5/20/2008

My life’s theme song

外出するときにカバンに入ってないと落ち着かないものとして、

・MuVoくん(MP3Player)
がいる!(いきなりテンション高!)

←MuVoくん。私のベッドの上にて記念撮影。

ホニャpodでもなんでもない、しがない512MBのMuVoくんですけど、かれこれ3年くらい毎日のように酷使(しかも極寒の北の果てから砂が入り込みそうなビーチまで持ち歩いてる!)してるのに全然壊れない逞しいやつなのである。

主に音楽持ち歩いてるだけなんだけど、なんせ512MBなので中身はけっこうしょっちゅう入れ替えてる。

何度も以前のを消して、新たなのをいれていくわけだけど、当然大好きな曲は残しておくわけですよ。

もうカレコレ1年以上、いや、もしかしたら2年以上も消去されずに生き残っている曲もあるわけで。

みなさんもそういう曲ありませんか?あったら是非教えてほしいものです☆

私のMuVoくんの中にもそのような曲がいくつかあるのですが、その中で今回は私の人生のテーマソングと信じてやまない曲をひとつご紹介しようと急に思い立った。

それは、Alanis Morissette(アラニス・モリセット)の”Hand in my pocket”って曲だ。
1995年に出た初アルバム(彼女のアルバムではダントツいいと思います。)の中に入ってるんですけど、 そんな昔からこの曲は好きだったんだけど、数年遠ざかってて、でも数年前にアコースティックバージョンを聴いて完全に惚れ直しましたね。
これ弾けるようになるためだけでもいいからアコギ習いたいと思うくらい。

Youtubeで見つけましたのでドゾ。
http://jp.youtube.com/watch?v=5moe336OPyY&feature=related

歌詞がまた大好きでね。

自分のテーマソングみたいに思ってます。

けっこう自分ってこんな人かも?と思ったりするし、(思ってるだけなんで他の人から見てどうかは別ですよ・・・)
こんな余裕は持ち続けたい・・・というように思わせてもくれる、とにかく・・・テーマソングなの!

勢いで歌詞を勝手に和訳してみました・・・。
あまりにもヘンなところがあったら教えてね・・・。

---------------------------------------------------------------
Hand in my pocket
(詞・歌:Alanis Morissette/勝手な和訳:Aco)

I'm broke but I'm happy
I'm poor but I'm kind
I'm short but I'm healthy, yeah
私は壊れてる
でもハッピー
私は貧乏
だけど親切よ
わたしは背が低い
でも健康なんだから
イェア
I'm high but I'm grounded
I'm sane but I'm overwhelmed
I'm lost but I'm hopeful, baby
私はハイ
でも地に足がついてる
私はしっかりしてる

でもいっぱいいっぱいよ
私は迷っている
けど希望であふれているのよ
ベイビー
And what it all comes down to
Is that everything's gonna be fine fine fine
Cause I've got one hand in my pocket
And the other one is giving a high five
結局のところ
全部うまくいくのよ
だって私の片方の手はポケットの中だけど、
もう片方ではハイファイブをしてるんだから
I feel drunk but I'm sober
I'm young and I'm underpaid
I'm tired but I'm working, yeah
酔っ払っているみたいな気分
だけどシラフよ
私は若くてそして安給料
私は疲れてるの
でも働いてるわ
イェア
I care but I'm restless
I'm here but I'm really gone
I'm wrong and I'm sorry, baby
気をつけてる
なのに休息不足
ここにいるかのようだけどホントはいっちゃってる
私は間違ってる
そして、ごめんなさい
ベイビー
And what it all comes down to
Is that everything's gonna be quite alright
Cause I've got one hand in my pocket
And the other one is flicking a cigarette
結局のところ
全部うまくいくのよ
だって私の片方の手はポケットの中だけど
もう片方ではタバコの灰をはじいてるんだから
(あ、ちなみに私はタバコ吸いませんけどね 汗。”もう片方の手でコーク飲んでるんだから”にしときましょうか・・・へへ)
And what it all comes down to
Is that I haven't got it all figured out just yet
Cause I've got one hand in my pocket
And the other one is giving the peace sign
結局のところ
まだすべてのことがハッキリしたってわけじゃ無いでしょ
だって私のかたっぽの手はポケットの中だけど
もう片方はピースサインをしてるんだから
I'm free but I'm focused
I'm green but I'm wise
I'm hard but I'm friendly, baby

私は自由
でも焦点が定まってる
私は未熟
でも賢いわ
私はキツイ
でもフレンドリーよ
ベイビー
I'm sad but I'm laughing
I'm brave but I'm chicken shit
I'm sick but I'm pretty, baby
私は悲しいの
でも笑ってる
私は勇敢
でもめちゃくちゃ臆病よ
私は病気
でも可愛いんだから (あ、実際は可愛くないですけどね:悲 ま、気分だけでもね!)
ベイビー
And what it all boils down to
Is that no one's really got it figured out just yet
Cause I've got one hand in my pocket
And the other one is playing a piano
つまるところは
誰もまだ分かってるわけじゃないってこと
私の片方の手はポケットの中だけど
もう片方ではピアノを弾いているんだから
And what it all comes down to my friends, yeah
Is that everything is just fine fine fine
Cause I've got one hand in my pocket
And the other one is hailing a taxi cab
結局のところはね、みんな
全部上手くいくのよ
だって私の片方の手はポケットの中だけど
もう片方ではタクシーを呼んでるんだから

---------------------------------------------------------------

いかがでしたか?

なんか余裕なさそうに見えるけど、でも、実は余裕ぶっこいてるんだもんね~
みたいなゆとりが感じられていいんだな~~ (私はそう感じる。)
気持ちに逃げ場があるっていうかね。

またスウェーデン写真に戻りますけど、
でもお気に入りの曲紹介また今度させてください☆

では~

7 kommentarer:

Anonym sa...

わああ!最近更新されていたから諦めてて、久しぶりに除いたらすごい増えている!Welcome!

Anonym sa...

あっと!上のはKAEです。

Anonym sa...

hola!早速家帰ってPC開いて検索しちゃった
誰かわかる? ヒント ココアバター
素敵な写真だね!!!
yeah の和訳うけた!

Aco sa...

Kae>

あはは、諦めていたにもかかわらず、見捨てないで覗いてくれてありがとうです!

ほんと気まぐれなんでね~・・・ポリポリ。

やるど~!という波がこないかぎり放置状態です・・・。

そうやって、Kaeさんのようなおかただけが生き残っていくのでしょうね、感謝感謝。

とりあえず、見てくれる人がいたんだってことがわかっただけでも今後の糧です 苦笑。

これからもマイペースでいくんでよろしくです!

Aco sa...

あれ?だれだろう?

あ、もしかして・・・

ファイバーコア!? クスッ

和訳うけた?

英語分かる人に読まれるのはちょっとハズいね。

でも・・・

イェア!

Anonym sa...

おぉー!いつの間にかいっぱい更新されてた!!!
Acoって昔からアラニス聞いてたよねww

そうそう!近況がいろいろあってメールでは語りつくせないので、暇があったら遊びに来てね!お泊り大歓迎♪
かいちょのおもちゃに埋もれたベットで1泊だけどねー

Aco sa...

misa>

やっほー!

え?なになに?そんなに話すことあるの?

気になるんですけどー!

私、そんな昔からアラニス聴いてたんだ 笑。間数年、聴いてなかったんだけど、Acousticはいいよ、やっぱ。他の曲はもう大して聴いてないんだけどね。