2/04/2006

リンゴ通り

えー、一緒に住んでる友達はチワワを飼っています。ご存知かと思いますが、私も日本ではチワワを飼っているので、犬のいる生活というのがこっちでも続行できてとても嬉しいのであります。

放課後によく犬の散歩に行って、あちこち観察しています。そして・・・・前からウスウス感ずいてはいたのですが、スウェーデンの通りの名前はかわいい!!絵本の中みたいです。

ちょっと見にくいですが、(拡大したら見えるかも。)写真中央あたりに通りの名前があります。例えばここは「A:ppelva:gen」(リンゴ通り)。「Va:gen」は「通り」って意味です。

この近辺にある通りは、ほかには「さくらんぼ通り」、「ブルーベリー通り」、「しらかば通り」などなど。ちなみに、いま私たちが住んでいるのは「ポプラ通り」です。ほとんどの道に名前がついてるスウェーデン、全スウェーデンを探したら同じ通りも存在するんですよね?!そのへん分かりませんが・・・。

ニュースとかで、「今日、さくらんぼ通りで殺人がおこりました」とか報道されたりするのかな。(物騒な例ですいません。ちなみに、いま住んでいるところは超のどかな所です。)

犬:「写真撮ってないで早く行こうよ~~~」 

ちなみに、気休めでセーター着せてます。寒いから。

3 kommentarer:

Anonym sa...

ハローイ!
通りの名前、私も自分のブログで書こうと思ってた!!というのも、1ヶ月ほど前かなぁ、電車でIT関係のコースがある学校の広告を見ていたらその学校の住所が載っていて、それはなんと「レントゲン通り」! 他に無かったんかいな・・という名前で笑ってしまいました。その他にもきっと面白い名前があるはず、帰ったらhttp://www.hitta.seで探してみよ~と思ってたけど、それは今の今まで忘れててまだやってません。
うちのコミューン内にもブルーベリー通りがあるよ。義母が住んでるあたりは宇宙に関する物の名前でシリウスとかギャラクシーとか太陽、星などなど。私の住んでる通りはバイキング時代の神話に出てくる神の名前がついてるよ。近所もそれ関連の名前です。いろいろあって興味深いよね。

アイ sa...

あ、今投稿したのは私です。名前書き忘れた、ゴメン。

Aco sa...

あーアイさん!!
書き込みタックタック!
通りの名前、すごいですよね~。レントゲン通りって。今まで聞いた中でいちばんすごい。
スウェーデン語がわかんないときは、気にも留めなかったけど、分かってきたらおもしろいです。ついつい見ちゃう。
この国って、いろいろな物の名前が、そのものズバリで書いてあって、あるいみわかりやすい・・・。
けっこう同じ名前の通りあるんですね!そうでもなきゃ、私が住んでる、こんな郊外の小さなところでフルーツの名前ほとんど独占してたら申し訳ないもん。