2/26/2006

すごかった。

5日間で20時間以上乗り物にのっていたハードな旅から戻りました。

オリンピック、たくさん見逃しました。でも、フィギュアスケートは録画しておいてもらってるから観れます♪

さて、今日の写真はYahoo!ニュースからお借りしました。男子アイスホッケー、3対2でフィンランドに勝って、金メダルを手にした模様です。

試合やってる間も、私はずーっとボーっと電車に乗ってたんですけど(風邪ひいてしまった)、電車に乗りながらもラジオでホッケー中継聴いてる人たちがたくさんいて、(大体は10代から30代くらいの男子たち)拍手したり歓声あげたり、それはそれはすごかった。電車に乗ってきたときは明らかに他人同士だった彼らが、試合が進んでいくにつれて、そのへんにいるのみんな同じ大学のサークルの仲間かなんか?と思うほどの連帯ぶり。

そして、試合が終わったとき、車掌さんが車内放送で、「え~、ただいま3対2で勝ちましたーーーー!!!!」と喜びの放送。それでまた拍手する彼ら。思わず、そのへんのほかの乗客の女子たちと笑っちゃいました。

フィンランドは、同じ北欧ということだからか、他の試合でフィンランドが勝つと、スポーツ系の新聞1面に「新しいメダル獲得おめでとう、フィンランド!なんて載ったりして、「(仲いいなぁ)」なんて思ってましたけど、やはりなんだかんだいって自分の国が大事なんでしょうね~。まあ、当然か・・・。

この5日間の話はまた追々書きますー。とにかくハードだったー。

Inga kommentarer: