2/04/2006

いかにも寒そうでしょ

今現在(夜9時半)、いまいるスウェーデン南部の街の外の気温はマイナス10度。昼間は大体マイナス5度くらいかな。

写真は、私がここスウェーデンのルンドに来て10日くらいのうちでいちばん寒かったように思う日です。どこの樹も樹氷だらけでした。樹氷って、単に木の枝に雪が積もってることかと思ってたけど、本当の樹氷というものがわかりました!!全部の枝が氷をまとっているかんじ。すごくきれいです。

この写真を撮ったのは昼の12時くらいですけど、すでに街灯が点っています。雪は、見てのとおりそんなに積もっていなくて、歩くのに特に不自由は感じません。

冬に北欧、スウェーデンに行くって話すと、日本のどの友だちも大抵「さむそーー!!よくこんな寒いときにもっと寒いところ行くね~」と言っていたもんですが、実は、想像していたよりも寒くなかったのですっ!!私もかなり覚悟して、モモヒキ(ズボン下?どっちにしてもオヤジっぽいな・・・。スパッツ?)やらババシャツやらシコタマ買いこんで行ったのですが、実はほとんど利用していません。(!!!)

外は確かに寒くて、帽子や手袋やマフラーがないとやってられませんが、室内はほんとあったかいんです。だから下にたくさん着込んじゃうと、「(あ~~あち~~でも脱げない~~・・・ボーーーー)」って、大変なことになってしまうのです。いま友だちの家に住んでいますが、どこもかしこも(トイレさえも)暖かくて、友人らは室内ではノースリーブやTシャツでうろついています。寝るときも、掛け布団も薄いの1枚ハラッとかけているだけです。

あ、でも、トイレは暖かいけど便座が冷たい!!日本の家で暖かい便座に慣れていたものにとっては、この陶器の便座は冷たすぎて、夜中とか眠気が吹っ飛ぶのでちょっと困ってます。スウェーデンにあったかい便座進出してきたら、電化製品大好きなスウェーデン人が飛びつくと思うんだけどなぁ。

今日のまとめとしては、冬にスウェーデン来るなら、中は薄く、外は厚く、簡単に調節できるかっこをしましょー!ってことですね。もっとも、オーロラ観測するような北のほうはまた話は違うと思いますけど。。。冷たい便座対策は・・・募集中。

2 kommentarer:

joe sa...

樹氷ですか!?ぜひいつかは見てみたいものですね!冬のスウェーデンも悪くなさそうだな~・・・

Aco sa...

私は冬のスウェーデンも想像していたよりぜんぜんいいと思ったよ!ただ寒いってことばかり想像してたけどさ。

いま現在も、澄み切った青空が広がっていて、白い雪とのコントラストがとても清清しいよ!

まあ、昨日はそんなのんきなこと言ってらんないくらい、すさまじい寒さ&吹雪だったけどね。。。