・・♪(マジ。)

と、まあかなりアワアワしてしまいました・・・。とにかく友だちと席に着くが、落ち着かないのなんのって。友だちにも申し訳ないことしました・・・。ルンドを離れるシミジミ感もなにもあったもんじゃないってかんじだったハズ・・・ごめんなさい・・・。

とにかく窓から外を眺め、とりあえず約10分で着く、隣の駅で停まるかも・・・という淡い期待を抱いていたのだが、ものすごい高速でピュンとその駅を通過したときは涙がちょちょぎれそうに・・・と、そこにやってきた車掌さんに友だちが聞いたところ、次の停車駅は15分後だとのことで!!!ほんとホッとしました。金もとられなかったー。

で、その15分の間に、友だちがコーヒーを買ってくれて、飲み始めたその時!!

すでに電車がスピードダウンし始めてる・・・

ってことで、コーヒー片手に慌ててまた友だちとハグして今度こそバイバイ。

逆方向のルンドへ戻る電車も5分後発だったので走ってホーム移動。コーヒーをこぼしまくる。

そして無事電車に乗り、またルンドに戻ったのでした・・・。

あーやれやれ。

停車時間短すぎ&放送が少ないというのもなかなか困りものですな。

朝、ルンドで電車がきたとき、「乗ってる間に走り出したりしてね~アハハハ~」なんて言ってたんだけど、まさかほんとになるとはね。アハアハ。

今日の画像は、バリアフリーバリバリのスウェーデンのバス。ベビーカースペースも用意されてます。ベビーカー固定のベルトまでついてる。

過去最多の3台ベビーカーだったので、つい隠し撮り。

しかも1台1台がデカイ。

これを3台も収容できちゃう。でも、たぶん基本は2台までだと思う。3台目のチェックのお坊ちゃんがちょっとはみ出てます。

電車は、ものによってはバリアフリーだし、ものによっては階段持ち上げなきゃいけない電車もあります。

でも駅にはほぼエレベーターがあるし、ベビーのいる親には確かに助かるだろうね~。

1 kommentar:

Anonym sa...

Your site is on top of my favourites - Great work I like it.
»